2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

2017初のお山トレ

1月にお山を走りに行けるとは思っていなかった~




水曜日のインターバル練習に行ったらラン友さんが誘ってくれた。





急だけど・・翌日は大事なお出かけだけど・・・「行っちゃえ~」







当日は4:50分起き・・(^^;








長瀞のマップによると「長瀞北アルプスコース」と言うのに入っているらしい。



4人で行きましたが、トレイル3回目と言う人も混ざっている(それでも私よりは走れます)




Dscn1159


7時過ぎスタートだったのですが、日陰にはまだ雪の残っているところも・・・


動き出せば寒さは感じない。






でも寒すぎでデジカメが動かない・・





Dscn1161


パラグライダーの発信場・・らしい。

このあたりまで来ると気温も上がってきて日向だし・・ようやくデジカメ復活。





Dscn1162


北コースではまったく人に会わず。。





雪も凍っていたりして滑る。



北コースの途中からハイキングコースを外れて苔不動とかを通ってあまり人が入っていない感じのルートへ。



ロープに頼りながら降りたり、近くの岩につかまってやっとこさ降りて行きます。



ん?これってトレランじゃなくて登山??





そしてさらに途中からは長瀞アルプスコースへ。


こちらはハイキングコース大本命のところ。



ロウバイが咲き始めたのでハイキングの人がいっぱい。



ラン友さんも、こんなに人がいるのは初めてだそう。。



Dscn1164


宝登山山頂。




Dscn1166

ロウバイ。。


あまり人が映っていませんが、大混雑。




28


こんなに近くにさくっと遊びに行けるお山があるなんて・・・




今年はいっぱいコースを教わろう。



楽しい初トレイルでした。



2017年1月24日 (火)

ハーフまでにすること

いつも1月と2月はほぼレースを入れていない。


1月は成人式の仕事があるのと、月末には新年会があるので下手に風邪ひいたり怪我したりできないので気を付けている。


2月には東京マラソンの裏大会のハーフを走る。


今のところ練習不足を否めませんが・・・そしてPBももう更新できるとは思っていませんが一応走る。



去年は3月のフルのペース走のつもりで走った。






今年もそうしようかと思ったけど、もうちょい頑張りたい。





インターバル練にも行っているけど、行くんだけど寒くて(?)1回飛ばしのインターバル。



・・・練習になっているのだろうか。






あとハーフまでにすること。



体重を落とす。




冬休み中にのらくらしていてちょっと増えちゃった。


ハーフまでにはもとに戻したい。




一応ダイエット中。



(おやつを一切やめればすぐ落ちそうなんだけど、なかなかそうもいかず)

2017年1月21日 (土)

心の余裕

何となく走る時間も取れていなくて、その上時間配分が下手なのか毎日ゆっくりパソコンの前にも座れていなかった。






もちろんそんな自分が嫌だし、何とかしたいとは思っていた。








成人式のお仕事もなんの問題もなかったらしい。


必要最低限の犬の散歩とかはこなしていたものの、ほかには向く気力もなかった。





ひとつひとつ気になっていたことがクリアされていくと、ちょっと一息ついてみたくなる。







無理にでも気持ちに余裕を持たなくては・・・・

ということで、去年からずっとほったらかしにしていたキットを持ち出してきた。







こんなことは気持ちにも時間にも余裕がないと出来ない。










つまみ細工の製作キット。





必要なものは入っているので、あとはカッティングボードとはさみと切ったものを入れておく入れ物くらいあればできるかな。





Dscn1153


一越縮緬の布に印をつけたところ。








型紙も切るだけになっていてそのまま使えます。




Dscn1154


切ったものをお菓子の空き箱にサイズごとに入れてみた。










・・・で、肝心の製作中ですが 「あれ?違うかな?」とか「?」が割と多くて途中の写真がない・・(^^;

Dscn1155


とりあえずお花になってしまいましたが・・・ これ本当は一つ一つが同じ大きさになるはずなんだけど・・




その後も苦心して(?)完成。



Dscn1156


カッティングボードのメモリが1センチなので、かなり小さいもので結構大変だった。








一作目、反省点。





型紙使ってしるしを付けたほうが、ほんのちょっとでも大きくなるからそのほうがいい。

定規があったので、それで印付けちゃった←だめ。







葉っぱの作り方が下手。

取説見てもわかりずらかったので、ちゃんとできなかった。

youtubeで見たら、このキットを作っている動画が載っていて、ちょっとわかって来た。

2個目はきれいに作りたい。


心に余裕を・・・と思って製作しましたが、いろいろ気になって逆にストレス(?)

この1回目のキットの中に残り2つ作る分があるので、次はきれいにできるようにしたいな。

2017年1月10日 (火)

晴れ着に囲まれて

お仕事始まったと思ったらすぐに3連休でしたね。





でも今年の曜日の並びのせいで、そこが成人式。




そうなるとお仕事です。







ここ数年の年中行事になりましたが・・・

朝が早いので前日から泊りで出かけます。




いつもなら箱に入った状態で置いてある振袖が、今年の会場ではハンガーにかかっていました。

2017010804480000

まだお支度が始まる前だったのでこっそり写真を撮りました。

着付けが始まったらそんなことしていられません。



今年も華やかなお嬢さんたちたくさんでした。





2017年1月 4日 (水)

2017 私の実力

3日。




初もうでへ。




お正月くらい着物を着ましょうと、犬の散歩の後で支度。



早めにいかないと道も駐車場も混むので。



Dscn1144




Dscn1147


御神楽もやっていました。


3日になんて行くのはまだ2回目なので見たことがなかった。



そして・・・



Dscn1148



今年も大吉~


あえて持って帰ってきました。

今年1年のお守りにしたいと思います。





息子1に送るお守りも買いました。

元気で頑張ってほしいな。







2017年1月 2日 (月)

今年やってみたいこと

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>








今日は駅伝を見ていたけど、あまりにいい天気なので20キロオーバーで走ってきました。

まぁいつものようにたらたらですが・・・










新しい年になったので「今年やってみたいこと」


もうすでにエントリーはしたのですが・・





ウルトラデビュー。








78キロ。大丈夫なんだろうか・・(^^;

でも年齢を考えたらもうちょっと練習してからとか言っていられない。








もしかしたら初ウルトラが初DNFになりそうな感じもしますが・・・



フルマラソンが最長距離の私。





どんな練習したらいいんだか見当もつきません。










まぁあと半年あるので・・頑張ってみたいと思います。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »