2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

北海道マラソンもランナー応援navi

ランナーズアップデートと言うのがあって、5キロごとの通過タイムがリアルで表示されるのですが・・・・

これは5キロを通過した後でないと出ない。

5キロごとだから5キロの後はもちろん10キロ。

10キロの後は15キロ・・・

・・と言うわけで、速く走れる人はいいけど私のような亀ランナーはなかなか5キロは過ぎない。。




何が言いたいのかと言うと、ランナーズアップデートはそれほど見ているほうはおもしろくないのだ。

それに比べると「ランナー応援navi」は楽しい。

私は実際にラン友さんのレースの時にこちらを見ていたのだけど、ラン友さんの名前を入れると最初の5キロを通過した後はラン友さんの〇印がトコトコと動いていくrunrun

5キロの計測地点でちょっと止まってしまうこともあるけど、ほぼリアルでどこを走っているのかわかるのよ。

で、今回の北海道マラソンはそれが採用されるらしい。

HPのTOPに出ていた。

先日の高校生Aちゃんにも連絡しておこう。彼女は15時から仕事だから私がゴールするくらいまでは見られるはず。

またしても周りに応援を強要する私coldsweats01

ま、いいじゃないの、私にとっては年に1度の(?)お祭りなんだから。

・・・で、ほかにも応援してくださる方には内緒で名前お教えしますが・・連絡くれれば(爆)

(土曜はもうPCも見ないし、ガラケーなので携帯でもみませんので、金曜のうちにどうぞ)

「なにちんたら走ってんだ。もっと早く走れ」とイライラすること間違いなし( ´艸`)プププ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月26日 (水)

道マラ前だけど・・・・

今日は朝から雨が降っています。


止んだら走りに出かけようかと思っていましたが、なんだか止みそうにありませんrain

でも、走っておきたいので体育館にでも出かけようか・・(そのうち・・)

北海道に行くのに、いまだに何の用意もしていないという気のゆるみ・・・sweat01

なんでこれほどまでに余裕があるのか、2度目のフルマラソンですが。

いくらなんでもまずいので今日あたりから支度とか始めようと思います(遅っ)


昨日はバイトだったのですが、いつも一緒に働いていた高校生Aちゃん。

私は金曜日が最後のバイトになるのですが、彼女とシフトが被るのは昨日が最後。

Aちゃんはそれを知り、私にかわいいハンカチをプレゼントしてくれた。

「〇〇さんと仕事するの今日が最後なんですよね、私 今日は顔をまともに見られません」とうるうるして泣きそうcoldsweats01

彼女が入って来たばかりの時に私がいろいろ面倒は見たけど、なんだか私のことを気に入ってくれて一緒に仕事がしたいと言ってくれていた。

ちょっと天然でおっちょこちょいだったけど、私も彼女と仕事をするのは楽しかったよ。

私は彼女になにもあげられるものがなかったので、仕事中に使っていたボールペンをあげることにした。

去年、北海道に行ったときに買って来た「キティーちゃん、日ハムバージョン」のやつ。

ずっと使っていたので 「もうインクがないかもしれないよ」と言って渡したけど

「ありがとうございます。大切にします」と言って喜んでくれた。

北海道に行ってきた後は、お店自体が改装のために休みになるので会えない。

お土産を買ってきても渡せないのよ・・down







最初は役にたたなかった高校生たちが、私たちの特訓のおかげで(?)気が付くバイトちゃんに変わっていった。

GWやお盆の繁忙期もみんなすっごく頑張ってくれたのだ。

彼女はリニューアル後にはまた働くことにしたらしい。

来年の3月にある乾武マラソン、今年は走れなかったけどまたエントリーするから応援してねと約束した。

もう夏も終わるね。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月23日 (日)

フルの前の心得

北海道マラソンまでいよいよあと1週間となりました。

でも今回はいまだに何の準備もしていないcoldsweats01 この余裕はいったい何なんだろう。。

前回の初フル「古河はなもも」の時には気を病み過ぎて気持ち悪くなりそうだったけど、今回は全然そんなのもなくて・・・

走るほうはあとは体調を整えて疲れが残らないように・・・という調整らしいけど、もともと走る距離はそんなに多くはないので、特に減らさなくてはいけないほどでもない。

ただ、北海道だからね。

ちゃんと心得ておかなくてはいけないのは、あちらでどう遊んでくるかsign02ですね。

私と一緒に行くラン友さんは2人ともスマホではないので、あらかじめパソコンかなんかで情報を集めておく必要がある。

朝ごはんはホテルでとるので何の心配もしていないけど、そのほかのご飯はなににしよう。。こちらはとっても楽しみです。

去年は最初の日がスープカレーで2日目が海鮮丼でしたdelicious

(私はお酒は一切飲まないのですすきのに足を踏み入れたいとかはない)

明日からちょっといろいろ調べておこう。

もちろん札幌在住の息子1にも情報提供を頼むつもりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月19日 (水)

ランナーの体型って・・・!?

もうすでにあきらめてますが・・・いくら走っても体重は減らない。

体脂肪もここには書けないくらい多い。ランナーにはあるまじき数値sweat01

こんなに多いのは私くらいじゃないのかと思うくらい。なんだけど・・・

私はバイト先では走っている話はあまりしなかった。

去年くらいから、レースに出るのに休みやすいようにちょっと周りの人に言うようになった。

そして、今年に入ってフルの話を、隣のセクションの人と話すようになった。

そしたら、うちのバイト先には他にはランナーはいないと思っていたら、いたようだ。

しかも隣、男性2人coldsweats01

ダブルワークで夜に入ってくる人だという。

名前も教わったのだけど、あちらもこちらも仕事中なのでじっと見てもいられない。

でも、顔が真っ黒けだからわかるよと言われたんだけど・・・


ソフトクリーム巻きながら横目で見ていたら、どうやらこの人かもしれないというのがわかって来た。

確かに顔は真っ黒け。ただ、結構がっしりとした体系の人だな。40代の方。。

40代と30代の人一人ずついるようだ。

2人とも減量の真っ最中だという。

どこを目指しているんだろう。話してみたいけどそんな暇もない。




で、あちらにも「隣に走っている女の人がいるよ」という情報が伝わっていたらしい。

あちらも仕事中に横目で見ていたらしいのだが・・・

あちらの人もどうやらあの人らしいというめぼしは付けてくれていたようだ。

「締まっている人だからわかるでしょ」という説明付だったようなのだけど、「締まっている人は一人しかいない」と言うことになったらしい。

よかった~一応締まって見えたということが嬉しかった。

「え?それでも走っているの?」などと言われたら超ショックだもんbearing

バイト中はユニフォーム着てるから、みんな同じ格好しているけど、それでも腕とかで締まって見えたよう。やった~up

体重は減らないものの、2年前からするとウエスト(腹回り)は6センチほど減っている。

女性のウエストの6センチって大きいよね。

でも、まだそのあたり(胃の上あたり)にはお肉が残っている。

この夏は減量はしないよ。倒れたら大変だからね(言い訳)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月14日 (金)

道マラ前 最後の真夏のLSD 完結編

公園の中の大雑把な地図を見ると、どうやら公園を縦断して行けるよう・・・

(遊ぶのに寄ったことがあるだけだったので、その道には行ったことがない)

バンガローでキャンプ中の家族連れを横目に走ります。




・・で、先に行けそうなので進んでいったのですが・・・

なんかが出そうな道になってしまった。

「これ、あんまり人通りはない道だよね?」

とはいうものの、引き返す私たちではありません(爆)

ただ、本当に一人だったら行かなそうな道・・

「熊鈴持ってこなかったんだけど・・」と私。

「大丈夫、これだけしゃべっていれば熊も出てこないよ」とラン友さん。

そのあと、タヌキが道を横断するleftright本当です。

2人でふらふら走っていきますが、その先にある砂利の採取場(?)へ向かうおそろいの消防車と見まごうばかりの真っ赤なダンプ多数。

また珍しかったらしくて運転手の皆さんにガン見されるcoldsweats01

公園から先の道は、舗装はしてるもののほんとに山の中の道で、一人では絶対に危なそうな道。

秋になって距離踏みたくても、単独走行は出来なさそう。

まず民家がほぼ見当たりませんsweat01

それでもしばらく行くと、だんだんとおうちが見えてきます。

どうやら町の外れに来たらしい。。。。

やっと見覚えのあるところに到着。。

でもラン友さんはどこだかわからなかったらしい。






そのあたりに家を建てた友人宅も発見しましたがピンポンダッシュもせず通り過ぎ、もう少し頑張ればローソンnote





背中の冷凍ペットボトルもすっかり溶けていたので、ここで追加購入。

冷凍パウチのアクエリアスも買っておなかのポケットにも入れる。

すでに日が昇って気温も上がってきています。





今回、いつも通りショート丈のランパンなのですが、朝 家で日焼け止めを塗って、そのあとは休憩中に日焼け止めスプレーをかける。

ローソン休憩中にもスプレー。この後まだ日向が続くからね。

ローソンでは、二人で縁石に座り込み冷凍ペットボトルを首にあてたり顔に当てたり・・

駐車場で、また止まっていた車のおじさんに「どこまで歩いてきたんですか?」と聞かれたので「下久保ダムまで走ってきました」と言ったら笑ってた。






その後は、車を止めてあるところを目指して・・・よたよたと走ります。

30キロは超えそうということで走っていたけど、最後、土手の上で33になったので終わりにして残りは歩く。

土手の上は思ったよりもむっとして暑いので、無理に走らないことにしました。

車は、ちゃんと木の下に止めたので暑すぎず。よかった。

今回、日焼け止めには気を使ったつもりだったけど・・・・

思わぬところが日に焼けた。。

翌日に気が付いたけど、下唇がちょっと膨らんでいる。。。

・・ん??と思ったら、これは日焼けのせいですねrouge

UVカットの効果があるリップクリームも持っていたけど、使わなかった。

使ったほうがよかったようです。

腫れていた唇も落ち着いてきましたcoldsweats01

一人ではなかなか30オーバーは出来ないけど、二人だととっても楽に走れます。

とっても楽しかったです。

来月以降も また行きましょうということになった。

今度のコースはどうしようかな~sign02

ブログ村がメンテ中なので、そのままUPします

お盆休みの真っ最中に何のんきに更新してんだか・・・・ coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月13日 (木)

道マラ前 最後の真夏のLSD その2

続きですon

ちょっと気持ちの良くないトンネルを抜けるとダムがあります。

Dscn0263

神流湖だそうで。。。。

もうこの時点で、飛び込みたいくらい。

そして2人で、この後どうするか協議coldsweats01


私は去年からフルを見据えて距離を踏んでるけど、ラン友さんはまだ距離は踏み始めたばかり。

(彼女は走るのは私より断然速い。ハーフを1時間40分台で走れる)

暑さはあるけどたらたら走っているので大丈夫そうというので、そのまま行くことに。。

ダムの次は城峯公園を目指すことに・・・


適当な地図があちこちにあるので、それを見ながら大体の方向を見定めて(危ないな)走っていく。

ダムの周り。他県ナンバーの車ばかり・・・

そうしたらラン友さんが「あの車、さっきから何度も見るよね・・・」

横浜ナンバーの白の軽ワゴン。一人乗っているけど確かに見るなぁ・・うろうろしている。

でも私たちがじーっと見たのでそのあとは現れなかった。


山に登っていくような道なので、まぁよく曲がっている。

だけどこれ、一人だったらちょっと怖いかも・・・

それほど車の通りもあるわけでもなく、民家もない。

まして2人ともその道は、子供が小さいころに公園に連れていくので車で通ったことがあるくらい。。という心細さ(^^;

冬桜の宿と言うのがあって、すぐ近くに東屋があったので休憩。

大きな看板の地図もあったので現在地と行く予定の方向を確認。

次は公園目指す。


私とラン友さんは4歳違い(だよね?)

親の介護の話とか息子の話とかしながら走る。

まぁよくしゃべるわhappy02

私のランニングシューズはGT2000。

これは3足持っているけど、2足目のやつ。

一番新しいのは1番距離を踏んでいるのでかかとが溝がなくなって平らになっている。

でも、ラン友さんのプーマはもっとすごかった。

見た目ではわからないけど、裏を見たら・・・かかとの2層になっている最初の色の部分はほぼない。その下の色がかなりすり減っていて今日走ったらリタイアさせるという。

雨が降ったら水がしみてきそうだな~うん、そのほうがいいかも・・・


・・で、城峯公園到着。

ここはキャンプもできるようになっているので、朝から話し声も聞こえる。

自販機で水分補給。

日向夏の炭酸のジュースがあったので飲んでみたら美味しい。。。

なので、一気飲みしてしまった。

もう1本違うの買っておく。

ちょっと休んで公園を通過して行けるようなので、また道を確認して出発です。

続く・・・・・(しつこいな)coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月11日 (火)

道マラの前、最後の真夏のLSD その1

毎日暑い暑い・・・sweat01

本当にもう溶けてしまいそうなくらいなのですが・・北海道マラソン前の最後のLSDを決行することにしました。


ラン友さんが付き合ってくれるというので心強いです。

暑くて本当に心が折れそうになるので・・・

彼女は私よりもラン歴は長いのですが、フルは未経験。

11月の群馬県民マラソンが初フルになります。

なので、ロングはそれほどしていなくて、最長距離は22キロだと言っていた。

暑いので早朝から、そして多少は日陰になるところもなくては走れません。

そこで、私が考えたのが関東の水がめ、下久保ダムまで・・・sign01

・・と思ったのですが、最後のほうが歩道がないらしい。

そして、そこまで行ってしまうと30キロを超えそう。 ラン友さんはいきなり距離を増やして大丈夫なんだろうか・・・(お盆休み中になるらしいけど)


で、昨日行ってきましたheart04 月曜日は私も何の仕事もない日です。

5時集合で走り出します。

ただ、暑いので速さは気にしません。距離を踏むことだけを目標にしました。

いつものようにずっといろいろ話しながら走ります。

ラン友さんは少し前に富士山を登って来たばかり。

その話も聞きながら早朝の車の少ない道をお山方面に向かいます。



この日は2人ともリュックの背中に凍らせたペットボトルを入れて・・・

これが思いのほか気持ちよかった。

おやつなどを買うためにセブンによる。

そしたら、止まっていたデリカのおじさんが話しかけてきた。

神流のはなしをしてくる。結構詳しい。

「エントリーできたんです、前泊も取れたんです」と言ったら「ミドル?よかったね」と言う。

「お蕎麦食べてね。ただ今年はソラマメがあまり出来が良くなくって・・・」いろいろ知っている。…関係者の人だったんだろうか。

どこまで行くのと聞かれたので「三波石峡まで行こうと思っているんですけど、そこからダムまではかなりありますか?」と聞いてみた。

右側に上がる道があるらしい。

「じゃ頑張ってね」と言っておじさんはダム方面に走って行った(車で)


このあたりでまず1枚撮った写真。

Dscn0261


コンビニだけではなく道のオアシスとかにもトイレもあるので、トイレ休憩したり水分を補給をしながら行く。

三波石峡に降りる道には木がたくさんあって日陰になる。涼しい。

話しながらなのであっという間に(笑)到着。

おやつ休憩。私はコンビニで買ったおにぎりを食べる。

背中のペットボトルはまだ溶けきっておらず、いい感じに私を冷やしてくれる。

最初はここで引き返すつもりだったけど、ラン友さんに聞いてみるとこのペースならもっと走っても大丈夫そうだという。

じゃせっかくだから上に見えているダムまで行っちゃおう・・ということに。。

Dscn0262

三波石峡から、ダムを見上げてます。

この時は結構上だな~と思っていました。

おじさんに聞いた通り右側に上がっていく道がある。

でも、すごい急な道、走れません。歩いて上がっていくと、大きい道に出た。

すぐ先にトンネルもありそう。

私たちを追い越していく車が運転席から思いっきり身を乗り出してガン見していく。

なんか変だったかしら・・・

トンネルの中もラン友さんが「なんか出そうだよね・・・down」と言っていたけど、「大丈夫、向こう側が見えてるよ」と走っていく。

心霊スポットもあちこちにあるらしいのだけど・・・

と言うわけでダムの手前に着きました。




・・・続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2015年8月 7日 (金)

北海道マラソンまで3週間

毎日異常な暑さ。。。でも、この暑さの中でもなんとか走らなくてはなりませんsweat01

寝るのはいつも24時を回りますが、4時半ごろに起きてお弁当を作ってから走ってます。

そして3週間後にはいよいよ北海道マラソンsign01

なので、来週初めには最後のLSD。

ラン友さんと行くのですが、その日は私も彼女も仕事がないので、たくさん休みを入れながら頑張って距離を踏む予定。

でも、この暑さなので25くらいまでかな~run

5時くらいには走り始めたい。

そして、そのあと私はお盆のバイトが・・・coldsweats01

みんなが遊んでいるときにいっつも仕事。

ここ数か月、月間走行距離は増えてますが、自分自身にそれほど疲労があるわけでもなく。

少しずつ増やしたのがよかったのか、日常にランが溶け込んでいる状態。

お盆の後は、少し走るのを減らすけど、そんなにたくさん減らさなくても大丈夫そう。

減らさなくてはならないほど、疲労してない・・・happy02

去年は8月は暑くてあまり走れなかったけど、今年は早朝ランで頑張っている。

あと3週間、自分の調子が崩れないように気を付けながら過ごしたいと思ってますscissors

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2015年8月 3日 (月)

高度上昇量と月間走行距離

ランブログはちゃんとこまめに更新していて、平均ペースとか総距離とかは気にしなくても勝手に出る。

私はものぐさなので、そこはとっても助かっている。

5月からちょっとお山にも出没し始めた。

・・ということは、普通に走るよりも高度は上がっているはずupwardright

それなので、ガーミンコネクトを見て高度上昇量を計算してみた。

5月 総距離188.23 高度上昇量トータル 1953m

6月 総距離191.23 高度上昇量トータル 2260m

7月 総距離201.59 高度上昇量トータル 1110m

普通のジョグの時でも多少は上昇量はあるので、それも全部入れてます。

・・・なるほど~6月は近くのお山に一人でも行ったので、その分上昇量はかさんでいる!?

北海道マラソンが終わったら、本格的に(?)お山の練習しないとかんなは走れない。

夏が終わるのが楽しみなのは初めて。

秋になったらお山トレだよsign01 ・・だよねsign02

Dscn0250

写真、きれいだった野反湖


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »