2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

正しい納豆の食べ方!?

いきなりですが・・・  

だって気にはなっていたんだもんpout

魯山人が300回だか400回だか混ぜてたらしいが・・・

そして、某国営放送でもどんだけ混ぜるのか某番組でやってたこともあったらしいが・・・




私が言いたいのはそこではなくて、どうして「納豆を混ぜる」と言うことが前提になっているのかと言うこと。

なぜなら・・・私は納豆は一切「混ぜない派」だからです。

ご飯の上にふたを開けた納豆のパッケージから、そ~っと納豆さんをおろす。

食べるときも極力混ざらないように、そ~っと食べる。






別に納豆が嫌いなわけではありません。

私は「混ぜて泡のたった納豆が嫌い」なのです。

番組とかでは、何回以上混ぜるのがいいだとか、いろいろ講釈打っちゃってますけど、私はあのふわふわの泡が嫌いなのsign03

混ぜれば混ぜるほどグルタミン酸が増えるらしい。

へ~そうかい。私はきっとグルタミン酸が嫌いなんだ。

だって、小さいころから「味の素」とか嫌いだったもん。

昔の田舎の人は、漬物になんでだか味の素とかハイミーとか(これ知ってる人はいるんだろうか・・)かけてたけど、私はわざわざ落として食べた。







ちょっと言いたかっただけ。別に深い意味はありません。


謎のマラソンのタグ・・・coldsweats01


2016年3月29日 (火)

お山に走りに行く前に私のすること、帰ってきてから私のすること

先日行ったお山に行くときもそう。

家を出る時間から逆算して起きる時間を考えるのは、みなさん同じだと思う。

だけど一応私は主婦らしいので、家を出る前にその日の洗濯物を干してから出なくてはならない。

ちょっと洗濯機の調子が悪いので脱水の時にすごい音がすることがあるから、起きてから洗濯機を回すdenim

とりあえず何でもいいから1回分だけは洗濯して干してから出かけられるようにはしている。

そして楽しくお山で遊んできて帰ってきてからも・・・・





まぁすぐには動けないので、ちょっと横になったりするけど・・・

夕方にはなんとなくご飯らしきものを作らないといけない。

遊んできたとはいえ買い物に出る元気は、もはや無いdown

できることならそのまま横になって次の朝まで寝たいのだsleepy

先日も夕方、仕方ないから作ったわ。ラーメン単品noodle annoy




休みだったはずのオットは何をしていたかと言うと、おそらくゴロゴロとテレビでも見ていたんだろう。

部屋の掃除をするでもなく、庭の草むしりをするでもなく・・




そうかといって、自分が遊びに行くときには洗濯してから出かけないし、帰ってきてからご飯も作らないし。。

そして帰ってきてから自分のものくらい洗濯してもらいたいもんだけど、かごに入れるだけ。

あ~いいご身分だこと。






私は息子が二人なので、夕飯作って待っていてくれる人はいない。

私もいいご身分になりたい。

1日中、な~んにも考えずに遊んで来たいと思う今日この頃。。。sad









だってお山から帰るころには「夕飯はどうしようか」と思わないとだから。。


2016年3月28日 (月)

武甲山へトレイル

6月にある武甲山のトレイルレースにエントリーしているのですが・・・

ただ単に距離だけ見て「27キロだから何とかなるだろう」という超安易な考えで決めた私。

だめだろう、それsad






でもランブログのリンクさんが、そんな私のおバカ加減を察してか試走会をしてくれた。

本当にありがとうup

富士登山競争にエントリーしている人ですが・・

もう私を誘った時点で、その練習にはならないのはわかっているはずcoldsweats01







曇りの予報でしたが、少しすると晴れ間も見えてくる。

Dscn0576

観音様がありましたが、そこで後ろを振り返るとこんな感じに・・・

街がきれいに見えました。





観音様・・逆光で・・お顔が望めません。

失礼しました。

Dscn0575


レースの時には、まぁ一生懸命に(?)走るだろうから寄り道はあまりできませんが

昨日は寄り道し放題sign03





昨日の通ったコース。

Photo

レースのコースはこれよりも+5キロほど・・

私がヘロヘロだったので、1部ショートカットしてもらったsweat01


地味にず~っと登りが続きます。

登山道に入ったらもうまったく走れません。






そして上がっていくと道のわきに雪が・・・

Dscn0581


少し行ったらまた曇ってきてしまったのですが・・

それでも山の上からは反対側の山がきれいに見える。

Dscn0579


走れない分、一生懸命に歩いたのですが・・・

もうちょっとがんばれないとダメですねdespair



Img_1101


ラン友さんがいつの間にか撮ってくれていた。

完全に歩いてますcoldsweats01

頭がぼさぼさですが・・昨日は帽子を忘れたのだ。

まだ春とはいえ寒いので、帽子は必須ですね。次は気を付けたいと思います。






途中で、しかさんにも出会いました。

Dscn0578
ニホンカモシカらしいです。(息子2の情報による)

しばらくじ~っとこちらを見ていましたが・・







武甲山の山頂から後は、レースコースでないところを降りる。

たくさんの上がってくる登山の人に会う。

重装備です・・・coldsweats01

私のようなふざけた装備の人は見当たらず。。。

Dscn0583


大杉だそうで・・・

周りの杉の木と比べて頂けると、その大きさがわかると思います。

この後、もう1枚下から見上げて撮ろうと思ったらデジカメが全く動かなくなっちゃったcoldsweats01

寒すぎで+電池切れだったようです。



まだまだ冷たい凛とした空気の中を走って(歩いて)来ましたが、とっても気持ちよかった。

私、なんでもっと早くお山に行かなかったんだろう。





でも、まだまだ遅くないよね。

今シーズンもぼちぼちお山の予定が入ってきましたscissors





とっても楽しみです。




2016年3月25日 (金)

ふられちゃった・・・

先日のお彼岸の連休。

ふと思いついて誘ってみた。

「一緒にどうですか?」って・・・


何をって・・・・?

FMで「榛名の梅が満開で・・・」って言っていたので見に行っちゃおうかなぁと思ったんだけど。

それも 『着物でお出かけ』 でね。

まぁいきなりだったので、私も行ける日はそれでも1日だけ。

そしたら友達と約束しちゃってあったんだって。

バイクでお出かけ。。するって。

残念だったな。 今度はもっと早く誘って一緒に着物でお出かけしよう。

きものも着られるのに、バイクも乗れるっていいなぁ。

私も免許取ろうかなぁ。。


2016年3月20日 (日)

私なりの反省

先日のフルの反省。。今頃~sign02

到着時間。 駅から徒歩+バスだけど、それは意外と時間がかかるので、もうちょっと早いほうが良かったかも。(自分の予想よりも20分ほど会場到着が遅かった)


レースウエアの選択ミス。

今回CWXのタイツをやめましたが、履いていたほうが良かったかも。。

結構寒かったので、膝とそのすぐ上が途中から寒い寒い。

遅いのはいつものことだけど、余計に脚が動かなかった気がするsweat01

練習できる時間と曜日が変わって、思うように走れなかったのですが、やっぱりフルはちゃんと練習して自分で「ここまでやった!」と思えるくらいでないとだめdown

去年のような不安はなかったのですが、なんたって走れる人と持っているポテンシャルが違うものですから・・・coldsweats01

次のフルは来年のはなももかもしれないので、それまでにはきっちりと練習して臨みたいと思います。。


2016年3月16日 (水)

ランナーは偉いのですか? はなももエイドにて

日曜のはなもものフル。

たくさんのボランティアの人たちが頑張ってサポートをしてくれていた。

私たちは走っているからそうでもないけど、動いているとはいえほんの少しだから、みなさんきっと寒かったことと思う。

私もレースに出始めて2年目にして去年初めてボランティアを経験した。

ボランティアをしてくれる人は、もちろん走っている人ばかりではない。

何年か連続でお手伝いを買って出てくれる人もいるだろうけど、初めての人もいるだろう。

エイドではお水やスポドリの紙コップを持って

「頑張ってくださ~い」とか

「ナイスランで~す」とか

一生懸命に声をかけながらそれを渡そうとしてくれている。



はなももは折り返しのコースなので、反対側を走る高速ランナーを見ながら走りましたが、当然逆側のエイドも見える。

とあるエイド。

女性が紙コップを持って少し前に出ていた。

その女性が一番前で、その後ろになる位置にはたくさんの中学生のボランティアがいた。

中学生のボランティアも女性に習って前に出て紙コップを持って、ランナーに渡そうとしていたんだけど・・・・

走って来たランナーの中にひとり、それが気に入らなかったのか反対側にまで聞こえる大声で

「取りずらいんだよannoy

と怒鳴っている人がいた。

もしかしたらサブ3を狙っていたかもしれない。

いや、45分か50分切りだったのか・・・それはわからないけど。。

女性の後ろにはたくさんの女子中学生がいたのだ。

反対側に聞こえるくらいだから、中学生にもきっと聞こえたことだろう。

怒鳴られた女性はきっと怖かっただろうな。




嫌な思いをしてしまって申し訳ないなぁ。

せっかくボランティアをしてくれているのに・・

中学生たちも嫌にならずに、またボランティアしてくれるといいな。

あと私が後ろから見ていて思ったのは、ランナーさんエイドから黙って持って行く。

私くらいのカメランナーの中にも、そういう人はいる。

私設エイドでも何も言わずにそれを掴んで去る。



違うと思うんだけどな。

まぁ全部を全部、お礼言いながら走るのも大変だろうから、たまにでいいからありがとうと言いながら去って欲しいな。

それとも後ろから見てるからわからないだけで、もしかしたら顔で「ニッwink」てしてくれていたらいいな。


2016年3月14日 (月)

私の実力 はなももフル

ブログ村のマラソンのところには、昨日のはなももの記事がたくさんUPされていますね。。

しかもみなさん、めっちゃ速くて3時間ちょっとの方ばかり・・なんでsign02







そんなのを見た後で、私なんてブログ書いちゃいけないんじゃないだろうかと思いますが・・

と言うか、そんなのばっかり見てるとブログ書くのやめようかと思いますが・・sweat01








去年に続いて2度目のはなももマラソン。

去年は初フルrun


それなりに頑張って週5で練習して臨みました。。 4時間44分

今年は週に3日がようやっと。

そのせいだか後半、見事に失速・・(最初から6’40くらいでしか走れませんが・・)

4時間55分で10分以上プラスsign03

一応途中で歩かず、ヘロヘロでも走って(いるようには見えなくても)完走です。

寒かった。。スタートブロックで待っている間がすごい寒い。

上から100均のポンチョを着こんで寒さをしのぐ。

これはスタート後もしばらく着てました。

6’40くらいで巡行。

でもこれは私にはちょっと速めかも・・というタイム。

それでもそのまま行けたのは20キロまででした。

はなもものコースは折り返しが何度もあって、反対側をトップのランナーが颯爽と走って行くのが見えます。

かっこいい~

でも反対側なんて見ていられたのは最初だけ。

途中からは前を走る人の背中だけを見てる。

「このTシャツの人、さっき追い越されたけどまた後ろからきたな~」とか。。。

やっぱり仮装の人はピンポイントで声援をもらえます。

「あ、ピカチューだ」

「ピカチューがんばれ~」と言うのが後ろから聞こえていたのですが、

追い越されちゃった。ピカチュー。

Dscn0559



伴走を頑張っているピカチューでした。



私くらいになると折り返して少しすると、反対側からこんなのが来ます。

関門アウトの人が強制連行されていくバス。

Dscn0560



このバスの前には最後尾と書かれた警察車両(?)と移動救護車。

速く走る人はこんなの見ないうちに終わってしまうのでしょうけど・・

ただ今回はエイドでいっぱいいろんなものを食べた。

水やスポドリはもちろんですが、チョコもかりんとうもバナナも取ったし、あったかいコンソメスープ、おしるこにパンやビスケット。(私設エイドのものもあり)

食べまくり・・・なんでかと言うと、スタート前におにぎり1個しか食べなかったdown

エネルギー切れになる前にと食べまくったのだ。

最後のほうには私設エイドであったかいコーヒーも頂いた。


古河の皆さん本当にありがとう。









そして会いたかった人にもスタートの前に会う。

Dscn0558


ブログ村ではおなじみの方ですね。

「ブログ見てます~note」と

声をかけたら快くポーズを撮ってくれました。

30キロ地点を13時半ごろに通りましたが・・・

そこからは本当にきつかった。

苦しくなった後の練習ってきっと私には足りていないんだろうと思いました。

月間200キロ走っていた去年のように、また頑張れるようにしたいと思いました。


2016年3月11日 (金)

はなももの天気が悪そうだけど。。

日曜日のはなもものフル。

ちょっと前までは持ちそうな天気予報だったけど、昨日あたりから微妙な感じになって来た。

そうでなくても天気の悪いときには基本走らないcoldsweats01

今シーズンは風の中もあまり走ってはいない。





日曜は気温も低そうだけど、ある予報では傘マークが見えるようになった。

雨の中をびしょ濡れになりながら5時間も走るなんて・・・やだ。

ファイントラックはちゃんと仕込む。

上にはウインドブレーカーを着ておく。

スタート直後まではその上からカッパでもきて寒さをしのぐ。

ちゃんと使い捨てカイロも準備する。

LSD用のウエストポーチ付けてウインドブレーカー脱いでも持って帰れるようにしておく。

後はちゃんとポケットがいっぱいあるパンツにしていろいろ突っ込めるようにして走る。

グローブはどうしたらいいんだろう。

手が冷たいのって我慢できないよね。

普通のランニング用の上から使い捨てのやっすいビニテするかな?

スタートまでは使い捨てカイロも持っておこう。

今日はさっき走ったけど、その間中はなももの作戦を考えながら走っていた。

寒いと余計にお腹すくからゼリーもいっぱい持とう。

脚攣り対策の芍薬甘草湯も持つ。

(私の父が医者で出してもらっていたようで、実家からたんまり貰って来た)

走った後の身体拭き用にお湯もちゃんと持って行く。

(一人ではお風呂に寄る気にもならないし)



・・・後はテルテルボウズを作ったほうがいいかな。

ってか、私ほんとに雨の中走れるのかな。。


2016年3月 6日 (日)

docomoショップのおみやげ

この間からブログ上で「docomoショップ」と言い続けている私。。

そろそろdocomoショップから菓子折りの一つも届いてもよさそうなもんだけどhappy02

先日のおみやげ。

載せようと思ってて忘れてた。

Dscn0554

(今行っても、貰えるかどうかはわかりません)

みんな私のお腹におさまりました・・・up

2016年3月 5日 (土)

(私のだめだめな)レースの選び方

この間から一生懸命に(?)いろんなサイトを見て、2016前半のレースをどうしようかと考えていた。

はなももフルは去年から3年連続で完走すると、完走メダルが輪っかになるらしい。。

そして、去年完走して今年も完走すると、そのメダルの輪っかになった3個のメダルを入れるケースがもらえるという・・・

こちらhttp://www.kogahanamomo.jp/feature/#a01

じゃ、3回走らなくちゃcoldsweats01




あと、本庄早稲田のハーフは私の初レースだった大会。

今年で3回目になるのだけど、それはエントリー。



スパトレイルは四万温泉に行きたいのでエントリーしたのは先日書いた通り。


あと今年はトレイルのレースにも出たいので、どれにしようかと見ていたんだけど・・

あんまり長い距離はきついよね~と思って見つけたのが、SAJの武甲山27キロ。

このくらいなら(距離)と思ってエントリーしちゃったけど、ランネットのエントリーのところでひとこと紹介してあるのが

「ハードなコース」とか書いてある。。あれsign02

大丈夫かな、私。。down

確かにジョグノのエントリーした人の男女比がいまのところ断然男性ばかり・・

女性は少ないsweat01

なんか不安になってきた。。



27キロは、いちおう神流のミドルと同じ。。

累積標高差は神流が1997m 武甲山が1050m・・・

神流のほうが多いけど。。


神流のミドルと両方知っている人。。

神流と同じくらい・・という感覚で大丈夫なのか教えてください。


2016年3月 2日 (水)

docomoショップのお姉ちゃんと私の攻防

昨日、機種変更にショップに行ったと書いた。

混んでいるかと思ったら・・・ピカピカのショップの駐車場には車が3台coldsweats01

全く待たずに受付(?)のお姉さんのところで

「機種変更です」

「機種はお決まりですか?」

もう前日にパソコンで見といたもんね。。。

すぐ「4番へどうぞ」


・・・で、カウンターのお姉さんに機種を言ったら・・

「今はスマホに機種変更するのが主流で・・」

(そんなこと承知だわ、喧嘩売ってんのか~?)

「あ、私、携帯料金2000円以下なんで」

お姉ちゃんも食い下がります。

「今は基本料金が0円のプランもありますよ」 ←基本料金じゃなかったかも・・

(どうしても私にスマホを買わせたいのね)

「今のスマホって大きいですよね。私、小さいほうがいいんだ」

(走るときにポケットに突っ込むから・・とは言わなかったけど)







ず~っと使っていたガラケーの最新機種を頼む。

そしたらお姉ちゃん、一応お決まりのおすすめ。

「データがいっぱいになってしまうと・・・なんたらかんたら・・なのでSDカードを・・ガラケーでしたらこちらがお勧めですが・・・」

「私の携帯、SDカード入っているから」と言ったら

「新しいもののほうが機能がいい・・とかなんとか・・」





ほんとかいな。同じじゃねsign02

「写真とかたくさん撮るとデータの容量が・・・どうのこうの」

「あ、私、携帯で写真撮らないから」leftrightこれはほんと。最近はデジカメをちゃんと持ち歩く。


もうこのおばちゃんには何を言っても無駄だと思ったのか、普通だったら料金プランのおすすめとかも行ってくるはずなのに無しbleah

月額1800円台の私にはいうことはなかったか・・・勝ったgood






で、無事にガラケーに機種変いたしました( ´艸`)プププ

日向でも大変よく画面が見えます。

ただこの携帯、付いている機能が・・・・・

歩数計。。。いらんがな。

でも昨日ONにしておいた。

週間目標が42000mだって。

さっき、携帯持って12キロ走って来たけど9005mとなっている。

歩数は今日1日で15009歩だそうで・・・ほんとかな。

後は設定しておくと「見守りメール」を送ってくれるらしいsweat01

離れて住んでる息子とかに歩いた歩数とか携帯開けたかとか・・が、時間に届くんだって。

そんなばあさんじゃないし・・・down






さ、そしたら今月だけ仕方ないから曲をいくつかDLして、着信音設定しようかな。

でも電話の着信音は絶対にまた大好きな「suger baby love」だな。

この着信鳴らしてるのは私ですheart04


昨日、ショップでデータを移行してもらいましたが・・・

なんでだかある一人の人とのメールの送受信データだけ一切移行されてない。

なぜだ・・・gawk

一番最近は日曜にメール貰いましたが、それもない。

去年からの私からの送信もあちらからの受信も一切ない。。

ショップのねーちゃんに意地悪されてるとしか思えない(そんなはずはないけど)

どこに行っちゃったのsign02

心当たりのある方・・メール送ってみて。。


2016年3月 1日 (火)

私が携帯電話に求めるもの

携帯電話と書いたのは、私の携帯はスマホではなくてガラケーだから・・・

携帯で使っているのは電話とメールのみcoldsweats01

imodeとやらは使いもしない。

曲もアプリもDLしないし、なんかを調べることもしない。






自分のブログとかも携帯からは見たことがない。



私のガラケーは古いものなので、もう一つ困ったことがあるのは、日向では画面が見えないの。。

見えにくいのではなくて、ほぼ見えない状態。

私はずっとそれだったので、そういうもんだと思ってた。

でも、私の新しいガーミンは日向でも文字が良く見える。





そこに気づいたのが友人と話していた昨日。

そしてパソコンで私の携帯を調べたら2008年のものらしいsweat01

この素晴らしいもの持ちの良さ。

もう修理さえしてくれない携帯。

更に調べると、最近の機種はちゃんと日向でも見えるようになっているらしい。

日曜のハーフ走った日。

携帯に着信とメールで急用が入っていたけど、日向に出たらな~んにも見えなくなっちゃった。

もうめんどくさいからもう一度連絡が来るのを携帯握りながら待っていたのだ。

走っているときにたまにメールとかあっても何しろ見えなかった。

もう見ようともしなくなっていたんだけど・・・







でも、そのわずらわしさから解放されたいので、本日即座にドコモショップへ。

私が携帯に求めるのは、電話ができてメールができて・・・

後は画面が走っているときの日向でも見えれば・・  それだけ。。。heart04


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »