2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 奥宮さんは優しかった | トップページ | 「なんでもないや」 »

2016年11月26日 (土)

トレイルランナーのための地図読み講習会・中級 inトレニックワールド

トレニックワールド主催で地図読み講習会があった。

初級編は9月ごろにあったらしい。


今回は中級編。


コンパスの使い方は一応わかっている(ということで)行われました。

私は秩父まで車で行ってそこから電車で西吾野へ。

ラン友さんのブログに「秩父市役所に車を止めて・・・」と言うのを見ていたのでそのつもりで行きましたが・・・

市役所。。。なんか工事中で車止められない⤵

仕方ないから駅近くの駐車場へ。



Dscn1061


西武秩父駅・電車の中から武甲山。


天気予報は日中は晴れだったと思ったけどどんより。寒い。



3つのグループに分かれて、コンパス使って地図から方向を見極めて次の地点へ向かいます。

Dscn1062



あまりの寒さにウインドブレーカーの上にライトダウンを重ねていましたが、スタート前に先生が

「上を1枚脱いでおいてくださいね。手袋は必ずして。ジャングルジムの中を進むと思ってください」


・・なんだそれ?

ジャングルジム??



で、動き出したらすぐにすごいものが・・

Dscn1064


線路の向こう側の山に向かうのですが・・・この中を通過(^^;

道じゃないんですけど・・・




そして、その山を登り始めたら・・・

Dscn1065


昔の小学生たちが近道するのに使っていたところ・・と言うことだったのですが、それは昭和40年ごろ・・?

いま通る人はいないので、倒木・・なんてもんじゃない。

え~っとこれ? どうやって通ればいいの?という感じです。




Dscn1066


所々に、こんなものが・・・

昔の小学生がこういうのでオリエンテーリング的なことをしていたらしい。

いろはです。しかも木製看板。




ポイントを通過すると先頭を交代しながら進みます。

Dscn1067

途中でまごまごしながらも何とか方向をみて進む。

本当に違っていた時には先生が後から教えてくれます。

Dscn1068





使われていない送電線!?

しかもその下は工事中。

Dscn1069


こんなところ・・通っていいんかなぁ?

通ったけど・・(^^;





あーじゃない、こーじゃないと色々言いながらも、地図読みも手際よくなっていく。

Dscn1070



Dscn1072



寒いけど景色はきれいです。


Dscn1073



Dscn1074


お昼休憩の高山不動尊。

先日のfuntrailのコースにも入ってましたね。


この日の参加者の中にもFT走った人も何人かいました。

100を完走した人も・・・

みんなつわもの・・






Dscn1076


Dscn1078


お昼食べたら本当に寒くなって来た。

ウインドブレーカーの上からライトダウン着こみます。


午後は下り基調なのでちょっとゆるく走れるところも・・・・


ポイントからポイントを目指しますが、これと言ってよくわかるものはありません。

地図からその地点を読み取ります。

「右に小ピークがあって左側が急斜面になっているところ」とか・・・

「先が分岐になっていて左に長そうなピークがあるところ」とか・・

翌日が雪の予報だったので午後からは本当に寒い。


根性がない私はもう「寒い、寒い」だけ・・・




それでもなんとかみんなと一緒に帰って来れた。




私のグループのスタッフさんは春からの試走会でもお世話になった人。

私が試走会ではいつもビリで走っていたのを知っているので

「神流で40キロ走れたんですよ~」と言ったらとっても嬉しそうにしてくれた。





来年には地図読み・上級編があるそうです。


また行っちゃおうかな。大丈夫かな。上級。。。




みなさん、お世話になりました。寒かったけど楽しかったよ。

« 奥宮さんは優しかった | トップページ | 「なんでもないや」 »

トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600159/64544863

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルランナーのための地図読み講習会・中級 inトレニックワールド:

« 奥宮さんは優しかった | トップページ | 「なんでもないや」 »