2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

やっぱり走れるっていいな

走り始めて早何年だ~!?

途中が数年空いてますが、トータルで5~6年かなぁ。。


そして年齢の割には走っていても故障がほとんどない。

(もしかしたら故障するほど一生懸命に走ってないってか・・?)

確かにいくら走っても速くならないもんなぁsweat01

そんな私が昨年はトレイルを始めましたが、やっぱり山を走っていると滑ったりこけたりする。

いつもは大したことはなかったんだけど、11日の山では膝を擦りむいて身体の左側を打った(らしい)

らしいと書いたのは、ロードを走るのと違って山を走ると全身を使うので久々の筋肉痛がひどくて、左側を打ったために痛めたと思われる個所が全然自覚がなかったのだ。

全身の筋肉痛さえ久しぶりだったので、無くなるまでに数日・・coldsweats01

そしたら左胸が痛いという自覚が出てきた(遅い)


仕事で食器の入った籠を持ち上げるんだけど、いちいち痛かった。

1週間以上たってようやく胸の痛みのみになったけど、そしたらそれが気になる。

レントゲンは異常なしだったけど、ほんとに医者の誤診ではないかと思ったくらい。


それでもその後2日たったら、自分の身体が良くなっていく感じがわかってきた。




私くらいの年になると、膝を痛めたり、股関節の調子が悪かったり、どこに異常が出てもおかしくないくらいだ。

そして、昨日はフルの前の練習にと申し込んであったハーフマラソン。

内容はそんなに良くなかったけど、予定のキロ6分半(イーブンではありません)

ちょっと暑かったけど全快したことだし、楽しく走ってきました。

やっぱり、元気に走れるのが1番ですheart04


2016年2月26日 (金)

新しいおもちゃ

2016初のトレイル用おもちゃ購入up




いちおう買っては見たものの、使い方なんて取説見てもまず字が細かすぎで見えません。

80周年記念限定モデルらしいのですが


「だったら何?」





一応限定色らしい・・・・ふ~ん。



Dscn0543


今年はコレを持ってお山に行きたいと思っていますが。。



だれか使い方教えてsweat01

2016年2月22日 (月)

ハーフはスイーパーをします!?

久々のハーフの大会まであと6日です。

来月のフルの前のペース走にと思ってエントリー。

6分半くらいで(!)走れればいいやと思っていましたが・・・







先日のトレイルで転んで自分の左側がまだ本調子ではありません。

左ひざのかさぶたもまだ治っていませんbearing






本当は先週の土日のどちらかに25~30キロくらいは行くつもりだったのですが走れず・・down

昨日はようやくゆっくりゆっくりと18キロ弱を走ってきました。

(ゆっくりなら痛くない)

昨日、夕飯を作るときにお米10キロを持ち上げましたが、ほとんど痛くなかったshine

そして今日、仕事に行きましたが、仕事中もほぼ大丈夫sign01


(いろいろ重いものを持たなくてはならない仕事です)

でも昨日、走ってみた感じで、速く走るのはどうなのか・・わからない。






(速くといっても、私の速くはキロ6ですが・・・)

来月のフルも頑張れるように、日曜は無理しないでスイーパーを担当することにしましたcoldsweats01



収容車の前を楽しく走ってきたいと思います。

頑張りますgood


2016年2月19日 (金)

どうしよう・・・ 走れない。。。⤵

今週は、半日のはずのお仕事が1日になってしまった日が2回。

月曜はその後に無理やり走りに出たけど、たらたらとしか走れなかった。

そして、筋肉痛は無くなったけど左胸が痛い。






おとといの夜にふと気づいたんだけど、それってもしかして肋骨にヒビでも入ってる?








ちょっと重いものを持つと痛い。


洗濯物を干すときに腕を伸ばすと痛い。

左側を下にして寝ようと思うと痛い。

くしゃみをすると痛い。

身体をねじると痛い。

う~ん、どう考えてもひびが入っているとしか思えない。

なので昨日、半日の仕事が終わってから急いで整形外科へ。。








でも整形外科って木曜の午後は結構休みなんだよね。





しかも木曜は17時から別の仕事がある。

それまでに終わるようにしなくては・・・








いつも行っているところは休み。

でもどうしてもレントゲンを撮ってもらいたい。















何とか探し出して行く。

レントゲンも撮ってもらった。

一応異常はなし。








「湿布でも持って行きますか?」と聞かれたけど、そんな冷たいもん付けたくないので断った。






でも今日も相変わらず痛い。

打撲ならばもうちょっとで良くなってくるのだろうか・・・

それとも、「いいおばさんが、調子こいて山なんか走っているからそういうことになるんだ」と言う天の声の代わりだろうか・・





もしかして誤診でほんとはヒビが入っていても嫌だ。







どうしよう、もうすぐハーフのレース。  まったく走れる気がしない。






しかもあと3週間でフル。 もっと走れる気がしない。

いまは我慢したほうがいいんだろうか・・・


2016年2月16日 (火)

私のチョコの行方

 バレンタインデーなる行事が(?)あったらしい。






人並みにチョコなんぞ用意してみたよ。。









で、そのチョコですが、どうしたかって?


















相変わらず手元にありますが・・・







・・・それが何か?

2016年2月14日 (日)

捨てられなかったランニンググローブを。。

走り始めて初めて買ったランニング用グローブ。 CWX。





夏の暑い日にも日焼け防止にといつも使っていた。

薄さ加減がちょうどよかったので、とっても使用頻度が高かったのだ。





でもさすがに指先が薄くなってきて何度も穴が開いてきた。

数回縫ったりして使っていたけど、やっぱり同じように擦れてきて穴が開く。

違うのも買っては見たけど薄くて使いやすいという点では、これが一番だった。

先日のトレイルにもやっぱり穴が開いたまま使っていたんだけど・・・






今日、しみじみ眺めて「もう処分しようか・・」と一瞬思ったんだけど。。





良いこと思いついたflair

穴が開いているのは、親指と人差し指のみpaper

他は大丈夫。。。




だったらそこをちょん切って、親指と人差し指は先っぽ無しの手袋にすればいいじゃんup


私って天才かも・・・sign03

Dscn0533

写真がへたくそですが・・・

こんな感じに破けてます。。それでも捨てずに使ってたcoldsweats01

で、さっそくちょん切った。

裏返して二つ折りにしてゆるめに縫います。

二つ折りの分、厚くなるからね。。

で、完成品。

Dscn0534


おっ、いい感じの指無し手袋。




まだ使うもんね(爆)

ちゃんと両手とも一部指無しの手袋完成。

Dscn0536

上のほうにちぎれているのは、ちょん切った先っぽnote

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年2月13日 (土)

2016の初トレイル

私のすぐ周りにはトレイルやっている人はあまりいない。



私が行きたいと思った時に、すぐに誘える人はさらにいない。

まして同年代はいない。。



とりあえずどっかないかと探していたところツアー発見。

周りは若い方ばかりだったけど仲間に入れてもらった。

24850652322_6ddec821d5_k


私にしてはまずそこまでが、とっても頑張ったところ。。


中に入っていくことさえちょっとためらわれたが、一人ではどうにもならないという難しいところなのだ。





でも冬のお山は空気も気持ちよく、とっても天気も良かったので楽しく走ってきました。

24341703183_bdfbfeaa7d_z



集合写真を撮るときに「顔が写るとまずい人とかいますか?」と言う問いに誰も反応しなかったので、ここで出しても大丈夫でしょう(爆)

24875247351_b8f5e0dd94_z


私くらいの年になると「もしかしたら迷惑になるんじゃないだろうか・・」と思ってしまって、話しかけるのもちょっとためらってしまうところもある。

みなさん若いお姉ちゃんだったのに、おばちゃんを仲間に入れてくれてありがと。

楽しかったです。






でも今日もまだ太腿、脛、上半身と背中・・・・・筋肉痛中down


2016年2月10日 (水)

走った後のご褒美は・・

走った後のビールは美味しいらしい。

らしいと書いたのは、私はビールが美味しいと思わないからだbeer

周りの方から言わせると、誰よりも飲みそうに見えるらしいが(!)実はアルコールを摂取しない。

ビールどころかチューハイとかも飲まない。

「ノンアル飲めば?」と言われたけど、私はビールの味が苦手なのだ。

そんなの飲むんだったらコーラかジンジャーエールのほうがよっぽどいい。

はい、安上がりです。

でも、そうなると困るのは、走った後のご褒美。

ビールのために頑張ろうというのはないので、ご褒美は必然的に甘いものになるcake





それをやめられれば今頃は、えっらいいいスタイルに(ナイスバディーに)なっていてもいいはずなのに・・・・

いくら走っても体脂肪すら落ちなくなってきている。。

いや、摂取カロリーのほうが多いんでしょう。

はい、その通りです。反省down

2016年2月 6日 (土)

スパトレイル四万to草津、私は四万温泉に泊まってはいけないらしい

 大会HPをよ~く見て見ると、宿泊の案内が書いてあるところ・・


更によく見ると、72kの人と38kの人用は別になっている。






そして、四万温泉と沢渡温泉に宿泊していいのは、72Kの人だけらしい。

が~んdown



でも、よかった、いま気が付いて。

危うくお迎えのバスに乗れなくなるところだった。






38Kの人は草津温泉から出るバスに乗って、野反湖のスタート地点に行くみたい。

(最初からちゃんと見てよ)

う~ん、でも四万温泉にも宿泊したい。

今回は一人だし電車で行けばいいかな~と思っていた。

じゃぁ車で行って、走ってから草津から四万まで移動するsign02

そして後泊してから翌日に帰るとか。。

・・・私に、38キロトレイル走ってから、1時間半も車を運転できるとは思えないんだけど・・



ちょっと何とか考えよう。

まだ時間はあるわ。


2016年2月 4日 (木)

スパトレイルの第0関門がなんか長い・・

2月1日。  この日はスパトレイル四万to草津のエントリー開始の日。

私は前日のお出かけでとっても疲れるのがわかっていたので、仕事お休みをもらってた。

いえいえ決してエントリーが朝の10:00からだったから休んだわけではございません。

でもちゃんとその時間にはパソコンの前にいたσ(o^_^o)

で、エントリーはしましたよ。

行きたかったんだ、四万温泉。






高校の時の後輩がお宿のおかみさん(?)やっていて

「せんぱ~い、遊びに来てくださいよ」と何度も言われていたのだ。







今年も年賀状を貰って(たしか喪中だったんだけど・・もらったし、出した 爆)

Photo
去年、念願だったトレイルを始められてとっても嬉しかったので、11月の神流の写真で

とっとと年賀状を作っていたのだ。

まぁ、お父さんも許してくれるだろう、きっと。

で、その年賀状に、「今年はスパトレイルにエントリーします」と書いておいた。

そしたら、頼んでないのに((笑) 私のお宿をキープしてくれているという。

ありがとう~heart04 

何年ぶりに会うんだろう。いまからとっても楽しみですup

お部屋はいちおう2人部屋らしい。。。

一人で泊まってもいいsign02






・・・で、スパトレイルですが、いまだにエントリー受付中・・・down

0関門、長すぎcoldsweats01


2016年2月 2日 (火)

着物でお出かけ

新年会に行くのは何度目だろう・・・・3回目かな。

着付けは習っていても、そんなに着物になじんでいるわけでもなく・・

去年のお正月にも新年の誓いとして「今年は毎月着物着てお出かけする」と思ったのに

何回着たんだsign02  4回だったかなcoldsweats01

今年も同じことを誓いましたが・・頑張ります。

で、新年会。


着物着て電車に揺られて(?)出かけてきました。

今年は横浜。中華街です。

Dscn0497


駅に降りた時に地図があったので見ましたが、現在地と記されていても自分がこの図の中でどっちを向いているのかがわかりませんdown

でも中華街を通って無事につきました。

今年の新年会は、去年の卒業生の創作帯結びの入選作を表彰します。

一応私もその中の一人です。

なので、早く行ってモデルさんに振袖着せて帯を結ばなくてはなりませんでした。

モデルさん、とっても可愛らしいお嬢さんでした。

Photo

着付けも・・半衿もきれいに出てとってもいいと思うんだけど・・自画自賛sign02

一緒に写真も撮らせてもらいました。

1




私も、入選で壇上に上がるので、着物奮発(レンタル) だっていちいち買ってられないよ。

あ、ばらしちゃった。内緒ねsweat01

2

こう見ると、ちょっとはおしとやかに(?)見えるでしょうか・・

後ろの屏風が真黒だったので、なんだか様子が変ですが・・

後姿も撮ってもらった。

Dscn0501

お上品そうにするのもなかなか大変です。疲れた。

でも、今日は休みをもらって走ってきちゃった。17キロ。。爆

もうタグも張らなくていいや。 みんな押してくれないもんね。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »