2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月25日 (月)

九州を元気にしたCM

九州新幹線が全線開通するときに作られたCMが、また話題になっているらしい。


しかも本当は全国ネットで流す予定だったのを、直前の地震で自粛したという。


私はそのCMは知らなかった。

いまyoutubeでたくさん見ることができますが・・


CMを撮影するための新幹線が通る。

普通の一般の人たちがそれに向かって手を振る。




本当にシンプルな作りだけど、みんなが本当に楽しそうにそれぞれいろんな工夫を凝らして手を振ったり飛び跳ねたりしている。

楽しんで参加している様子がほんとうに伝わってくる。





いま、全国ネットで流せばいいと思う。

「ひとつになってくれてありがとう」と言っている。






いま九州の一部は大変だけど、CMを作った時のように元気に笑える日が1日も早く来ますように。。。。


2016年4月23日 (土)

伊豆が岳を越える道を越えてきた トレイル

すでに1週間ほど経過してしまいましたが・・・

伊豆が岳を越える道、レースのコースにもなっているところですが、走って(歩いて?)来ました。

ランブログのラン友さん2人と一緒です。


お天気はあまり良くなかったのですが、雨予報もあった割には曇り空。

雨に会わないようにと6時集合6時半スタートで走り始めます。


私は去年の4月には、まだトレイルを始めてません。

桜の季節は初のトレイルです。



山のほうも桜は散り始めていましたが、枝垂桜や山桜、八重桜などはまだ咲いています。

他にもコースわきの民家のお庭の花もきれいに咲き始めて、本当にいい季節になりました。


まぁ私がいるので、走れない登りはすぐに歩きますsweat01

トレイルと言うよりも、早歩きのハイキングかも・・・coldsweats01


写真も数枚撮りましたが、最近デジカメの設定がおかしくてすっごいくらい写真しか撮れない。

同行のラン友さんたちも、私の写真が最近みんな暗いのが気になっていたよう。。

・・でも、走っているときにはそのままの設定で撮っているので相変わらず暗いのですが・・

Dscn0653



桜が咲いているお山はふんわりしてとってもきれい。

私は昔から、春になって桜が咲き始めてふんわりしてきたお山が大好き。






まさかその山を自分が走るようになるとは、思ってもみませんでしたが・・・





Dscn0655




途中、くさり場のある岩場がありましたが・・

「どうしますか?」

「行きます」

くさり場は初めてでしたが、何の問題もなく登っていく私up

実は楽しかったです。







走れない分、そういうところだけだったらすいすい行けるかも・・( ´艸`)プププ

注 レースの時にはこのくさり場は通過しません。

Photo_2


コースはこんな感じ。

何気にいくつものアップダウンあり。

去年の秋に27キロのトレイルをサブ5で走れましたが、練習不足(?)で到底そんなペースでは走れません。

大きなわらじが祭ってある「子の権現 (ねのごんげん)」は足腰の神様だそうです。

私も「まだあと何年かは走れますように・・」とお線香奮発して拝んできました。

Dscn0664

わかりにくいですが・・枝垂桜。。

レースになってしまうと、寄り道もできないし・・

私にはたらたら寄り道しながら走るのがあっているのかも。


スタートが早かったので、一回りしてきてもまだお昼前でした。

ゆっくり温泉に寄って帰ってきました。

次のレースは6月。

それまではゆるく近場でも走れればいいかな。





2016年4月10日 (日)

レース中にタイツのお尻を追いかけながら走る怪しい男

今日はご近所ハーフマラソン。

2年前に初レースだった本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン大会run


初レースがハーフだったというずうずうしさですが・・・sweat01





今日は3回目のハーフを走ってきました。

だんだんと進化を遂げるのなら話は分かりますが、すでに退化し続けるというていたらく。

スタート後、もともと後方からだったので、なかなか思うように進まず最初の1キロなんてキロ7以上かかってしまったのですが。。。


土手の内側の遊歩道を走るので3人並んだら、もう追い越せませんcoldsweats01

でも、なんとかちょっとずつ前に出る。

遊歩道を走っているので、横にはそれほど広がって走らないので前の人は良く見えます。

でもしばらく行くと前方に不自然な動きをする奴が。。。



走り方も上半身が後傾で「なんだ?」と思うくらいだったのですが、いきなりダッシュする。

そして、数メートル進むとそのまま走るんだけど・・

なんか変。

でも少し後ろから見ているうちに気が付いた。

こいつ、前を走るタイツのお姉ちゃんのお尻を見ながら走っている。

・・見ながらなんてレベルじゃない。

後ろから結構張り付いている。

タイツと書きましたが、タイツの上からショートパンツを履いているお姉ちゃんは追いかけない。

タイツのみの人がターゲットのよう。

最初は外人さん3人組の真ん中のお姉ちゃんがタイツのみだった。

ぴったり後ろに付いている。

だけど、お姉ちゃんたちのペースが遅かったようで、いきなりターゲットを変更。

猛ダッシュで前方へ。

そいつが前へ消えたら、外人のお姉ちゃんたちが顔を見合わせてなんか言って笑っていたから、きっと変な奴だとは思っていたよう。






で、猛ダッシュで前方へ行った変な奴ですが、やっぱり数メートル前に別のタイツのお姉ちゃんがいた。

すぐさま後ろに張り付きます。

あからさまに変だから、周りの人たちは気が付かないんだろうかと思ったけど、私と同レベル、キロ6分くらいの皆さんだから走るのがいっぱいいっぱいだったのか・・

このお姉ちゃんにはほんとに張り付いてたので、私は横の男性に『あいつ、おかしくないですか?』って聞こうかと思ったほど。


変態はピンクのポロシャツを着ていてメガネをかけていた。

そして、聞こうかどうしようかと思っていたところで、お姉ちゃんコース外に出て桜のほうにカメラを構えると・・・

その変な奴は、汗を拭くふりをして(!)コース外に行く。

たぶんお姉ちゃんは、あまりに変な感じなので横に外れたんだと思う。

まさかくっついて外れてくるとは思わなかったんだろう。

動き自体が変だったので、ウエストポーチかなんかにカメラでも仕込んでんのか~と思ったけど、ウエストポーチは付けていなかった。

でも絶対変態だ。






そこで私は追い越してしまったので、その後を見ていない。

ナンバーカードも振り返ってみて覚えたので、走路係をしているおまわりさんに言いつけようかと思ったのだけど。。。





その後、しばらくして折り返してちょっとすると張り付かれていたお姉ちゃんが一人で走って来た。

変態ピンクはそこからしばらく後ろだったので、お姉ちゃんが振り切ったのか・・

まぁなんにせよ、変態ピンクから逃れられたんじゃ良かったわ。





私の回りにはタイツのみのお姉ちゃんはその2人だけだったので、逃げられてあきらめたんだろうか・・・・





お姉ちゃん、レースウエアはタイツのみはやめて上からショートパンツ履きましょう。


2016年4月 6日 (水)

桜山、 カタクリの花

この間走りに行ってきた桜山。



途中にカタクリの花が咲くところがあります。

看板もちょっとボロボロになっていて、見落としそうなのですが・・・



でも、ちょっと葉っぱが出てきていて花も数輪咲いていた。




行くときには、花を見つけて通り過ぎただけだったのですが。。。





桜山はピストンで帰ってくるので、もう1度同じところを通過します。

行くときには気が付かなかったんだけど帰りによく見たら、カタクリの葉っぱがコースのすぐわきにいくつも出ている。



このままじゃ踏まれちゃうな。。どうしよう。。。と思ったのですが。

ちょっとだけ助けてあげることに。



Dscn0611


コースのすぐわきの出始めたばかりの葉っぱのところには、落ちている枯れ枝を差す。

知らない人なら踏んづけてしまうかもしれないと思って。。



Dscn0630


それがいいことなのか、もしかしたら逆にそんなことしないほうがいいのかもしれないけど。。

(誰かが掘って持って行っちゃうかもしれないし・・)

コースのすぐわきだから邪魔かもしれないし・・

ちょっと伸びてきて、花が咲けば踏まれる心配はないだろうけど、それまでは・・・

??って、ちょっと待てよ。  てことは、私、また木の枝除きに行かなくちゃってこと!??


2016年4月 3日 (日)

桜山 トレイル

ほんとはトレラン部 部活の予定だったんだけど山頂の様子がわからないし、へなちょこの私も同行すると大変なので延期してもらった。


で、おひとりさま、勝手にマイコース「桜山」です。


Dscn0601

私が一人でちょろっと行けるお山はここだけ。

もう少し前から、行きたくて行きたくて・・・coldsweats01


そして、先日、一人でうすうすしていてなんかあっても大丈夫なように保険にも入りました。

これでヘリで救助されても保険金が下りますgood




で、桜山です。

ハイキングコースの入り口まで車で行って、そこから普通の道路ですがいきなり結構急な登りです。

(去年はここでばててました(^^;   )

Dscn0602

こぶしと思われる花が咲いてます。

東屋(?)までの道が結構登りで私にはきついのですが・・・

そこまで行ってしまえば何とか。。

Dscn0607


東屋から、下界を見下ろします。いい天気なんだけど写真は今一つ。。。down

ちょっとだけ休んでから先へ。

結構な山の中へ入ります←私、よく一人で行くなぁcoldsweats01

Dscn0608


Dscn0606


東屋から、下界を見下ろします。いい天気なんだけど写真は今一つ。。。down

つつじが咲き始めていました。

このあたりにはたくさん植えてあります。


Dscn0609


斜めってますが・・・

Dscn0611

カタクリの花も数輪咲き始めてました。


Dscn0612


椿も咲いている。


Dscn0614_2


そして、いきなり行く手を阻む倒れた松。


Dscn0616


菫も咲いてたよ。


今日は一人だし、のんびりとあたりをきょろきょろしながら走ってきました。

1時間以上誰にも会わず・・




Dscn0619


上がっていく舗装道路のわきにあった桜。

これは結構咲いてました。

桜って、花が先で葉っぱはあとから出ますが・・・これは同時に出ています。

ほんとに超のんきなトレイル。。


Dscn0620


駐車場まで来ると、まぁまぁ人がいる。

(私のようなのはいない)

みなさん桜目当てのようですが、ちょっと少ないから残念がってた。


駐車場のわきでお団子とか売ってたので、芋ようかん(5センチくらいに切って売ってる)とどら焼き買ってお山の上で食べる。



Dscn0622


Dscn0623


Dscn0624

山頂から見たあたりの景色。

お山がきれいです。



今日は外人さんの団体が、山頂の東屋でギターの伴奏つきで歌を歌ってた。



Dscn0626


お山の桜、アップで。

Dscn0627


12キロほどで、今日は往復で2時間22分coldsweats01

ガーミンコネクトが、いまおバカになっていて詳細がUPされません。

地図も載せようと思っていたんだけど。。








本日はコースですれ違ったのは、ご夫婦で歩いていた一組だけ。

いつもそんなもんです。

いや、誰ともすれ違わないほうが多いかな。

そんなマイコースが大好き。

今年も走るよん。


2016年4月 1日 (金)

去年のRUN+TRAILのカレンダー

パソコンの横にかけてあるカレンダーは、去年のRUN+TRAILのおまけに付いてきたもの。



なんでだか1月から始まっているのではなくて、3月から1年間だったんだけど・・・


とってもカッコよくて気に入っていたのに2月で終わってしまったdown





今年もおまけ付きの本が出ると思っていたけど、いまだにそんな気配はない・・・



でも写真として見てもかっこいい。



せっかくなので、真ん中あたりに付いていたUTMFの見開きの写真を飾ってある。

この方、普通にレースに参加していた人だよね。。。


かっこいいなぁ。

下から撮っている写真ですが、膝のSUNTOのテーピングもノースのショートパンツも決まっている。

顔は逆光で見えないんだけど、ご本人はカレンダーになっているの知っているのかなぁ。


何で今年はカレンダー出ないんだろう。






待っているんだけどなぁ。。。



出ないかなぁ。。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »