2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

「1000キロカロリー消費」の根拠

ちょうど1週間前、バイト先でご飯を食べるのに私はソースかつ丼を頼んだ。

そしたら、それを見ていたさるちゃんが「ガッツリいくね~」と言ったので、私は「大丈夫、1000キロカロリー消費してきたから」と言って食券を買いに行った。

戻ってきたら、さるちゃんが私を待ち構えていて「1000キロカロリー消費の根拠は?」と言うので「今朝 17.7キロ走って来たから」と言った。

ガーミンコネクトで見たら、今日の走行距離から私の消費カロリーは1000ほどと出ていたのだ。

私はバイト先では走っている話はあまりしていない。

そばで聞いていた社員も面白がっていろいろ聞く。

「え?なんで走ってるの」

「いつから走ってるの?」

「何のために走り始めたの?」

…止まらないcoldsweats01

そして「走るときはどういう格好で走るの?」 しつこいbearing

めんどくさいから「全部ちゃんとランニング用のウエアで走る。スポーツブラからパンツまで全部」と言ったら「パンツってパンツ~?」ときたもんだ。

余計にめんどくさくなってきた。

「だって普通の綿のパンツとかじゃすぐに汗だくになって大変なんだよ、いま速乾のものとかあるでしょう」と説明してやっと納得してもらう。

ソースかつ丼が出来上がるまで、その問答は続いたcoldsweats01


でも、バイト先では走っている人自体いないので、朝っぱら走ってそれからバイトに来るのは考えられないらしい。

「アタシは500メートル走るのも嫌だ」などと言う。

いいよ わかってくれなくても。

私だって何年か前まではそちら側の人間だったのだ。

高校生などは「なんでバイト休みの日に早く起きて走るんですかぁ?」と言う。

そうね、私も高校生だったら考えられなかったろうな。

距離を伸ばし始めたのは、まだほんの1年前なのだけど、それでもふらふら走るのは楽しくなってきたところ。

今シーズンはちょっと楽に走れるようになりたい。

頑張るよ~scissors

あ・・・今日はラン友さんと早朝ラン、20.02キロ 本日も1000キロカロリー以上消費(爆)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2015年5月28日 (木)

ラン♡デートのお誘いを頂いちゃった

検索エンジンに登録したので(?)すっかりやる気の私happy01 (なんだそれ?)

昨日、「また一緒に走りに行きませんか?」というお誘いを頂いた。・・女性ですが(爆)

先週一緒に走りに行ってきたんだけど、実は彼女と私は走れるペースが全然違う。

私はハーフが2時間以上かかるけど、彼女は1時間40分台で走れる人だ。

ほんとだったら、もっと早いペースで楽々走れるだろうけど、私に合わせてたらたら走ってくれたのだ。

私も、いつも一人で走っているけど、話をしながらいつもと違うところを走るのは楽しかった。

私は別に毎週一緒に行ってもいいくらいなんだけど、こちらからは誘いずらい。

なんでって?、だって早く走れない私に毎週合わせてもらうのは申し訳ないと思って・・・・

だって逆は絶対ないから・・coldsweats01

でも、彼女から「また行きましょう」と誘ってくれたので、ホイホイ喜んで約束した。

ルートはお任せしますと言われたんだけど・・どこに行こうかな~?

今週はちょっと時間的に制限があるらしいから、限られるけどちょっといろいろ考えてみよう。

・・というわけで、またふらふら二人で走りに行ってきますが、お誘いはいつでも受け付けますのでどうぞよろしく~up (誰に言ってんだ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

お山ラン (だって走りたかったんだもん)

どうしてもお山に入りたかったsweat01

先日、ハイキングコースマップとやらを手に入れた。

山頂までは一人で1度だけ行ったことがある。なんとか行けそう。。ということで。

その前に実家に寄ったら母も一緒にハイキングコースを歩くというので連れていく。

私は走れるところは走りたかったので、すぐに別行動に。

Dscn0170


こんな感じで、いきなり気分はトレイルラン。

Dscn0172

でも、道筋にはピンクのリボンが所々に付いていて迷子にならないようになってます。

Dscn0173

そんなに大きいお山ではないので、30分とかからずに山頂へ。

いいのいいの、私はトレイル気分を味わいたかったの。

でも、途中では登り下りの補助に(?)ロープが張ってあるところも数か所。

ここ数日天気が良かったので、思ったよりも土が乾いています。

Dscn0175

山頂から、少し降りたところに東屋のようなのがあるのですが、そのあたりに「弁慶穴」と書いてある看板が・・・

前回は行っていないので、とりあえず行ってみると、なんか大きな岩の真ん中に穴が・・これかな?と思っていたら、岩の上からがさがさという音とともに男の人が出てきた。びっくり。

あちらもこんな山の中に朝っぱらからこんなのがいるとは思わなかったようで・・・・

何があるかも知らずに上がって来たようだったので、ハイキングマップを差し上げた。

「一緒に歩きましょう」とお誘いを受けたが「私は走りに来たんです」と丁重にお断りを入れた。

「じゃ、そこまでご一緒しましょう」と付いてくる。う~んsweat01

私が走り出したら走って付いてくる。

あちらはランニングシューズでもなければ、それっぽい支度もしていない。

履いていたのは革靴(?) 休日におじさんが履いているようなやつ。

「こんなところでこんなきれいな女性に会えるとは思わなかったな」などと言うgawk

え?痴漢か~と思って構えるが、そういう訳ではないらしかった。

菖蒲の池まで来たところで「僕はこっちからきたので」とそこで別れることに・・・(ほっとした)

「じゃ」と走り去ろうとしたら、「あ、握手してください」 ・・・「??」と思ったが、ランニング用グローブはしていたのでそのままで握手だけする。

なんだったんだsign02

で、そのあとも下りなので気持ちよくふらふら走る。

そしたら今度は小学生の御一行様coldsweats01

遠足のようです。

でも私はそのあたりを2周ほどしたかったので、何度かすれ違う。

3回目の見晴台(?)で、さっきの小学生が「あ、またあの人だ」というので、「ここ3回目、こっちから帰るね、バイバイ」と言って手を振って最初に来た道を帰って行った。

走り出した時の気温はすでに25℃だった。

でもお山の中は結構日陰で気持ちがいい。

時々走りに来ようrun

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

着付けの仕事(してない)

先週先生から連絡が来ていて、今日の14時から着付けの仕事・・のはずだった。

私はちゃんと時間には場所に行って、相手の方に📱で連絡したけど出ない・・

2回電話しても出ないので、そこの施設の方に訳を言って入れてもらった。

カラオケの発表会!?みたいなのに出るための着付けだというのは知っていたからだ。

入ってすぐに、その依頼者の方がいた。

洋装でばっちり支度していたので「着付けで来たんですけど・・」と言ったら、「あら、断ったわよ」と言う・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ほんとは今日は2人依頼されていたのを、片方の男性はキャンセルになった・・というのは知っていた。その方はカラオケの先生だったらしい。

でも、もう片方の女性の方は小紋を着るというので、今日の午前中の着付けのお稽古では、先生とその話をしていたのだ。

着付けの依頼は、着物を販売する店舗から着付けの先生のところに連絡が来る。

そして、近くの人とか時間が合う人が行くことになるんだけど・・

今回は、ちょうど私の家からそれほど遠くなかったので、着付けのお稽古の時間をずらして私が行くことになっていた。

「あら、断ったわよ」と言ったすぐ後に、通りかかったのはカラオケの先生だったらしいが「断ったよなぁ」とニコニコ(にやにや)通り過ぎたpout ムカつく。

「連絡がちゃんと行ってなかったかな、悪かったね」くらいは言ってもよさそうなものだ。

着物の店舗の人が連絡を間違えたのか、着付けの先生の勘違いだったのかはまだわかっていない。

着付けの先生にはメールを入れたけど、まだ連絡がこないから・・・

どちらにしても、私はちゃんと行った。

当日のキャンセルはお支度をしなくても、ちゃんと着付けの料金はもらえるらしいのだが・・

今回は、どうなんだsign02 私はちゃんと行ったんだけど・・・gawk

15時10分追記

今、着付けの先生からメールが来た。

キャンセルはしていたらしいが、その連絡が届いていなかったらしい(どこにだ)

とにかく私はちゃんとお手当てはもらえるようです。やったshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

お花見ラン

昨日の土曜日はラン友さんとお花見ランに出かけてきたnote

彼女は土日が休みの仕事。

私は土日は普通にバイトがあるんだけど、朝早くからだったら何とかなる(この間もお山に行ったし・・coldsweats01

で、ポピーの咲いているところがあるので、そこを周って走って来ようということになった。

私はゆっくりでしか走れないから、私のペースに合わせてもらう。

たらたらと話をしながら走る。

いつもはipodで曲を聴きながらぼさ~っと走っているんだけど、話をしながら走るのもなかなか大変なのよ。(私には)

で、お花畑ですheart04

Dscn0165

こう見るととってもきれいですが、近くで見たらもう終わりかけで花も思ったよりも少なかったのですが・・・

ま、ランの通過点ということで・・・

Dscn0162

Dscn0167

謎のバックショット。。。私ですcoldsweats01

あの晴天の中を足丸出し・・(日焼け止めは塗った)

顔も日焼け止め3度塗りの上からファンデーション。

首には先日作ったネックガード。。とまぁ、結構私的にはガードしたつもりだったんだけど・・・

一緒に走ったラン友さん、サングラスにフェイスガードでまったく誰だかわからない状態。

そして私に「もう日焼けはあきらめたの?」とか言うし・・・

あきらめてないよ。いちおう気にはしてるし。。

(でも、そんな会話をしたせいだか、昨夜は日に焼けて顔がどす黒くなってしまったという悪夢を見た。)



そして昨日のコースは一回りして17キロを超えるのですが、いつもは長くいくときでも一人で走っているので、話をしながら一緒に走ってもらえるのはとっても楽しかったです。

昨日のラン友さんは秋にフルマラソンを走ろうと思っている人なので、これから時々距離を踏むのを一緒に行こうということになった。

私も北海道マラソン・フルに向けて暑い中でも走れるようにしておかなくてはならない。

頑張るよんrun 次はどこに行こうかな~up

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

タケノコタケノコ

朝、玄関のドアが外側からガタガタとしていた。

朝っぱらから何事かと思ったら、母だったcoldsweats01

知り合いがタケノコを掘っていいと言っているので一緒に行かないかというお誘いだった。

私は今日はまず走りに行きたかったので、そのあとで行くことに・・

さて、タケノコって竹林(?)に生えているんだろうから何もって掘りに行くのだsign02

まぁ母がなんか用意しているだろうと、実家へ出かける。

竹林に生えていると思っていたのに、実際は知り合いのお宅の裏庭に要らない竹が生えてきてしまっているのを掘るという・・・sweat01

しかもそのお宅は今日は仕事に行っているので留守だそうで・・・

ま、話はしてあるようなので、勝手に車を止めて掘る。

孟宗ではなくて真竹なので細い。。

それでも結構出ていたので掘って来た。ほんとは掘ってるところの写真とか撮ろうかと思ったけどよそのお宅の裏庭なのでやめた。

・・んで、家に帰って真面目に下ごしらえです。

下ごしらえをしている途中で気が付きましたが、最初から写真を撮ればよかった。

Dscn0155

気が付いた時には、剥いてないのはこれだけに・・・

でも採ってきたのはこんな感じ。あまり大きくありません。

少し皮を剥いで穂先を落として切り込みいれて・・

Dscn0157


…さらに小振りになってきました。

ゆでて皮をむいたところ

めんどくさいから圧力鍋でゆでるという横着さ。おかげで柔らかくなり過ぎちゃった(^^;

