2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

〇mazonの値段の怪

何かを買おうとするときに、もちろん安いほうがいいからネットでいろいろ見てみる。






そして〇mazonのサイトでもランニングシューズを見たり、携帯用カップを見たりしていたんだけど・・・・







私はロード用のシューズはGT2000のみなので(笑)ネットで安いのがあれば買う。



サイズはわかっているから、すかさずポチる。

ポチるんだけど、時々、もうちょっとだけ後にしておこうかと「ほしいものリスト」に入れる。



入れたまましばらく忘れたりするけど、そうするととっても不思議なことが・・




私が「ほしいものリスト」に入れて何日もほったらかしにしておくと・・



50%オフだったシューズが、いつの間にか値上がり(!)してるんだよね。








もう買う気喪失。


なんで値段が上がる!?



しかも1度ではない。




ランニング用のショートパンツもいつの間にやら値上がりしてた。



もちろん上がったら買わないもんね。



わざと上げているとしか思えない⤵





元の値段に戻るまで買わないもんね。

2016年9月28日 (水)

買ったので使ってみた

新しい時計を買った。

せっかく買ったんだから、どんどん使わなきゃ・・・と言うわけで。




週末の予定は特になかったので一人で行く。




お山トレに行きたかったけど一人では無理かも・・。


おひとりさまロードの坂トレ。




来月のお山のフルは最初の35キロがずっと細かなアップダウンが続く登りらしい。

こんなんでトレーニングになるかなぁと思いながらたらたら走る。



心拍も標高もちゃんと出る。

ただこの時は画面の切り替えがちゃんとわからず・・・(^^;


取説見ても1度じゃ覚えられない。

2,3回見たくらいじゃだめだな、きっと。


Dscn0928


目指したのは子王山。

ずっとロードですが8キロほどで300くらい登ります。



Dscn0929



ようやく雨が上がった土曜日。

いつもよりもたくさん走っている人に会いました。

Dscn0930


しばらく雨が続いた山に上がる道路。。。


それほど通る人も多くはないので、道路にコケが生えちゃってちょっと滑る。


一番上の二千階段の下まで行ってから、そのまま折り返し。




まぁ、下りですが、滑りそうなところもあるので(なくても)速くは走れません。



それでもなんとか18キロ弱を新しい時計と一緒に走ってきました。


もうちょっと沢山使って使い方をマスターしたいと思います。

2016年9月21日 (水)

買っちゃった~

先日の試走で私は神流を9時間で完走できないのがわかった。




しかも私のガーミンは220なのでGPSを作動させると8時間しか持たないんだけど、8時間どころか7時間ちょっとでお亡くなりになってしまった。



もうちょっと頑張ってもらおうと思っていたんだけど、次に試走に行っても途中でやる気をなくすに違いない・・・・





どうしよう・・・・と思いましたが・・





自分の性格から考えて、次のレースまでには絶対にもうちょっと長く動いてくれる時計が欲しくなるに違いない。



いやもう欲しいのよ。






どうしよう・・・・




でもいくら考えても、考えても・・・どうせ買うよなぁ~・・・・




それがいつになるのか・・・というだけだなぁ、きっと。。






欲しかったのは、GPSを作動させても、私のために長く働いてくれるやつ。


めぼしは付けていた。









しかもそれは標高も出る。







買うしかないな。




買った。

Dscn0927


・・・だけど、最新のモデルではありません。

4万円以上もするのは買えない⤵




なので2014年モデルですが、私にはそのくらいでちょうどいいかも。


3万円切ってます。








標高も出ますが、心拍も出ます。




GPS使っても20時間は働いてくれるらしい。

ぜひ私のために頑張ってもらいたい。




・・・・スタートは出来るんだけど、止めて保存が良くわからない⤵


2016年9月19日 (月)

私の進歩

しょっちゅう去年を振り返っている。



ブログには何度も書いているけれど、まだトレイル初めて2年だから・・・・


走れる人から見ると笑っちゃうかもしれないけど、これでも結構いろいろできるようになった。



去年から見て何ができるようになったのか・・


走った後に自力で運転して帰って来られるようになった!

(これは私にとっては本当にすごいことです)

去年は疲れ果ててしまい、そんなことはできなかった。






そして山の中を、歩いてでも40キロも行ってこられるようになった。


こちらはこれから頑張ればもうちょっと走れるようになってくるはず・・と思いたい。





「慣れだから、頑張って」とはいろんな人に言われている。



神流まであと2か月切った。

出来ることなら完走したい。

頑張ります。

Dscn0919




2016年9月15日 (木)

山の名前

関東平野の本当に端っこに住んでいる。


地図上で見たならば、平野の色と山に上がる裾野(?)の色が変わってくるあたり(^^;



小さいときから視界の片隅に山があった。


だけど山を見ていたというだけで、その山にみんな名前があるとは思っていなかった。

私が見て名前がわかる山は「赤城山」「浅間山」「妙義」「牛臥山」

山と呼んでいいのならば「庚申山」・・・のみ。


しかも角度が変わるとわからなくなってしまう。




そのほかのそこら辺の山にもみんな名前があるなんて・・

この年になるまで思ってもみなかった(ごめんなさい)

ホームコースの桜山でさえ、その場を離れるとどれだかわからない。



私がず~っと気になっていた山がある。

本当に小さいころから・・・・



写真ではなくて図解ですが・・下手でごめんなさい

Photo

山自体は適当なので気にしないでね。

矢印のお山は上のほうが何となく平らな感じでちょっと凸凹している。


私は幼少のころからこれを見て

「一番上のところには人がいっぱいいて、だからデコボコしているんだ」と思っていた。

今考えるとすごい発想ですが・・・

2


図解・その2 こんな感じに見えると信じていた可愛い子供のころ。





そうではないと気付いたのはいつのころだったか・・・・





そのお山の名前は、まだ確信は持てないのですが・・

東御荷鉾山・・・?

2016年9月13日 (火)

スキルアップの秋

走っても走っても・・



全くと言っていいほど速く走れるようにはならない私。

ほとんど練習なんてしていなくても初フルで4時間ちょいとなんて人がいるけど、信じられない。

持っているものが違うんだろうけど・・違い過ぎ。。(^^;






でもせめてちょっとだけでもスキルアップしましょうと地図読み講座に申し込んだのは1か月半ほど前。

今年の春先から探していたんだけど、なんと見つけたものはみ~んな私のレースの予定とか試走とかとかぶってしまって今頃になってしまった。



そして、行ってきました。地図読み講座。







私のほかはご夫婦が2組。


どんな偶然なんだかその4人がみんなスズキさん。

しかもわざわざ東京と千葉からお越しだそう・・・






軽く自己紹介をしてロータリーの近くのベンチで、まず読図の基本から・・・

等高線の見方から尾根とか谷、鞍部などの説明。

ピークの見つけ方・・・

本当に最初から教えて頂く。






「山座同定」などと言う言葉も教わりましたが・・・

「あの山なぁに?」と「この道どっち?」 で行くことに・・・・

「トレランの人はイライラするくらい遅いと思いますよ」

と言われましたが、今回はそのつもりで来たのでぉK

Dscn0904

お山に上がっていくところの神社。




登りになりますが本当にゆっくりゆっくり登ります。

途中で何度も止まって地図の確認とコンパス使って行く先の確認。






なので、途中の写真は思ったよりもありません。



最初は「?」だった私ですが、本当に何度も繰り返すのでだんだんわかってくる。


「この道どっち?」は地図にコンパス乗っけてからカプセルを回して北に合わせるのね。

Dscn0909



心配だったお天気も何とか持って時々は日も出てくる。





Dscn0911

鐘撞堂山では「あの山なぁに?」を・・・

そして帰り道。

下りでは分岐で止まって「この道どっち?」

ちゃんとマスター出来たかはちょっと自信がないですが、お勉強してきました。

楽しかったです。

地図読みは復習がとっても大事なんだって。

でも私は実は基本大変真面目なので(ほんとかいな)復習も頑張るよ。

だってひとりでもお山に行きたくて地図読み講座を申し込んだんだから・・











私のようなカメさんに付き合ってくれる人はそう多くなくて、誘ってくれるのを待っていたらなかなか思うようにはお山に行けない。

いまからでも遅くないから秋の里山へ行きたいと思います。

楽しみ。。

カメさんをお山に連れて行ってくれる殊勝な人・募集。

2016年9月 9日 (金)

やり残した夏

夏が終わってしまう。



今年の夏は猛暑日が何日も続いて・・・と言うのがなかったのでちょっと拍子抜け。



やっぱり夏は暑くなくちゃ。




・・・なんだけど。。

トレイル初めて2年目。







春先から結構頑張ってお山へ出かけた。

試走会にも何度か参加させてもらった。




レースもちょっと走った。




練習にも去年よりもたくさん行った。








やり切った感が出てもいいのに


なんかやり残した感があるのはなぜだろう。



9月になったのでFMでは秋の曲が流れ始めている。





夏が終わってしまうのが寂しい。

まだ秋になって欲しくない。

Dscn0901

2016年9月 7日 (水)

不調・・・

2日前から調子が悪い。




あまり調子が悪くなることがないので本当につらい。




胃腸炎のようですが・・・


5日の夜はトイレとお友達になった。



お腹が痛くて丸まって寝る。



同じ夕飯を食べたのに私だけ・・・何か余分なものを食べたかな。



6日朝、お仕事先に電話。

1週間の出勤停止です(^^;



やっとの思いで医者に行く。



初めての点滴。



1日何も食べられず。。





息子2が休みだったのでご飯の支度ができないからと買い物を頼む。


夫の夕飯と私にはレトルトのおかゆを買ってきてと頼んだら・・



おかゆのほかにゼリーやプリン、なんでだかチョコラBBまで買ってきてくれました。


昨日1日は本当につらかったけど今日は起きていられるようになった。





元気が一番ですね。

早く良くなれ。






« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »