2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

スパトレイルの参加資格、ちょっと変わってない!?

楽しみにしていたスパトレイルまであと1か月になりました。

それなのでまぁ何気にサイトを見ていたのですが・・・




私の記憶に間違いがなければ参加資格のところが微妙に変わっている。



72キロの人、フルマラソンを「4時間以内」もしくは「50キロ以上のトレイルの大会を完走したことがある人」だったはず。






いつの間にか「30キロ以上の・・」になってるんですけど。


50キロ以上の大会と言うことだったので、「私は来年も72キロはエントリーできないのね~」と密かに思っていた。

(走れるかどうかは別として・・)






なんで30キロ以上にゆるくなったん!?




50以上のままだと人数が少なすぎたのか・・

ゆるくして数を増やそうと思ったのかしら・・!?



まぁ私は今年は(!)38キロなので関係ないけど・・

そこをゆるくしても完走率には関係してこないだろうし。。。



う~ん、意図が微妙。。


2016年5月27日 (金)

私の話し相手

先月の半ばにもなろうという頃。。



息子2が何を言い出すのかと思ったら

「母ちゃん、よかったなぁ。話し相手ができて」と言う。





給湯器がもう数年、調子が悪くて、さらにお風呂を追い炊きしたらその後になんでだか水が勝手に出てくるようになってしまった。

いくらなんでもそのままにしておくわけにはいかないので水回りをリフォーム。

ついでに IHクッキングヒーターにしてオール電化に踏み切った。

そしたら・・・・IHは





「加熱を始めます」 に始まって タイマーにしておけば

「右ヒーターの加熱が終わりました」

給湯器のモニターも 

「熱いお湯を足します」とか



お風呂が沸くとまるで駅のホームのように音楽がなり

「お風呂が沸きました」

・・・と言ってくれる。








私はもともと電子レンジにピーピー呼ばれると

「はいはい、今出すよ」などと返事をしていたので

息子2は新しい話し相手ができたので喜んでくれたらしい!?

ちょっと微妙だけど、なんにせよ私に話しかけてくれるので

「はい、ありがとうございます」

「どうもご苦労様でした」などと返事をしている。



ありがと。。

ブログランキング・
にほんブログ村

2016年5月25日 (水)

走れるということ

ここのところ毎週と言っていいほどお山トレは頑張っている。

ランブログのお友達が誘ってくれたり、試走会に参加したりしていた。

去年はトレイルも始めたばかりで登りにも全く慣れずにアップアップだったので試走会などにも参加できるレベルではなかった。

「走った距離は裏切らない」と言うらしいが、それは私にはまったく当てはまらない。

困ったもんだ。



でも去年の3月に初フル、8月に道マラ、そして今年の3月には3度目のフルマラソンを走った。

PBを更新していくわけではない。


完走出来た!というレベル。

それでもちょっと距離を延ばしたりお山を走ったりするのが楽しくなってきた。



友人は初フルの後、股関節の調子が悪いのが治らず今はロングは出来ないらしい。

私も年齢から考えればどこに故障が出てもまったくおかしくない。

(昔の捻挫の左足はちょっと違和感があるときもあるけど、そこくらいで他は何ともない)

距離を延ばせば筋肉痛がでたりするけど、最近はそれもほとんどなくなった。

ただ走れることに感謝したい。

速く走ろうとかPB更新したいとかはどうでもいい。

・・だって速く走れないし。。去年なんか年間2000キロ走っても速さはまったくと言っていいほど変わらなかった。

それはそれですごいのかもしれない。




ただ走っていられればいいんだ。


2016年5月18日 (水)

試走会inトレニックワールド

先日の日曜日。

トレニックワールドの試走会に参加してきた。

去年からそれは知っていたけど、去年の私はトレイル始めたばっかりで参加できるレベルではなかったの。

初めてのおごせ。

電車で向かいます。

ようやく走れるくらいにはなりましたが、走った後に車で帰って来られるまでの体力は備わっていません。

集合場所にはロードバイクの方たちも。。(別のグループさん)

いつもよりも人数が少ないということだったのですが、それでも40人ほど。

もちろん後ろのほうから付いていきます。






最初はロード・・ロード・・ロード・・

そしてロードはなんとかついていけたのですが、トレイルに入ったらちょっと厳しい。

Dscn0746_2



Dscn0747_2


初めのころはなんとかついていきましたが、だんだん前方に人が少なくなる。

Dscn0748_2


エイドでようやく私が追いきますが、おそらく私は休憩時間が少ない(^^;

よって写真もあまり撮っている暇がありません。

Dscn0749_2

トレイルは慣れだといいますが、なかなか慣れません。


オクムの試走に来ている人もたくさんすれ違いました。

Dscn0750_2


始めたばかりでも最初から気持ちよくかっとんで走れる人もいるんだろうな。




Dscn0751_2




「カベ」の手前のエイド。。もうほとんど人がいない(^^;

みなさんどんどん先に行かれたよう。

私と一緒に走っていたスイーパーさん(専属  爆)が「ほら、行くよ」と走りだします。

「はい(;'∀')」と一緒に出て行く私。

帰りのバスの時間もあるので、予定通りに帰らないと乗れません。

・・一応予定の時間内にゴール地点へ。何とか25キロオーバーを完走。。。よかった。

でもこの走れなさ。。

もう少し頑張れるようにしたい。



何したらいいんだろう。。 ひたすらお山トレ・・?


2016年5月 9日 (月)

お山トレ 赤城編

幸せなことに毎週お山トレです。

昨日は赤城へ。。

ラン友さんと待ち合わせて車に乗せてもらいました。

朝7時前に赤城に到着したのですが・・さ、寒い。。





やっぱり標高が高いと違いますね。

お山をなめてはいけません。





きっちり装備して・・まず地蔵岳へ。

Dscn0728


Dscn0731



お山の上から・・大沼を見下ろします。

Dscn0735

大沼の反対側から赤城神社。





Dscn0736


そして黒檜山へ。


周りには重装備の登山の方々。

思いっきり登山でしたが、横に外れてくれる方もいて抜いていきます。

最後には自分の脚が上がらなくて自分の手で持ち上げながら登りました。






途中で「富士山があちらに見えます」ポイント。

Dscn0737
ほんのかすかに先っちょだけ白い富士山。



同行してくれたラン友さんはひょいひょいと軽々登っていきます(^^;

私だけまったりと登る。。。

Dscn0742

寒かったけど、お花を見ながら走って(歩いて)楽しかったです。


2016年5月 4日 (水)

新緑の神流

この時期の神流町はこいのぼりが上がってとってもにぎやかになる。

Dscn0699







「新緑の神流を走りませんか」と誘って頂いた。



Dscn0701






レースのミドルコースを行きますが、まったりと寄り道し放題バージョン。





Dscn0704


芝桜もきれいに咲いて・・・






Dscn0706

お山はいつも温かく迎えてくれます。







周りの皆さんにたくさんフォローしてもらって過ごした2日間。








感じ方は人それぞれでいろんな考え方の人がいる。

トレイルやめたほうがいいんじゃないだろうかと思った。。

Dscn0707_2







やめるのをやめようと思った。


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »