2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

元気の素

元気の素と言うタイトルにしておいて、栄養ドリンクを飲むとかサプリを取るとかそういうことは申しません。

私自身は、数年前にちょっと走ることにブランクがあって、3年近くサボってました。

体調も良くなったり調子が崩れたりを繰り返していたので、とてもコンスタントに走るのを続けることができなかったのです。(俗にいう更年期!?)

でも、この私がそのままでいるわけがありません。

やっぱり走ろうと思ったのが2013年5月。

(どこかで見たけど、走ろうと思って走り始めて半年後に続いているのはわずか3割だそうで・・・coldsweats01

続いてるよ・・・なんとか。

で、元気の素ですが、これは「私の元気の素」はコレ!と言いたいのではなくて、なんでだか私が元気のもとになっているらしいhappy02

先月久しぶりに会った友人にも「私はこれから自分が元気になる人とだけ付き合っていくんだ」と言われた。

私は打って付けらしい。

1年に2回くらい電話で話をする友人も「あなたと話をするとパワーがもらえるよ」と言う。

去年、久々に東京に出るので声をかけた高校時代の友達からも「なんか元気になるよ」と言ってもらった。

本職で毎週会う、小学生の子供のお母さんにも私と話をすると元気に前向きになれると言ってもらったばかり。。

さすがにこれだけ言われると、どうやら私には人を元気にする何かがあるらしい。

「あんたと話すと気持ちが落ち込むわ」と言われるよりもよっぽどいいよね。


ランナーはもともとポジティブらしいが、その中でも群を抜いているのかなsign02

まぁ、年の割にはいろんなことに手を出したりしているし、元気なおばちゃんだから?

無理して元気にふるまっているわけでもないので、もともと素質(?)あるのだろうけど、

だからなおさら、ちょっとおとなしくしていると「どうしたの?」とか「具合でも悪い?」などと言われてしまうcoldsweats01

でも時々は、私にも元気の素を分けてもらいたいな~と思う時もあるよ。

今週はちょっとそんな気分だったけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月30日 (木)

ipodの中身 アラフィフの選択

いつもたらたら走っているのでipodちゃんは必須アイテム。なんだけど。。

そういえばず~っと同じ曲を入れっぱなしだった。

声が大好きないより君。backnumberといきものがかりのアルバム数枚。

judy and maryも幾つか。 後は斉藤和義が入っていた。

今日はちょっと中身を替えようかと、家にあるCDを見ていたら・・・・


レアアイテム(?)発見。

数年前に友人からもらった「南沙織」

これってCDはない時代だから、あとから出たもの?

ただ、南沙織は私はちょっとリアルタイムからは外れている。

この人が全盛期のころは私はまだかわいいお子ちゃまだったはずだ(そうだよね?)

だから曲をちゃんと歌えるものは2曲くらい。

あとは聞いたことがあるかな~くらい。

でもなんとなく入れることにした。

斉藤和義は今回は全部外す。

佐野元春と今井美樹を入れることに・・

今井さんは走るのにはちょっと不向きかもしれないけど、どうせたらたらしか走れない。

LSDには向いているかもしれない。

後は景気付けに リンドバーグとJWALK プリプリnotes

最近のものはなし。

いきものがかりとbacknumberはそのまま残す。

いより君の声が聞こえなくなると寂しいからね。

明日は月末の仕事があるのでランオフ。

そうするといよいよ8月になる。

7月、初の200キロ越え。

8月は道マラに向けて、あと1週間ほどのうちにちょっと距離が踏みたい。

その後は調整ながら頑張りますrun

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月26日 (日)

北海道マラソンの案内が届いた

昨日とおとといと、北海道マラソンのナンバーカード引き換えハガキと案内の大きい封筒が届いた。

今年はフルなのでハガキもブルーです。(去年はファンランだったので、オレンジのハガキだった)

Dscn0242

もちろんフルを走るから、なんとか練習を・・と思っているのですが、何としても暑いsweat01

昨日から3日ほどすごい暑いらしいけど・・ほんとに暑いです。溶けそうdown

あと35日なので、あと10日ほどのうちにちょっと距離も踏みたいのですが、この暑さじゃどうにもなりません。

(走るのが遅いので距離を踏むのにもほかの人よりも時間がかかる)

7時くらいには走り終わるようにしないと、具合が悪くなりそうですtyphoon

でもキロ7くらいで頑張れれば、ぎりぎりで関門を通過できそう。

(トイレとかの時間は含まないで考えて)

PB更新とかはまったく考えていないので、ただただ目標は完走です。

暑いからだか、やる気がないのかスピード練習なんて考えも及びませんcoldsweats01

今日もいつもと同じ、家から土手の上をグランドまで行って帰ってくる。

今朝は珍しく男性のランナー3人に会った。

みんなやっぱり早く起きるのね。

今日も暑くなりそうsun

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月23日 (木)

ちょっと思ったこと

すっかり更新せずになっていましたが・・・・結構元気で生きています(^-^;

走るのはサボっていたわけではなくて、ちゃんと(?)コンスタントに走っていて、ランブログは更新していました。

来月、北海道に行くのに走るのまでサボっていたら完全に関門アウトになってしまいます。

(そうでなくても引っかかりそうな感じでしか走れません。暑くて・・sweat01


少し前に、私よりも2歳年下の人が亡くなりました。

しばらく病気を患っていたようなのですが、ここ数年は会う機会もなかったので何も知りませんでした。

まだ、結婚していない娘さん2人を置いてです。

それを聞いてから「人生何があるかわからない」と言うのと、これだけ好き勝手なことをしているにもかかわらず「もうちょっと何かをしておきたい」ということを考えてしまい、ちょっと柄にもなくナーバスになっていました。

傍から見れば、あれもこれもと結構好きなことをしていますが、「私の本当にやりたいことは何なんだろう」とか。。。。

考えれば考えるほど、このままでいいのかと思ってしまったりしていたのです。

でもやっぱり、今のところは走るのを頑張って、いろんなところに行ってみたい。

始めたばかりのトレイルももっとやってみたい。

・・まずはそこからかもしれません。

ちょっと気持ちの切り替えもできた感じなので、またブログも頑張って更新しますね。

今朝も、起きたら結構降っていたのですが、どうせ濡れるし・・と、雨の中を走りに出かけました。

こんな日でもなければ、距離は踏めないので・・coldsweats01

・・で、17キロほど走ってきました。

相変わらずキロ7:00 くらいでしか走れませんが、ちりも積もれば・・とも言うし、何よりも気持ちよく走れたので良しとしましょうnotenote

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月12日 (日)

ようやくの到着。。Tシャツが来た(#^^#)

先月からさんざ騒ぎまくってた1件。

ようやく落着の運びとなりましたcoldsweats01

9日にあちらから携帯に電話が来て、これから発送しますとのことだった。

ただ、前回のことがあるので、ちょっと緊張しながら待つ。

そして昨日、いつものおばちゃんが午後にメール便を持ってきた。

ただ、メール便の配達は、郵便ポストに入らなければ玄関に来てくれてピンポンをしてくれるものだと思っていた。

だけど、おばちゃんは普通に玄関のドアの横にメール便の大きめの封筒を立て掛けて行ったのだ。

・・・・前回も同じことをしていたのならば、そのあと行方不明になったのだろうか・・

前回、届けてくれたであろう5月25日は、間違いなく午後は家にいた。

友人と庭先で話をしていて地震が来て、私たちは浅間山が噴火でもしたのだろうかと思ったのだ。

そのあと夕方に走りに出るまでずっと家にいたのだ。

あの置き方で玄関にあれば絶対に気が付くはずだ。う~ん、いつ消えたんだろう。。。

で、お待ちかねのTシャツ、お披露目です。

Dscn0231
平置きで撮るよりも着ているところを撮ったほうがいいと思ったのですが、背中は自分では撮れないし・・・

ということで、着付け用ボディーのHARUKAちゃんに着てもらいましたheart04

(本当にHARUKAちゃんという名前で売っています)

着付け用のものなので、ウエスト70センチちょっとおデブ。(私と一緒か?)

夜に撮ったので、フラッシュで若干色が薄目に写っていますが・・・

バックプリント、文字が大きくていいでしょう。

これを着て、北海道マラソンを走ります。ただ、道マラはナンバーカードを前後に着けるので上手につけないとせっかくのバックプリントが見えなくなっちゃうんだよね。。。

おしりに付けるか。。。coldsweats01

もう1枚。

Dscn0235
右側のが上の写真です。ちょっと赤っぽく写っちゃってます。

なんか似通ったような色を頼んでいますが・・・

2枚頼んだので、サイズ違いを頼んで誰かにあげるのかと思った人もいるようですが

両方Sサイズ、自分用です( ´艸`)プププ

秋のトレイルレース、かんなもこれにしよう。

うわ~楽しみだな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月10日 (金)

レーススケジュールが・・ない

ここしばらく全然ランネタを書いてない私coldsweats01

そして、よく考えたらすでに秋のレースのエントリーは始まっていた・・・sweat01

北海道マラソンの次はかんなまで何もない。

真ん中の10月初めあたりに何かいいトレイルのレースはないだろうかと思ったけど、今頃そんなことを言っても遅いsign02

もうエントリーは締め切っているものが多数・・・・

そして、もしトレイルだとすれば、10月だと私には「トレイル初レース」になってしまう。

かんながエントリーできたけど、それは11月。

一人で前泊が必要なトレイルにエントリーしても、きっと心細いだろうし・・

あ~ぁ、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう。

・・と言いながら、ちょっとレースを探してみましたが近くにはない。

それともレースはないけど、地道にトレイルの練習に励めばいいのかな。


かんなは完走が目標。トレイルは初めてなんだけど、制限時間ぎりぎりでも完走したい。

ということは、フルよりも長い時間走れなくてはならない。ひぇ~

でも9月からはバイトがなくなってフリーup

土日は遊び放題。

走らない手はない。

早く秋になれ。

Dscn0225


写真、今朝のグランド。 今月は今日までで63.78

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月 6日 (月)

Nちゃんの車検とひーちゃん

コロッと忘れてた。。。私のNちゃんは7月に車検だった。

ここ何年かは、オットの先輩で車をいじるのが好きな人がいて、その方にお願いして自分で持ち込むやつ(何て言うんだ?)で車検を取っていた。

今回は前の車と時期が全く違うので、オットも私もすっかり忘れて、いつの間にか車検まで20日を切ってしまったcoldsweats01

その先輩は趣味で車をいじるので、休日しかできないから無理だな。

もうその先輩に頼むのには日にちがない。

どうしたものかと思っていたところへ、先日の友達とのランチ。

話をしていたらなんと息子君が車の整備士になっているという。

すぐさま車検が頼めるか聞いた私・・・

そして、息子君から電話が来て、車検をしてもらえることになった。

私が知っている息子君は当時2歳くらい。

あんなちいちゃかったひーちゃんが立派に整備士になって働いているという。感動。

私の知っているひーちゃんは、おまるを持ってきて「ユッコちゃん、これからウン〇するから見てて~」と私を呼んでくれたかわいい2歳児だった。

車検で車を取りに来てくれる日に会えるのか、違う人が来るのかはわからないけどひーちゃんに会いたいな。

こちらも楽しみだわnote

・・・・私、ある人に「アナタのブログは下ネタが多いですネ」と言われたけど・・・・

また書いちゃったsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月 5日 (日)

ランチデート

この間連絡が来た20年ぶりの友人と先日ランチデートしてきたheart02

久しぶりなので、私はフルマラソンの完走証と着付けの師範免状授与式の写真を持って行ったら、彼女は娘さんの結婚式の写真を持ってきてくれていた。

私が一緒に遊んでいたころは娘さんは3歳だったので、面影はほぼ残っていないんだけど・・・

「実物を見れば思い出すよ」と言われた。

私はその3歳の娘ちゃんを借りて、娘ちゃんと2人でご飯を食べに行ったこともある。

(そのレストランには知り合いがいて、隠し子と偽って面白がっていた )

娘ちゃんは今年、七五三の子供がいるらしいので、もし着物を着るなら私が支度をするよと言っておく。

彼女からは「アタシの中では、〇〇ちゃんは20代のままなんだよ」などとおべんちゃらを言ってもらったけど、まさか私がこの年になって走り出しているとは思わなかったらしい。

お互いに子供にも手が掛からなくなって、時間の余裕もできてきたので時々遊びましょうと約束。

秋になると私はフリーになるのでいくらでも遊べるからどっかに旅行に行こうと盛り上がる。

群馬プレミアム宿泊券を買っとこうheart04 ←これは本当にお得なので群馬に行こうと思っている人は絶対に買ったほうがいいです。額面5000円の券が2500円で買えます~あれ?なんで私、宣伝してるのcoldsweats01

会うのは本当に20年ぶりくらいだったので、怒涛のごとくしゃべりっぱなしcoldsweats01

あ~本当に久しぶりに楽しかった。また遊ぼうねsign04

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月 2日 (木)

ラジオ出演記念にステッカーが届いた

昨日、電話に出た後、割とすぐにまた電話が来た。

出演お礼に番組オリジナルステッカーを送ります。。という。

そして、今日は出かけていましたが、さっきポストを見たらもう届いていましたnotes

直筆サインとメッセージお手紙入り。

私が電話に出た後、ランナーの方から結構反応があったらしい。

「一緒に走りませんか」というメールも届いたという(爆)

もともとテンション高めなので、昨日はちょっと抑えていた。

そこがよかったsign02

ステッカー割と派手だな。車に貼ろうかな。

メッセージに「8/2参加してください」とある。

なんだろう。。

Dscn0216

頂いたメッセージです。

そして、今日の午後はFM チャンネル148 バカタオル販売の日。

頼んだよ~up

どんだけFM群馬に貢献してるんだcoldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年7月 1日 (水)

FM群馬  WAI WAI Groovin'生出演したー!!

きゃ~FM群馬から電話~sign01さっきしゃべっていたのは私だよ~

なんでかって~sign02

番組内に「今日の運だめし」というコーナーがあって、内藤さんが選んだキーワードに当てはまる人がメッセージを送る。。

おくった人の中から一人選ばれて電話がかかってきて内藤さんとお話しするのだ。

今までは聞いているだけだったんだけど、今日のキーワード

「サングラスを3つ以上持っている」と「40歳以上の人」

な~んだ。私のことじゃないかnote

早速メッセージを送る。

でもこの時点でなんでだか絶対に電話が来る気がしていた。

(おばちゃんはずうずうしい)

9時5分ごろに電話が来るというから、携帯を充電しながら待つ( ´艸`)プププ

そして「今日のラッキーさんはこの方です」との後に携帯が・・・scissorsやったー

ランニング用のサングラスを持っているということ。

北海道マラソンのフルを走るということ。

先月190キロ以上走ったこと。

今年、上半期で1000キロ以上になったこと。。。ちゃんとネタはたくさん書いたのだ。

だってアラフィフで(←ジョグノでは黙っていたのに言っちゃった)走っていて・・・なんて、こんな変わった(?)のあんまりいないだろうから選んでくれると思っていたhappy02   (ジョグノの中には山ほどいるんだけど・・・)

・・・でも、住んでるところと歳まで聞かれたので言っちゃったcoldsweats01

じゃぁ今度エフエム群馬まで走っていくか~(実はいつかはやろうと思っている)

せっかくなのでサングラスの写真

Dscn0215

左、zoff 高橋尚子監修サングラス 変えレンズ3枚付き

中 スワンズsou-c

右 スミスリズム トレイル用 最近買った。これがお気に入り



なんか幸先いいから今日の夜のエントリー、クリック合戦も勝てる気がするsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »