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2016年10月 8日 (土)

パワーバーを手作りしてみた

明日はお山でフルマラソンです。

レースなのでエイドもあるけど、今日は補給食を作ってみることに・・・

そんなことを考えるのは私くらいじゃないかと思ったけど、検索すると出てきます。







私も製作するところからup

Dscn0934_2

写真は材料をすでに量ってあります。

マシュマロ・・・・80g

フルーツグラノーラ・・・88g

ミックスナッツ・・・88g

ドライフルーツ・・・適当

バター・・・40g

ピーナッツバター・・・40g

塩・・・小さじ1/2

いろんなサイトではグラノーラとかナッツの量は100gで作っていたようですが・・

88gと変なのは、私が買ったミックスナッツがたまたま88gだった・・と言うだけ。

写真のナッツはまだ刻む前ですが、これを細かく刻む。

消化を考えて割と刻んでみました。










マシュマロとバター、ピーナッツバターを弱火で鍋にかけます。



Dscn0935_2




混ぜながらさらに弱火に・・しないと焦げそう。

で、溶けてきます。

Dscn0940




このまま混ぜ続けて、マシュマロが全部溶けたらほかの材料投入。




Dscn0941


うちのはIHなので、この時には保温にして混ぜてます。


混ざったら・・・ラップを敷いたバットに入れます。

Dscn0942

このバットは19×13センチなのですが、たまたま上の材料の量でぴったりでした。



後は冷やして固まらせます。


熱いものを冷蔵庫に入れるのは抵抗があるので保冷剤をあてて・・・

冷めました。  出来上がりです。  

 切ってみた。

Dscn0944

  

それを100均で買って来たワックスペーパーで包みます。



Dscn0945


う・・・・かわいい・・(^^;

2こばっか食べてみましたが、普通においしい。

でも気温が高いとピーナッツバターが溶けそう。

これは今後の課題ですね。





明日、持って行こう。









明日のレース?

お山のフルマラソンだから、完走出ればいいや。。。ってか完走できるのかな(^^;

頑張ります。








エナジージェルも製作予定。。(材料がまだ届かない・・)

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コメント

お山のフルラマラソン、頑張れ〜run

パワーバーの作り方を見て、ビックリ。マシュマロ&バター&コーンフレーク(かなり前なので。豪華にするときは、ドライフルーツを足す。)
子どもが保育園の頃、園で作ってもらったおやつです。ちょっとキャラメルっぽくて美味しかったです。が、カロリー高かったのですねcoldsweats01

お山のフル、完走できましたよ(^-^)

保育園のおやつ。。。

ほんとだ~子供と一緒に作ったら楽しそうですね~
・・うちにはそんな小さな子供はいなくなってしまったけど・・

カロリーが取れるように、次はもっとぎっちぎちにして成型しようと思います。
塩分も取れるようにあら塩も入れてます。

昨日はレース中に3個も食べました~。

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