2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« オトナのおもちゃが増えていく | トップページ | 私に足りないもの »

2015年10月 6日 (火)

試走・・・なのにリタイア

ず~っと楽しみにしていた。ほんとに楽しみだった。

・・・でも最後まで走り切ることができなかった。

今考えても悔しくて涙が出てくる・・・



朝から雲一つない すっごいいい天気の秋晴れ。

その中を気持ちよく山を走れると思っていた。

何日も前からいろいろ考えて準備。

ザックの前のポケットには500mlが2本入れられるけど、試走ではエイドはないので足りないと思い1.5Lのハイドレーションを購入。

前ポケットにポカリ500mlを1本。

ハイドレに1.5の氷入りの水。(スポドリだとカビが生えたり手入れが面倒だとレビューにあったので水にしました)

直に背中に当たらないように、ちゃんとタオルが背中に来るように入れておいた。

当日おにぎりを作るとして、おやつとかも買って補給は大丈夫。

念のために買っておいたヘッドライトもザックに入れておく。。。

持ち物の準備は万端だった。

ただ、練習中に荷物を入れて背負ってみなかったので、思いのほかザックが重い。。

これで走れるのかと思うけど、その重さはすぐに気にならなくなる。

最初はさすがに調子も悪くない。

日曜の早朝だったので、町の人たちがたくさん出て道路の端っこのお掃除をしているところに何度も出くわす。

「おはようございます」とあいさつすると、試走に来ているのはわかっているようで、何度も「頑張って~」と声をかけてもらう。

最初はロードを数キロ。

だけどそこから結構な登り。

もともと登りは苦手なので、無理そうなところは歩く。






ただ、今回途中からの下りが結構きついということだったので、トレイル用のシューズの紐を下り用にきつく締めてしまった。

そのきつい紐のままで登りを行く。。6キロくらいまでは、それほど痛い感じはしなかった

のだけど・・

その後、足が両脇から締められるように痛くなる。

登りもさらにきつくなっていく。

・・・そこで紐を締めなおせばよかったのに、なぜかしなかった。自分が悪い。

痛い痛いと思いながら歩く(登りがきつすぎで走れない)

靴の中が全体に痛いのと、登りなので足がかかとのほうに寄って(?)かかとも痛い。

フルを2回走っているけど、そのフルはほぼ平らなロードのフル。

それでも爪は2枚死んだ。

だから余計に気を使い過ぎたのだろうか・・・

12キロ過ぎに最高高度の地点。1450m。

そこからは今度は結構な下り。

でもかかとにあった痛みはなくなる。

下りなので走ってはいるけど、それまで足が痛かったからかゆっくりでしか走れない。

いや、もともと速く走れないのかもしれない。





途中では何度もきれいな山の景色に会う。

木漏れ日もきれいだし、脚さえ痛くなければほんとうに気持ちよく走れたはず。

18キロ過ぎ、ちょうどエスケープルートがあるところで、そのあとの登りは無理と判断。

その先の山には向かわずに、普通の舗装道路を下って下りることに・・・





レースまでに試走に行けるのは、この日だけだった。

あと1か月あるけど、私一人では、たとえ地図を持っていても走ることはできないだろう。


18キロ過ぎは歩いて降りてきても6時間弱だったので、レースではおそらく完走は可能だろうけど、私はあの日に全部のルートを走りたかった。

走りたかったんだよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

« オトナのおもちゃが増えていく | トップページ | 私に足りないもの »

トレイル」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

すっごくすっごくくやしかったですね。
準備が万端で、調子も悪くなくて…なおさら悔しい。
雪さんには、分かっている事だけれどあえて書きます。
今回の思いと経験は、雪さんの獲得した力ですpunch
いつか、その力が発揮されると思います。
足お大事に。

rinrinさん

励ましてくれてありがとうございます。

足は前太腿に筋肉痛は残っていますが、あの時に痛かった靴の中のほうは靴を脱いだ時点でほぼ解消・・・
たったそれだけのことをすればよかったのに、どうしてあの時にはしなかったのか。
言い出せなかったのか。
そこが悔しかったです。

レース本番の時には笑って走ることができるように頑張ります(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600159/62420565

この記事へのトラックバック一覧です: 試走・・・なのにリタイア:

« オトナのおもちゃが増えていく | トップページ | 私に足りないもの »