2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

お山トレ再開

とっても良いお天気になった今日。



そろそろお山トレやウルトラ練を始めないとみんなに置いていかれてしまう(^^;

と言うわけで、今日はラン友さんと桜山へ。

待ち合わせ場所からロードを数キロ走ってお山に入ります。


久しぶりの桜山。




でも桜はまだほとんど咲いていないので人は出ていません。



登りもなるべく早歩きで行く。



Dscn1200


いつもの東屋にも誰もいない・・



そして山に入りますが、知らないうちに木がだいぶ切られていてうっそうとしていたのがちょっと明るくなっている。


それでも久しぶりのお山は気持ちよく少し走って行ける。。。


・・・と言うのも、昨日17キロばっかり走っていて、2日連続のセット練~のつもりで来ていたのですが・・・

最初はいいけどやっぱりだんだんきつい。



特に苦手な登り。すぐにおいていかれてしまいます。



桜山、頂上の東屋のわきに、かわいい山茶花の木が。

ちゃんと見ないとわからないのですが、葉っぱがみんな『金魚』になっている。

Dscn1201

すぐ近くの葉っぱもみ~んな金魚。

それもこの木だけ。


いままで何度も来ているけど気が付かなかった。




山頂からはいつもと違う道を通って下りて行きます。

この道は下りの練習にちょうどいいわ。



ただ、久しぶりのトレイルだったからか、左足の指が途中から痛くなる。


困ったなぁ~と思っていたけど、ず~っと続くわけではなかった。よかった。


やっぱり、回数と距離を踏まないといろんなことがわからない。


地味に練習をするしかないですね・・・



まだ数日春休み。



また練習に来ようかな。



あ、練習と思うからいけないんだね。

また桜や出始めたばかりの新緑を見に来ようかなぁ。

2017年3月26日 (日)

フルマラソンを走る私に必要なもの

私は走るときに絶対に持つものがある。


どんなに短い距離でも忘れずに持つもの・・・

100均で買ったガーゼのハンカチ。



これがないと走れない。





何に使うのかと言うと、手や汗を拭くのはもちろんですが・・




走っているときに鼻をかむのに使う。

なんで周りの人は鼻をかみながら走らないのか不思議で仕方ない。


私なんて何度も鼻をかむ。







前はティッシュペーパーを折りたたんで持っていたけど、鼻はかめますがその後ポケットに入れたままで洗濯してしまい大変なことになること数回。 やめました。

それからはガーゼのハンカチ必須。 真夏以外は絶対に持つ。

もちろんフルの時にも必需品。ちゃんと入っているかポケットを何度も確認する。


去年はハーフのレースの時に途中で落としてしまって焦った。


ないとダメ。









後はリップクリーム。

10キロくらいまでの練習時には持たないけど、それ以上の距離だったりすると持つ。

レースでは必需品。ないとダメ。


おばちゃんは余計に乾く(?)







それとコンプレッションタイツ。


去年のフルの時には、大丈夫だろうと勝手に思い込みタイツ無しでショートパンツにハイソックスで臨んだ。


走るには走れたけど、走るのが遅いのでフルを走っていても膝の上が寒くなり気になって仕方がなかった。

タイツは汗をかくと上げ下ろしが面倒なので大嫌いなんだけど、あまり寒くて気になっても困るので今年は着用。

ちゃんと履いて走った。



補給用のジェルも4個くらい持って走ったけど消費したのは1個だけ。

後はエイドのお世話になった。


サブ4を狙っているとかいう訳ではないので、エイドでは止まって水を貰いおやつを補給した。








それからフルの時に私に大事なのは「風のない穏やかなお天気」と「ほかの人には暖かすぎるくらいの気温」



今年のはなももはまさにそれだった。


後は一緒に会場まで行ってくれたり、レースの後に打ち上げをしたりしてくれるラン友さんかな。



去年まではまっすぐに帰っていましたが、今年は古河駅前の居酒屋で(?)大いに盛り上がった。(私は全く飲まないのですが・・・(^^;



フルマラソンはこれからは年に1回になってしまいそうですが、また頑張るよ。



2017年3月24日 (金)

1年ぶりのフルマラソン

楽しかったはなももから、すでに10日以上たってしまった。



なかなか振り返れずにいたけど、ようやくブログを書いてます。





朝はラン友さんと同じ電車で・・・でも車両は違っていて大宮までは一人で行った。


大宮駅の、宇都宮線のホームでようやくラン友さんと合流。




この日はレースに出ないラン友さんが「応援ラン」ではなももの会場まで家から走ってきてくれるという!!

50キロはないようだけど、私たちよりも走ることになります。

1番バスに乗って場所取りをしていてくれました。ありがとうございます。

すっごいいい場所でした。




スタートまではほかのラン友さんたちとあれこれ話ながら支度。



私は今回、脚はけっこう鍛えられていると思うので30キロ以降の頑張りでPBを・・と思っていました。




スタート後、去年は完走さえすればいいやと思っていたので、6’40~くらいで行って最後が落ちて行く・・という感じだったのですが、今年は6’10~6’20くらいでなんとか巡行。



そのくらいを保ちながら行くと途中はちょっとずつ抜きながら走る感じになります。




今回は頑張って走ろうとデジカメは持ちませんでした。




それでも沿道の応援は今年も暖かく「がんばれ~」と言ってもらえると「はい~」と返事してよたよた進みます。



エイドでもお水、スポドリのほかに、チョコやバナナ、パンにビスケット。

最後のほうには今年もホットコーヒーの私設エイドが・・・ありがとうございます。




いつもは前の人に付いていこうと思わないで走っているのですが、今年はなんとなく「この人に付いていこうかなぁ」と思いながら行く。


でもエイドでその人が離脱してしまったりすると、一人で進みます。



折り返しが多いのでラン友さんにも何度も声をかけてもらう。



私は最初のうちは反対側を凝視しながら走っていたのですが、これが意外と目が回る!?

途中からやめて前だけ見て走りました。




30キロ過ぎ。去年はそのあたりから落ちっぱなしだったけど、今年は「ピッチを細かく、細かく・・・」と唱えながら頑張りました。



おかげで大きく崩れることなく走れてPB更新。。。

元が遅いので伸びしろがあっていい・・と言う説もありますが。。。






Dscn1191


初フルから2年、ようやくのPB更新ですが、次のフルはまた1年後かなぁ。。


ロードはもうあんまり頑張らなくてもいいかなぁ。。

ゆる~く走って行くことにします。

2017年3月18日 (土)

私の古河はなもも

レースから1週間。

ようやくブログを書くことができました(^^;



2015年の初フルから2年。








4回目のフルマラソン。古河はなもも。





初フルが4時間44分。それ以来自己ベストは更新できず。。


だったのですが、今回ようやっとのPB更新。



4時間34分。



脚は去年のお山トレで鍛えられているので、あとはメンタルとピッチを保てればおそらく前よりは速く走れるでしょうと頑張ってみました。




Dscn1193


完走メダルも3個そろってコンプリート。










Tシャツも去年までと違って「着ちゃお~」って思えるデザイン。










1週間たってようやくのブログ更新ですが・・・ レースのことはまたあとでUPしたいと思います。

2017年3月 4日 (土)

今年はこれっ!

Dscn1186









さ~てと、ど~れ~に~しようかなぁ。。。。







特にプランはないし、台北に行きたいって言うだけなんだけど・・





(走りに行くのではありません。いちおう観光!?)





まずはだいたいの日にちを決めなくては。


















« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »