2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

走っているときのこと

今朝もいい加減に掃除機をかけて、そのあと走りに行ってきた。

いつものグランドを周回しようかと思ったけど、今日はウォーキングクラブのうろうろする日なので、それを避けて土手の上を走って来た。

戻ってからグランドの中の芝生の上を走る。

そしたら反対側をすごい速さで若いお兄さんが走っている。

私は中を走っていたので横を追い抜かれてはいないけど、お兄さんは颯爽と走り抜けていった。

行ったんだけど、なんでだか歩きながらこちらへ戻って来たsign02

芝生の中へ入ってくる。このまま走っていくとすれ違うな~と方向を変えた私。

本日、ド派手なランパンで走っていた。遠目に見ればお姉さんに見えないこともない(と思う、たぶん)

Photo

色がよくわかりませんが、かなり薄ボケてうつっています。

この5倍くらい派手な色です。

そばに寄ったらおばさんが走っていたんじゃお兄さんもびっくりするだろうからよけてあげたのだcoldsweats01

そんなことをしているうちに、時々見かける嫌な車が来た。

乗っている人が嫌な感じなのだ。ぼさぼさの頭が見えるんだけどそばに寄りたくない。

もちろん私のことなんて何も気にしていないだろうけど、こちらは気になるのだbearing

仕方なく周回をやめて、反対側の土手へ上がって走る。

おばさんはなかなか忙しいbearing

今日のラン。12.64 

2015年2月24日 (火)

息子1へ

昨日のお誕生日おめでとうcake

私もお母さんになってから24年もたつんだね。

1年に1,2回しか会えないけど、元気でやっていることと思います。

自分でいろいろ考えての進路だから、精一杯応援しようとは思いますが君の努力ももちろん必要です。

今年は、ほんとに希望が叶うようにしっかり勉強に励んでください。

最近は私のことをお母さんとも呼ばなくて「あなたはそのことについて、どう思っているの?」などと言ってきますが、まぁ憎らしいけどいいでしょう。

息子2からは、君のフェイスブックに「お誕生日おめでとう」の書き込みがたくさん並んでいると聞きました。

あと何年、学生生活が続くのか恐ろしいですが、その間は頑張って働きましょうcoldsweats01

お母さんは来月初マラソンでサブ5出来たら、今年は北海道マラソン フルを走りに行きます。
また海鮮丼食べに行こうねnote

2015年2月19日 (木)

昨日のドックのこと(犬ではありません(^^;)

昨日は年に一度の人間ドック。

朝っぱら通勤時間帯の混んでいる国道を走ります(あ、車でね}coldsweats01

まっとうな仕事をしたことがない私は、混んでいる道などめったに走らないので、それだけで一仕事ですsweat01

しかもあまり通らない2車線の道路。。私は最後に右折するとかだと、あらかじめず~っと右の車線を走ります。車線変更なんてめんどくさいんだもんrvcar

で、ようやっと病院に着いて車から降りたら、大音量でゴールデンボンバーが鳴り響くsign03

なんだこれ~近所迷惑だな~と思って、音のする先を見たら、道を挟んだ反対側の小学校の朝の会で縄跳びのバックミュージックでしたtyphoon

最近の小学校って・・・・coldsweats02

そしてドックの病院は、何年か前にドック専用の大きい建物を建ててそこで診てもらえるのですが・・

たぶん豪華な感じにしたかったんだろうけど、だんだんフリルのスタイルカーテンとか、座ると沈むソファとか・・・・
ちょっとsign02な感じ。

以前の時には、1月から3月の冬場にドックを受けると、女性には骨密度測定のサービスがあったのに、新しい建物になったらなくなったsweat01

あとは、10年続けて受診するとなんかもらえたらしいんだけど(お義姉さんはもらった)新しい建物に変わってからは、その制度もなくなったらしい。

私はもらってませんangry


受診の最後に内科の先生の問診があって、その時までになんと血液検査の結果が出ます(これはとっても助かる)

で、先生に「たいへん優秀ですね」と言われたのですが。。。

結果が出てない項目もあるので、詳細がちゃんとわかるのは3週間後です。

で、ぜ~んぶ終わるとお食事です。

メニューは「豚しゃぶの定食」と「お寿司の定食」と「てんぷらと蟹ご飯の定食」

私はお寿司の定食を頂きました。。でも普通の大きさのお寿司ではありません。男性だったら親指くらいの握りずし。。

これにぎりずらいよな~bearing

ぜ~んぶきれいに平らげてきましたnote


今日はちょっとがんばって来たラン。 26.04 30行こうと思っていたけど挫折しましたbearing





2015年2月16日 (月)

今日は頑張る日です

いよいよ初フルまで1か月を切りましたcoldsweats01

月曜日恒例、頑張って走りに行く日です。でも今日は16キロほどにしておくことに・・・

なんでって、今週別の日にさらに距離を踏む練習行こうと思っているので・・run

途中の工事中の看板。ぐんまちゃんでかわいかったので写真を撮りました。

Photo

本日、世界遺産 高山社跡まで走って行ってきましたsweat01

Photo_2

ゆる~いアップダウンがあるので、練習するにはとてもいいところです。

世界遺産になったので、トイレもとってもきれいです。

風が冷たかったけど、昨日走れなかったので頑張って走ってきましたhappy01

2015年2月15日 (日)

今日は花嫁さん!?

わざわざ東京まで朝から出かけてきましたcoldsweats01

なんでって? 本日は花嫁の着付けの講習会があったからですsweat01

そして、着付け用のボディーに着せて練習するのではなくて、交代でモデルになってお嫁さんになります(爆)

着付けをやっている人なんて、けっして若い方ばかりではございません。今日いた人たちは20代の人はおそらく一人。

上は70近い方まで、みんなお嫁さんになりました。

Photo

上の写真は私が着付けをした方。

下の写真は私がモデルになったほうです。

Photo_2

衣装は全部一緒ですcoldsweats01

楽しかったけど、疲れましたdown

2015年2月11日 (水)

祝日なのに休んでいいんだって~(^O^)/

バイトをするようになって8年・・かなsign02 

もしかして2月11日が休みなのは初めてかもしれないcoldsweats01

ま、とにかく休んでいいと言うことだったので、まず午前中は走りに行く。

月曜に19キロ行っているので、今日のところは12.81で・・・

で、午後からはず~っと気になっていたアレンジメント製作shine 

生協で「日比谷花壇」のアレンジキットを6か月取っていたけど、ほったらかしだったhappy02

ようやくやる気になったので、製作です。

で、やる気のあるブロガーならば、ちゃんと製作過程から写真を撮っておいて細かくUPするんだろうけど、私は出来上がりだけcoldsweats01

Dscn0069

床に置いて写真を撮ったら、西日が当たってこんなになっちゃったdown

でも、まだ未製作キットが残っているので、いつか気が向いたら製作過程から載せます。

2015年2月10日 (火)

リアル・ゴンス君

私はインターポットは実は初めてではありません。

かれこれ10数年以上も前になりますが、パソコンを初めてすぐ、まだ光ファイバーなんてないころ、そうISDNのころにやってましたcoldsweats01

あのころのインターポットは、世界地図のようなのがあって、自分で好きな位置にお庭を選ぶことから始まりました。

私のお庭は「コルトジュ」というところに作りました。しっかし重かったな~パソコンcoldsweats02

今でも覚えていますwink

その頃も「お世話」というのはあって、お水をあげたり肥料をあげたりして、お庭には掲示板(?)のようなものがあって、そこに書き込みをすることもできました。

最近はネット犯罪とかも増えているようなので、「恋愛禁止、とかオフ会禁止」とかになっているようですが(笑)オフ会に行ったこともありますrvcar

そして、いきさつは割愛させていただきますが、私の手元にある「リアルゴンス君」

大きさが分かるように、横に携帯を置いてみました。

Photo

ちゃんと蓋も開くようになっています。

Photo_2


木製でペンキできれいに色が付けてあります。ただ、何としても年数がたってきているのでcoldsweats01ちょっと一部剥げてしまってきてます。

でも、かわいいでしょうsign02大事にとっておいてあるんですよnotes

2015年2月 9日 (月)

走ったら前に進むんだよ

今日はお休み。

丸1日何にもないのは月曜日だけ、なのでだいたいこの日はいっぱい走る日ですhappy01

いつもの遊歩道へ。風が強くて冷たいけどカラー軍手を装備して裏地付きのウインドブレーカーで走り出す。

去年、距離を伸ばし始めたころには、1キロ8分近くにしておかないと長く走れなかった。

あれから1年。

こんなおばちゃんでもちゃんと進化して距離を踏む日でも1キロ6分半ほどで走れるようになったhappy02 私すごいup

でもまだまだ頑張って練習で30キロ行っておきたい。

今日のラン 19.01 0.48

ちゃんと走ったら前に進んでいるclover

2015年2月 8日 (日)

着付けのお仕事でした

午前中10時から着付けのお仕事があったので行ってきました。

カラオケの発表会があって、着物を着て歌われるようです。

会場の控室で支度してきたのですが、行ってみてびっくりcoldsweats01

昔のお嬢様たちがドレスやら振袖sign01やらでおめかししています。頭には大きいお花を飾って嬉しそう。

なるほど。。。そういう機会でもなければ、ここまでできないもんなぁ~と感心してしまいました

踊りもあるようで、フラメンコの衣装とかなぜかチロリアン(?)の衣装も掛けてありました。

私が着せた方は、辻が花の訪問着。変に飾りたくはなかったので、普通に着せさせていただきました。

ただ、私はおひとりだけの支度のつもりで行ったのですが、「私のお友達にも着せてほしいのよ」と言われて嫌だとも言えずに(笑)お友達のお支度もしてきました。

お二方とも昔のお嬢さんですhappy01

でも、着物を着るってやっぱりうれしいもののようで、とても喜んでいただきました。よかった。

で、午前中はそんなのしていたのですが、これから普通にバイトがあるのでちょっと休んで行ってきますcoldsweats01

2015年2月 7日 (土)

あいちゃんの命日です

3年前の今日、あいちゃんは虹の橋を渡ってしまいました。

2歳でてんかんを発症して、薬漬けになってしまったけどいろんなところに遊びにも行きました。

Img002


ドッグランのあるスキー場にも連れて行きました。車にはド派手なあいちゃんのシールが貼ってあったので、同じく犬連れで来ている方たちに「あいちゃんだ~」と言ってもらったこともありました。

HPには書けなくなってしまったけど、発作が始まると10日から2週間くらい、日に何度も来るようになったあいちゃん。

何も言えなかったけど、きっとつらかったよね。

10年生きれば長生きと言われる大型犬で、病気持ちでも10歳を超えました。

発作が来てそのまま死んでしまう・・というのが一番怖かったのですが、そうでなかったのがせめてもの救いです。

グランドを走ると芝生の上で走っていたあいちゃんを思い出します。

きっとお空の上でみんなと走り回っていると思います。

私も息子たちもあいちゃんのことが大好きでした。

2015年2月 6日 (金)

嫌がらせ弁当って・・・?

今朝のテレビでやっていた。「嫌がらせ弁当」なるもの。

とあるお母さんが、高校生の娘のために毎日作っていたお弁当。ブログかなんかにUPされていたんだろうけど、これが傑作sign03(今確認してみたらやっぱり大人気ブログがありました)

海苔で似顔絵を描いて隣に置いたチーズの上に文字が。

前日に迎えを頼んだ次の日は「むかえはNO」とか、「勉強しなさい」とか、反抗期の娘さんが嫌がるキャラ弁を3年間作り続けたみたい。

お母さん偉いhappy01

そのお弁当は結構おかずも凝っていておいしそう。そして海苔で書く文字。どれだけ毎日頑張っていたんだろう。

今度本も出るらしい。面白そうだから買っちゃおうかなsign02

我が家は男の子が二人だったので、キャラ弁はなし。しかも色気もしゃっからけもない弁当だった。

私が参考にしたのは、小林カツ代さんの息子さんのケンタロウさんの書いたお弁当本。

男の子目線の弁当本なので、ご飯の上に肉がどーんと乗っていてあとはゆでた野菜とお漬物だけとか・・・これを見た時に「なるほど~これでいいのか」と思った私は、そういう肉がど~んという弁当を作り続けていた。

でもやっぱりほかの人から見ると、ちょっと異色だったようで息子2などインターンシップで行った先の人に「ずいぶん個性的なお弁当だね」と言われたそうだcoldsweats01

まぁ、その異色の弁当は今も息子2は毎日持って仕事に出かけている。外仕事なのでランチジャーで・・・

帰ってくると一応自分で弁当箱をちゃんと洗っている(洗わないと作ってやらないから)

本日のラン 1.77 1.76 6.18

2015年2月 4日 (水)

脚が痛い

とってもいい天気。でも明日は雪だというのでグランドへランに行く。

いつもなら月曜がたくさん走る日だけど走れなかった。ほんとなら今日あたりその代わりに距離を踏みたいところだけど、走り出すと脚が痛い。

日曜に1日草履を履いていたせいだと判明(。>0<。) 脚が痛いというのも足の裏が痛いのだとわかる。

たくさんは無理だけどできるだけ走ろうと土手をあっちこっち行って走った。

去年の2月はちょっとサボったので今年は頑張りたい。

せめて足が衰えないように2日以上空かないように走りに行くよ。

2015年2月 2日 (月)

姿勢の問題!?

昨日はお免状の授与式&新年会で新宿へ。

早朝から着物の支度して・・着ていた時間は12時間。今日は肩が凝りまくりです。

デジカメで何枚か写真は撮ったのですが、最近写真が嫌いなのと(現実を突きつけられるから)着物姿は写真が難しい。いや違うな、写真で撮られるのが難しい。

普通に立っているつもりでもプロに言わせると「もう少し前に」(上半身を)とか言われるし。

私、普通に立っていると後傾なのかな?反り返っているつもりはないんだけど・・後は、その立ち姿。先生はさすがに撮り慣れていて立ち姿がとてもきれい。ちゃんと斜に構えて足もきれいにそろえて立っているので写真で見ると違う。

私なんて、へたするとまっすぐにカメラを見てしまうから、撮った写真の変なこと( ̄Д ̄;;

自分では足をそろえているつもりでも、まだ足りないようだ。

膝から下はくっつくくらいそろえたほうがきれいかも。そして片足を前にして斜に構える。

2年前にそう思ったにもかかわらず、今年も満足な写真は少ない。(あるだけましか)

・・というか、わかったことは「私は着物に慣れていない」ということだ。

先生なんて、お稽古がある日は必ずきもの。私も今年は頑張って着よう(*^-^)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »