2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぽちっと

  • にほんブログ村 その他スポーツブログ 100キロウォークへ


ブログ村

  • 。。

100キロウォーク・練習

2018年5月17日 (木)

100キロを歩くために~ぐんま100キロウォーク 装備編

100キロを歩くことになったけど、自分がどれくらいで歩けるのか見当もつかない。

いままでのレースやトレイルの経験から言えることは、「初めて使うものはNG」ということ。

靴で懲りたので新しく購入したけど、それまでに何度も練習する。

もちろん靴下も考え直し。

ランニング用のいつものファイテン5本指ではないほうがいい気がしたのだ。

5本指でもマメはできる。 その靴下は足裏に滑り止めもついている。

今回は100キロウォークなので滑り止めよりも若干の厚みがあったほうがいいんじゃないかと思った。

手持ちの靴下を探したら、以前割引になっていたから買っておいたR×Lの靴下があった。

ちょっと厚みがあるので走るのには敬遠していたやつだ。


試しに4月の「外秩父七峰縦走」の時に使用。これも42キロ、試すにはもってこいだった。

これと言って問題なし。靴下決定。


100キロなのでザックは小さいものに。

ぐんま100キロのコースは街中なのでコンビニなんてたくさんある。

背中にしょい込まないで買えばいいと判断。

ザックなんて軽いに越したことはない。なんせ1日中背負うのだから。

トレランの時に使うモンベルの7Lにすることに。



タイツは汗をかくと脱ぎ履きが本当にめんどくさい。

私のようなものぐさは心からそう思う。

特別、膝に不安要素がある・・とかそういうことはない。

当日は履かないことにする。

今回、自分史上最長時間にわたって動き続ける大会なので当日の装備は絶対にミスはできない。

準備がどれほど大事かよ~く知っている。

なので何日も前から、気が付くと持って行くものを書き出していた。

1日や2日前くらいじゃだめ。

「これもあればよかった」というのは必ず出てくるから。

今回書き出した紙

100


なんかひらがなばっかりだな。。

右下のほうに書いてあるのは関係ないレシピです(^^;

こんな感じで思いつくものを次々と書いていった。

あと、直前に一つだけ買ったもの。

暑くなるという予報だったので、Tシャツの下に着るものをいつものファイントラックから変更することにした。

ランネットに出ていたランナーズのクーリングインナー。

ランナーズオリジナルとうたっている。

トレランと違って山の中を行動するわけではないし、道路からの照り返しも防ぎようがない。

藁にも縋る(?)思いでそれを買ってみた。

少しでも涼しく動きたい。

ハイドレは持たないことにしたけど、当日はゼリーを凍らせて背中に入れておく。

これは外秩父でもしてみたけど、本当に気持ちよかった。

2018年5月16日 (水)

100キロを歩くために~ぐんま100キロウォーク

100キロを歩こうと思ったのは、長時間動き続けることの練習になるしメンタルトレーニングにもなるだろうと思ったから。

でも、練習会に行ったら歩くほうがなんぼか辛いと思った。



それでも頑張って歩けるようにと、まず練習会で懲りたシューズを見直した。

歩く用の靴は持っていない。

普通にランニングシューズで行ったんだけど、30キロ過ぎたあたりから足の先が痛くなってしびれるような感覚まで出てきた。

30キロでそれでは100キロは間違いなく歩けない。

「ぐんま100キロウォーク」 ではアルトラのシューズを推奨している。

試してみようとお店に出かけて、アルトラも含めて4足ほど試し履き。

どのシューズも爪先はゆったりめ。指先がぎゅーっとくっついてしまうようにはならない。


4足全部試してから、もう1度履かせてもらう。

そしたらこれかなぁというのが見えてきた。

結局アルトラではなくホカに決定。

このシューズを買ったのが4月の頭。

あとは走ったり歩いたりするのに何度も履いて慣れなければ・・・


そこからわずか1週間足らずで「伊勢崎エコマラニック44キロ」に参加。

フル以上の距離を走ったけど、問題なし。

足先もしびれたりせずマメもできなかった。

いいかも。

まずシューズが決定。

2018年4月 3日 (火)

走るよりも歩くほうが辛い!?

3月の最後の土曜日、5月に行われる 『ぐんま100キロウォーク』 の練習会に参加.。

この日は太田市役所から前橋市役所まで44キロを歩きます。

この100キロウォークは、お正月に行われるニューイヤー駅伝のコース100キロを歩くというもの。

44キロくらいならば、何とかなると思っていましたが・・・

お天気もいいし、(ずっと道路なので空気がいいとは言えませんが)気持ちよく歩いていましたが・・

100



ウォーキングの練習というのは やったことがない。

毎日歩いているけど、犬の散歩なので歩いたり止まったり・・・

オクムを完走したから(一応)歩くの大丈夫だろうと思ってしまったのが間違いでした。

1001

30キロを超えたあたりから、足の裏がジンジンする。

え~それしか歩いてないのに・・

まして、走っているわけではないのに・・・

いろいろと対策を考えないと本番は完歩できない。

まずは何からしようか・・