Dscn0159

・・・えsign02 これしかないのsign03 あんなに掘ったのに・・

そして、中身はこんななのに残骸・・こちらのほうが多い。

明日がゴミの日で良かったcoldsweats01

Dscn0158



で、どうしようかと思ったけど、本日は炒め物にした。

ほんとはベーコンで炒めたかったんだけどなかったので、ウインナーを薄く切って一緒に炒めました。味付けはちょっと中華のもとと塩コショウ。

Dscn0160

明日はたけのこご飯にしよう。

2015年5月19日 (火)

記念日の取り扱い方(^^;

・・・ちょっと普通じゃないらしい。

何がって? 我が家の記念日の取り扱い方です。

まず「結婚記念日」 これは結婚式をした日のことsign02

まぁ、そうだとしてなんと今年はすでに25年もたったらしい(よく我慢した私)

で、その日は今年はすでに過ぎてますが・・・

実はうちでは「結婚記念日」というのを記念したことがないgawk

二十歳そこそこで結婚した友人などは、毎年キャンドルに灯をつけてお祝いしていたというcoldsweats01

結婚した翌年の最初の結婚記念日。

私は生まれたばかりの息子1のお世話に明け暮れていた。

そして、オットはその日はスキーに泊まりで行っていた。

今でもよく覚えている。

まだ可愛らしかった(?)私は、初めての結婚記念日だし、もしかしたらオットは家にいなくてもお花でも届くかもしれない・・とか淡い期待を抱いていた。

・・・何もなかった。

そして、そのあとも育児に明け暮れていたので、オットにそのことについて何も言わなかった。

それなので、オットはそれでいいと思ったのかそれ以降も「結婚記念日」に何かしたことはない。

釣った魚にエサはやらない・・というのは聞いたことがあるが、もってのほかである。私もそこでなんか言えばよかったのかもしれないけど・・・

なので私は、「結婚記念日」という言い方はしない。

だって記念してないもんannoy

私は「結婚した日」と呼ぶ。


しかも、スイート10というのが一時流行ったけど、それもスルーされ今に至る。

そして今年は25年。 普通ならなんか盛大に(?)祝うらしいが普通に過ぎていた。

祝ったことがないので、息子たちはその日が何月何日かも知らないと思う。


先日、話をした男性。

20歳の娘さんの誕生日のお祝いをちゃんとするらしい。。

うちなんて、誕生日のお祝いなんて最近誰のもしてない・・coldsweats01

あれsign02 私がちゃんと記念日してないってことか~sign02


我が家は全員早生まれ。

しかもその年の最初の誕生日は1月の私。。

そこでな~んにもないので、そのあとの2月3月の息子とオットの誕生日も何もする気が起こらない。

なるほど・・・自分のせいだったか。

2015年5月16日 (土)

今日の作品!?

起きたら雨が降っていたのでラン休み。

で、何しようかと考えたんだけど、前から作りたかったものを製作。

走るときに首が日焼けしないようにカバーするやつ。

ネックガードと言っている商品もあるし、buffと書いてあるものもある。ま、何でもいいや。

私がもともと持っているものは、すでに何年か使っていて、細かい毛玉(?)ができていてそろそろ限界じゃないだろうかというくらいsweat01

それは筒状になっていて折り返して2重にして使うタイプ。

私は今回、もう着なくなったランニング用Tシャツを再利用しようと思ったので、折り返しはなしで作る。(Tシャツの生地だから折り返したら暑そう)

伸縮性のある生地を縫うから普通のミシンでは縫えないので(普通の糸だと伸びなくなってしまう)、実家に出かけた。

私の母はニットソーイング教室に行っていたので、4本糸のロックができる機械を持っている。

ちょっとコツがいるけど、縫うのはそれほど難しくない。

自分の持っているもので型紙を作って、Tシャツに直に細いサインペンで印をつける。

印よりもちょっとだけ外側で切り取って、小さいクリップで止めておいて縫い合わせる。

そしてできたのがこれ。

Dscn0153

黒っぽい水玉のが、以前買ったやつで今回型を取るのに使ったもの。

上に重ねておいてある2枚がランニングTシャツで作ったもの。

どうせ首にしたらクシャっとなるから、多少縫い目が曲がってしまっても大丈夫。

黒いやつは、耳にかける穴まで付いているけど、実際に耳にかけると走るときにはうっとうしいのでかけられない。だいいち怪しい人になってしまうbearing

とりあえず首の周りをふさげればいいやというものなので、こんな感じで・・coldsweats01

まぁ、買えば1500円くらいするから、サイズが大きすぎて着なかったランシャツとか再利用できてよかったかな。

こういうことができるので、意外と物が捨てられない。いいような悪いような・・・・

2015年5月14日 (木)

浅い眠り

タイトルを「浅い眠り」としましたが・・私の眠りが浅いわけではありませんcoldsweats01

結構走っているので、夜はよ~く眠れます。

・・で、「浅い眠り」ですが・・

先日のこと、私は気持ちよくピアノを弾きながら歌を歌っていた(爆)

曲は「浅い眠り」 中島みゆき

何でこの曲かって? 前奏がかっこいいから好き←そんだけかい

私の弾き語りは、実は小学校時代にまでさかのぼる。

5年生の時の音楽担当の先生は、教科書の曲だけでなくてプリントを配ってくれていろんな曲を教えてくれた。

そのプリントには簡単な伴奏が付いていて、自分で弾きながら歌っていたのだnote

始まりはそこから・・・で、中学生になると自分で楽譜を調達して歌う。

当時からも楽譜は結構いいお値段で、1冊1000円くらいしていた。

捨ててはいないので、どっかにあるはずだ。(けっこうたくさんあるはず)

私があまりに気持ちよさそうにでかい声で歌っているので、隣のうちのおじいちゃんも自分でもピアノを弾き始めて歌を歌っていたらしい。(習っていたわけではないからすごいよね)

・・・で、とにかく「浅い眠り」を歌っていたら、息子2が帰ってきて顔を出して何を言うかと思ったら・・

「母ちゃん、それじゃなくて「糸」やって」

息子2はまだ二十歳だが、昭和生まれのようなやつで中島みゆきの曲も結構知っている。

この間なんか、渡辺真知子を歌っていた。

「糸よりも、ファイトはどう?」と言ったが「糸」と譲らない。

「銀の龍の背に乗ってでもいいよ」などという。

私の買う楽譜は、弾き語り用のものなので旋律を弾きながら左で伴奏を弾く・・というたぐいのものではない。

両手で伴奏を弾いて歌うnotes・・というタイプのやつだ。

母の歌う歌なんか聞きたくないと思うのだが、リクエストにお応えして「糸」を歌ってやった。

もっとも私が弾き始めると、どっかいっちゃうんだけどねcoldsweats01

2015年5月10日 (日)

新緑のお山へ

・・・カテゴリーをランニングとしましたが、ちょっと違うとは思うんだけど・・coldsweats01 ま、いっか。



昨日は朝っぱらからお山へ出かけてきましたup

少し前に一人で行ってみたのですが、ハイキングコースとあったんだけど途中からは本当に山の中に入ります。

しかも道がわかっているわけではなく、コースとあるけど細い林道みたいな感じでちょっと怖かった。

しかもその日は雨が降り出すという予報だったので(?)あたりには誰もいなかった。

でもそのことを知ったとある方が「女性一人では危ないので、今度ご一緒しましょう」と言ってくれた。(男性です)

それで一緒にお山に行ってもらったのだnotes

お天気はあいにく曇りだったけど、新緑の5月、気持ちよく走ってきました。・・・と言いたいところなんだけどdespair

私は登りにからきし弱い。しかもしょっぱなから登りupwardright コースに入るまでは普通の舗装道路なんだけど結構急な道。もうそこからきつい。

話をしながら歩きましたが、そこで息切れsweat01

ダメダメですdown


でも最初がきついものの途中からはなんとなく走っているような感じに行けるようになってきた。

でもロードばっかり走っているから足元が気になります。

前を走ってくれている足元と自分の足元をずっと見ながら走る。

あたりの景色を見る余裕なしcoldsweats01

私はゆっくりでしか走れないのを知っているので、所々で振り返って様子を見ていてくれて「大丈夫ですか?ちょっと休みますか?」などと気にしてくれる。

最近、粗雑にしか扱われていない身にはとっても嬉しい。

私はそれでとても助かったけど、あちらの方は結構なストレスになってしまったかもしれない。本当に申し訳なかったわ。


でも、ほぼ初めてのトレイルラン。

私はとっても楽しかった。これに懲りずにまた連れて行ってもらいたいな。

それまでにちょっと登りの練習しておこう。

追いかけるのに必死で写真も撮らなかったcoldsweats01

次は、少しあたりを見ながら走る余裕ができるようになるといいな。

で、昨日は土曜日なので、そのあとしっかりお昼寝してバイトは普通に行ってきました。

でも楽しかった~note

2015年5月 8日 (金)

GWも終わって・・

私のGWは6日の1日だけ・・sad

もうバイトを始めてから数年たちますが、お盆もお正月ももちろんGWもなく・・

もっともフルタイムでお仕事している人から見たら、私なんて仕事時間自体そんなに長くないから、その時くらい頑張らないといけないんだけど・・coldsweats01



で、6日は休みなのでリュックしょってひとりで走りに出かけてきました。

良い主婦ならばようやくの休みくらいお掃除とか、たまっている家事をこなそうと努力するのでしょうが、私は不良主婦ですsmile



昨日から普通の日常が戻ってきたので、お買い物ついでにこれを買って来た。

Photo

母の日用の小さいお花。

なんで買って来たのかというと、息子1はいまだ学生で、しかも今年は奨学金をもらうことができないので、仕送りが倍額になっているので何も望めません(爆)

その息子がもし買ってくれるならこのくらいのもんだろうと・・

息子が買ってくれたものと思って大事にお世話をするよ。

去年は珍しく母の日にメールが来ていて「いつもありがとう」とあった。

ま、そんなもんでいいんだけどtulip

今年はどうかな~sign02

2015年5月 4日 (月)

GWはありません⤵

世間はGW真っ只中rvcarbullettrainairplane

私にはここ数年、そんなのまったく関係ありませんdown

いや、逆に関係あるのか・・・coldsweats01 本日と明日が混雑のピークです。

そして昨日、孫を連れてソフトクリームを買いに来たおじいさん。

隣で並んでいる列に気が付かず「どこでソフトクリーム買うんだい?」

・・・・angry よく見てよimpact

そして、列に並びようやくソフトを買いました。

そしたらその孫がちゃんとソフトを持っていられなくて落っことしたshock

おじいさんとおばあさんは当然のように「また作ってもらえばいいや」だと・・

「はぁsign02」 あんたの孫が落としたんでしょう?

ほんとだったらもう一つ買うんだよbomb

もう切れそうになりながら学生バイトがもう一つ作ってあげて、私はその落ちたソフトをダスター持って行ってきれいに片づけた。

それなのにその爺さんとばあさんは「ありがとう」の一言もない。当然のようにソフトも受け取ったpunch

なるほどね、そんな家族なんだね。わかったよ。

・・・決して、そんな人ばかりではないけど、そんな人もいる。

そんな人にならないようにしようと思うばかり・・・

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »