2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ゆく年に・・・

今日で2016も終わり・・・





お掃除もちゃんとは済んでませんが、とりあえず朝から買い物に行く。


作りたいものからちゃんとリストは作成。




今年はおせちらしきものを作ろうと・・

すでに昨日、リンゴきんとんと松前漬けと浅漬けは作成。

Dscn1134





後は初挑戦のニシンの昆布巻きと人参とごぼうの牛肉まきとなます。

筑前煮も作ります。


Dscn1133


昆布巻きと牛肉まき作成中。


思ったよりもおいしくできました。

これなら毎年作ってもいいかな・・っていままでやってなかったのバレバレだな。





そして重箱になんて詰めたことないけど、今年はやってみた。


Dscn1135




南天の葉っぱなんてうちにはないんだけど。。。


ちょっとだけ似ている感じの(?)ジャスミンの葉っぱで代用。。




おせちの支度が14時くらいで終わったので、それからいつものグランドに走りに行ってきました。



グランドの中もいつもよりも余分にぐるぐる。


赤城山も浅間山もきれいに見えました。



今年も怪我なく走れてよかった。

来年も頑張れるといいな。







私の拙いブログにいつも遊びに来てくれてありがとうございます。

良いお年をお迎えください。






2016年12月28日 (水)

イルミネーション

先日のハイキングの日。




もうすぐ到着するというバスの中で


「イルミネーションもぜひ見て行ってくださいね~」と何度も言われた。





実は私は1度も観に出かけたこともなかった。


それを言ったら「え~~~~」とびっくりされましたが・・・




せっかくなのですぐに帰らずに歩いて見に行く。



Dscn1121

都会のイルミネーションとは規模が違う。。


地味~なイルミネーションですが、思ったよりも頑張っていました。


Dscn1124


Dscn1125


バスの中が暑かったので上着も着ないでウロウロしていたら寒かった。。



2016年12月26日 (月)

鎌倉ハイキング

24日クリスマスイブ。




ウォーキングクラブに混ざってバスで鎌倉へ。




私はちゃんと知らなかったので、そのバスの30数人で歩くのかと思っていましたが・・・




日本ウォーキング協会なるものの歩き納めイベントで、鎌倉にある7つの切通しをひとつづつ通るコースが設定されていて、そこを歩いて由比ガ浜にあるゴールを目指す・・と言うものだった。



Dscn1106

バスが思いのほか早く着いてしまって・・

まだまばらな受付会場の公園。


この後100人以上で埋まります。

Dscn1111


これはゴール地点にあったのぼり旗。


私の歩くコースは朝比奈切通し通過コース。


金沢八景公園~朝比奈切通し~十二所神社~杉本寺~鶴岡八幡宮~駅~由比ガ浜

9:30スタート。

7つの切通しの中では、朝比奈切通しが1番切通しらしい切通しだという。。



Dscn1107



ウォーキングクラブなので親世代かそれより10歳若いくらいの人ばかり。

あ、でも駐在さんご夫婦が混ざってた。




母がクラブに入っていて、それで参加しましたが、母は膝の調子が悪いのでコースは行かずに別口で歩く。


私と姪っ子がコースに混ざりました。



母からは「先頭の人を抜いちゃダメだからね」などと念を押されていましたが、私は前日20Kばっか走っているのでちゃ~んと後ろから歩いてついていく。





集団で歩き始めましたがやがてばらけていきます。


Dscn1108



途中の神社もこのイベントの人ばかり・・(^^;




Dscn1110

鶴岡八幡宮。

ここには寄ってお賽銭あげてお参りしてきました。


お守りかなんか買おうかと思いましたが・・すぐにお正月。

どうせそこで買うよなぁ・・と言うことで買わずに失礼しました。





予定よりもだいぶ早くゴールしそうなので、鎌倉駅付近でお店に入ってお蕎麦を食べてからゴールに向かうことに・・・


シラスかき揚げ丼とお蕎麦のセットを食べました。





ちょっとそのあたりのお店をうろうろして由比ガ浜のゴール地点へ。

Dscn1113

ゴールはこんな感じ。


ゴールのスタンプと完歩賞ももらいます。

Dscn1129



Dscn1116



Dscn1119


上の写真、サンタがサーフィンしてた。



14時がゴールの最終時間。

バスはそれから30分後には出てしまうので、あまりゆっくりはできませんが久しぶりのバス旅行も楽しかった。


帰りのバスの中はカップ酒やビール、おつまみ類やらおせんべいやミカンが飛び交う・・(^^;




毎年の歩き納めイベントらしい。

じゃぁ毎年参加すれば7年で切通しが完全制覇できるってことね。



たまにはこういうのんびりしたのもいいかな。








2016年12月23日 (金)

3時間走を2時間半走って来た

ラン友さんが教えてくれた3時間走。


伊勢崎まで出かけてきた。



河川敷を走ります。


6分/km~1分ごとにぺーサーさんが付いてくれます。


ゆっくり走りたかったので7分/km組に入る。







風がとても強かったので一人だと走らないかもしれないけど集団の中ならなんとか行ける。

しかも当日参加も受け付けてくれます。








ただ明日も予定があるので20キロ過ぎで終わりにしました。



ランニングクラブの人たち羨ましかったな~

2016年12月21日 (水)

今日の爆買い

割と近くにお菓子の工場があってアウトレットとして切れ端の詰め合わせを売っている。



今日はお友達へお歳暮(?)

1パックを量ったら500gくらい入っている。



切れ端だけどおいしいのはかわらないのでお得です。




そして1パック、この写真に映っているのは200円から300円。

全部で2300円なり~


Dscn1105



元職場の近くにも新しいのができたけど、そこは都会の人向けアウトレットなので高いから買わない。

2016年12月17日 (土)

神流でもらったもの

11月の神流のレース。




まず珍しいものをゲットした。


レアアイテム(?)です。



知る人ぞ知る神流の前夜祭名物。

近藤さん作詞作曲「トレイル☆ランナー」








前夜祭の最後に大合唱されますが・・・・








今回、ピアノの楽譜をゲットした。

まさかそんなものが存在するとは思っていなかった(^^;








そして、レースの日の朝。

もう一つゲットしたもの。





私はテーピングとかをしたことがない。


レースの時でもそうでないときでもない。







それでも今回ちょっとやってみたかった。


でもやり方すらわからない。







神流の前日のブースでテーピングが売っていて買うとしてくれるのは見ていた。


でもちょっと・・と二の足を踏んでいたんだけど。。



当日の朝。

まだあたりは暗い。







ショップのブースに行ってみた。

他に人はいなかった。







お兄さんが「貼りますよ~」と言ってくれる。



1つだけ買って戻るとお兄さんがすでにテープを持ってスタンバイ。

膝に貼ってもらった。








でも私の手にはさっき買ったテープが・・・


お兄さんは「それはプレゼントします」と言ってくれた。

暗かったからおばちゃんには見えなかったのか・・



さかいやスポーツのお兄さん、ありがとう。

Dscn11011


楽しかった神流。

元気にかっとんでいる(?)の図。。

2016

2016年12月15日 (木)

年内最後はお宝登山・長瀞アルプストレイル

先日の日曜日は年内最後のレース。

去年は走れなかった「お宝登山・長瀞アルプストレイルレース」



さくっと16キロ。


だから朝もそんなに早くない。




去年は一人で参加のつもりでしたが、DNS

今年はお友達がたくさん。







「ハーフのタイムくらいでゴールできるよ」と言われていたのですが・・・

それは私には当てはまらないよなぁ。。




かんな以来山には行っていない。

脚はすっかり元に戻っちゃったかも・・・と思いながらラン友さんと話をしながら走ります。

とってもゆるい感じの大会。








距離は短いけど私は念のためウエストポーチにポカリ500mlを持参して行く。

(エイドには水のみだったのでこれは正解でした)



去年2回試走していたのでコースはなんとなくわかる。



走れそうなところはなるべく頑張って走る。








途中、ハイカーさんにもすれ違いますが

「頑張って~」などと声をかけてもらう。






ちょこっとトレイル走りたいときにもいいかも、このコース。

今度一人でも行って来よう。








宝登山の頂上近くでラン友さんに追いつかれる・・・(^^;

その後先に行かれてしまいました。

追いつこうと頑張ったけど追いつかなかった。

ゴールしたら表彰式の真っ最中だったのですが・・・

ラン友さんたくさんいる中の一人が、見事に表彰台に上がる。

すごいなぁ。

あ、一応ハーフのタイムくらいで帰って来れた。








今年は私なりにトレイル頑張った。


頑張っているうちにラン友さんがとってもたくさん増えた。

とっても楽しい1年だった。

来年も今年みたいに楽しく走れますように。。。。

レースの計画も立てなくちゃ。

2016年12月10日 (土)

1年

ここ数年の1年は本当にあっという間に過ぎていく。








20代の頃も1年が過ぎるのが早いと思ったことはあったけれど、そんなの比較にならない。








子供のころは夏休みの終わりさえとってもとっても先のことで、いつまでも遊んでいられた。



1年先なんて遥か彼方にあった。




















2016ももう少し。


そしてなんだか思っていることを言えなくなって1年。




すれ違いはなんでなんだろう。









2016年12月 8日 (木)

初の夜練はインターバル

神流が終わったらだらけまくりの私。

先日の10キロレースも去年よりもだいぶ遅く・・・






「スピード練習してないから早く走れない」 などと言っても、元が遅いから。


でもそれは逆にいうと「伸びしろがある」と言える(ほんとかぁ)






私がランブログで「速く走れない」とボヤいたら

ラン友さんがインターバルの練習会に誘ってくれた。







昨日、練習会に出かけた。

ちょっと遅刻。

そしたらすでにみなさん走り始めていた。

戻ってきたところへ合流させてもらった。




たぶんUPのはずなんだけど速い(^^;


その後インターバルへ。

必死で付いていきますが・・・きつい。もちろん私がビリ。

しかも初参加だったので隣の人が話しかけてくれる。

ちゃんと答えられません。。







1周が500m。

1周して私が他の人に追いつくころには次に走り出すカウントダウンが始まっている。

そのまま2周目無理。。。








他にも外れた人がいたので話しながら戻ってくるのを待つ。

その後2回目。

時計を1回ずつ保存しなかったのでぜ~んぶで1回分になっちゃったけど、最初の1キロは4’44”

UPのジョグ1周分とインターバル1回目分のはず。


・・・と言うことは500mだけだったら4分台で走れるってこと!?


そっかぁ、じゃぁ練習すればもうちょい早く走れるようになるかも。

練習会の曜日は夕方の仕事がなくなったので行くことができる。






まずは2月のハーフと3月のフル。

じゃぁPB目指して頑張っちゃおうかなっ。

2016年12月 2日 (金)

「なんでもないや」

言い出すことがいつも唐突で自分勝手。

息子2.。。。








昨日も私が仕事から帰ってきたら

「これ、パソコンで見つけて買って」

『君の名は・なんでもないや・楽譜』と書いてある。



なんのことかと思ったら、まぁピアノで弾いてみたいらしい。





「君の名は」の中の曲だけど、調べたら♭が6個もある。

まぁ息子2には無理ではないかと知らんふりをしていた。









そしたら今日になってまた言っている。



「母ちゃん、見つけてくれた?」



パソコンでサンプルの楽譜を出したら、それでも弾きたいから楽譜を買ってくれと言う・・

しつこいのでデータをDLして印刷してやると・・





今度は

「はい、弾いて」とニコニコしている。




あのねぇ。そんなに暇そうに見えるんだろうか・・・




私はその曲をちゃんと知っているわけではない。


でも楽譜並べて弾いてやった。



そういうときの息子2の集中力ったらない。

これが他のところに生かせないものだろうかといつも思う。






Dscn1094


私が3ページくらい弾いている間にじっと隣で見ていたけど、弾きたいのは本気らしい。





今日は仕事が休みなのですぐに弾き始めた。

♭6個を心配したけど、そういう時にはとりあえずこなす。






歌の部分はすぐに弾けるようになったようだ。



伴奏の部分はちょっとは時間がかかるかもしれないけど、そのうち弾けるようになりそうだな。。。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »