2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

ランニング

2017年5月24日 (水)

野辺山 応援

日曜日。




急に誘われて野辺山の応援に行ってきました。

100㌔走るなんて今の私には想像もつきませんが・・・









59キロの折り返し地点へ入っていく道。

ここにいると来た人と戻る人を2回応援することができます。






その後は100キロのゴール地点へ。


100キロのゴールは見ているだけで涙が出てきます。




Dscn1295






立っているだけでも相当な暑さだったこの日。


いろんな思いを持ってゴールされた皆さん、お疲れ様でした。




ゴールできなかった人もお疲れ様でした。





私もいつかはそこへ行きたい。


にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

フルマラソンを走る私に必要なもの

私は走るときに絶対に持つものがある。


どんなに短い距離でも忘れずに持つもの・・・

100均で買ったガーゼのハンカチ。



これがないと走れない。





何に使うのかと言うと、手や汗を拭くのはもちろんですが・・




走っているときに鼻をかむのに使う。

なんで周りの人は鼻をかみながら走らないのか不思議で仕方ない。


私なんて何度も鼻をかむ。







前はティッシュペーパーを折りたたんで持っていたけど、鼻はかめますがその後ポケットに入れたままで洗濯してしまい大変なことになること数回。 やめました。

それからはガーゼのハンカチ必須。 真夏以外は絶対に持つ。

もちろんフルの時にも必需品。ちゃんと入っているかポケットを何度も確認する。


去年はハーフのレースの時に途中で落としてしまって焦った。


ないとダメ。









後はリップクリーム。

10キロくらいまでの練習時には持たないけど、それ以上の距離だったりすると持つ。

レースでは必需品。ないとダメ。


おばちゃんは余計に乾く(?)







それとコンプレッションタイツ。


去年のフルの時には、大丈夫だろうと勝手に思い込みタイツ無しでショートパンツにハイソックスで臨んだ。


走るには走れたけど、走るのが遅いのでフルを走っていても膝の上が寒くなり気になって仕方がなかった。

タイツは汗をかくと上げ下ろしが面倒なので大嫌いなんだけど、あまり寒くて気になっても困るので今年は着用。

ちゃんと履いて走った。



補給用のジェルも4個くらい持って走ったけど消費したのは1個だけ。

後はエイドのお世話になった。


サブ4を狙っているとかいう訳ではないので、エイドでは止まって水を貰いおやつを補給した。








それからフルの時に私に大事なのは「風のない穏やかなお天気」と「ほかの人には暖かすぎるくらいの気温」



今年のはなももはまさにそれだった。


後は一緒に会場まで行ってくれたり、レースの後に打ち上げをしたりしてくれるラン友さんかな。



去年まではまっすぐに帰っていましたが、今年は古河駅前の居酒屋で(?)大いに盛り上がった。(私は全く飲まないのですが・・・(^^;



フルマラソンはこれからは年に1回になってしまいそうですが、また頑張るよ。



2017年2月28日 (火)

古河はなももフルの・・

はなももの召集令状が届きました。



前回のフルがやっとこサブ5だったので、前よりもブロックが下がったのですが・・・・





Dscn1187





Sブロックって・・・・


2年前はOブロックで、最後のブロックはPだった気がするんだけど・・・





今回はいったいいくつブロック分けしてあるの?

2017年2月27日 (月)

久々ハーフinふかや

昨日はとってもいい天気だった。

ちょっと暑いくらいの快晴。


久しぶりのハーフ。





ふかやシティーハーフマラソン。。

私は知らなかったんだけど「日本陸上競技連盟公認コース」とやらになっているらしい(^^;

だからガチの人がいっぱいいるのね~






なんか周りが男の人ばっかり。。










もともと速く走れるわけではなくて、そして最近はなおさらスピード出せない⤵

でも走り始めたら何とかキロ6が維持できそうな感じ。



そうなると久々のPB更新はここしかない!!


と言うわけでいつもよりも頑張って(頑張ってもキロ6をちょっと切るくらい)走ることにしました。





朝から一緒にいたラン友さんたちは、スタート後すぐに消えてしまったので一人で走る。







思ったよりも脚も動いて同じペースで巡行。



最後落ちてきてしまったところにラン友さんがいて声をかけてくれた。


「ここから上げて行こう」




ホントだったら上がるはずのない私が、その一言で珍しく(?)奮起。

最後の最後、上げながら走りました。

トラックに入ってから余計に頑張る。けっこうダッシュしてみました。



おかげで2分弱ですがPB更新です。やった~

次ははなももフル。



次もPB更新できたらいいな。


できるように頑張ります(^^;

 

2017年1月24日 (火)

ハーフまでにすること

いつも1月と2月はほぼレースを入れていない。




1月は成人式の仕事があるのと、月末には新年会があるので下手に風邪ひいたり怪我したりできないので気を付けている。




2月には東京マラソンの裏大会のハーフを走る。




今のところ練習不足を否めませんが・・・そしてPBももう更新できるとは思っていませんが一応走る。



去年は3月のフルのペース走のつもりで走った。






今年もそうしようかと思ったけど、もうちょい頑張りたい。





インターバル練にも行っているけど、行くんだけど寒くて(?)1回飛ばしのインターバル。



・・・練習になっているのだろうか。






あとハーフまでにすること。



体重を落とす。




冬休み中にのらくらしていてちょっと増えちゃった。


ハーフまでにはもとに戻したい。




一応ダイエット中。



(おやつを一切やめればすぐ落ちそうなんだけど、なかなかそうもいかず)



2017年1月 2日 (月)

今年やってみたいこと

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします<(_ _)>








今日は駅伝を見ていたけど、あまりにいい天気なので20キロオーバーで走ってきました。

まぁいつものようにたらたらですが・・・










新しい年になったので「今年やってみたいこと」


もうすでにエントリーはしたのですが・・





ウルトラデビュー。








78キロ。大丈夫なんだろうか・・(^^;

でも年齢を考えたらもうちょっと練習してからとか言っていられない。








もしかしたら初ウルトラが初DNFになりそうな感じもしますが・・・







フルマラソンが最長距離の私。





どんな練習したらいいんだか見当もつきません。










まぁあと半年あるので・・頑張ってみたいと思います。

2016年12月23日 (金)

3時間走を2時間半走って来た

ラン友さんが教えてくれた3時間走。


伊勢崎まで出かけてきた。



河川敷を走ります。


6分/km~1分ごとにぺーサーさんが付いてくれます。


ゆっくり走りたかったので7分/km組に入る。







風がとても強かったので一人だと走らないかもしれないけど集団の中ならなんとか行ける。

しかも当日参加も受け付けてくれます。








ただ明日も予定があるので20キロ過ぎで終わりにしました。



ランニングクラブの人たち羨ましかったな~

2016年12月 8日 (木)

初の夜練はインターバル

神流が終わったらだらけまくりの私。

先日の10キロレースも去年よりもだいぶ遅く・・・






「スピード練習してないから早く走れない」 などと言っても、元が遅いから。


でもそれは逆にいうと「伸びしろがある」と言える(ほんとかぁ)






私がランブログで「速く走れない」とボヤいたら

ラン友さんがインターバルの練習会に誘ってくれた。







昨日、練習会に出かけた。

ちょっと遅刻。

そしたらすでにみなさん走り始めていた。

戻ってきたところへ合流させてもらった。




たぶんUPのはずなんだけど速い(^^;


その後インターバルへ。

必死で付いていきますが・・・きつい。もちろん私がビリ。

しかも初参加だったので隣の人が話しかけてくれる。

ちゃんと答えられません。。







1周が500m。

1周して私が他の人に追いつくころには次に走り出すカウントダウンが始まっている。

そのまま2周目無理。。。








他にも外れた人がいたので話しながら戻ってくるのを待つ。

その後2回目。

時計を1回ずつ保存しなかったのでぜ~んぶで1回分になっちゃったけど、最初の1キロは4’44”

UPのジョグ1周分とインターバル1回目分のはず。


・・・と言うことは500mだけだったら4分台で走れるってこと!?


そっかぁ、じゃぁ練習すればもうちょい早く走れるようになるかも。

練習会の曜日は夕方の仕事がなくなったので行くことができる。






まずは2月のハーフと3月のフル。

じゃぁPB目指して頑張っちゃおうかなっ。

2016年10月11日 (火)

奥武蔵グリーンラインは楽しかった

どこかのサイトにグリーンラインフルは『変態フルレース』と書いてあった。

坂トレとメンタル強化にいいんじゃないかと思ってエントリーしてみましたが・・・





試走もしていない。


35キロまでず~っと続くアップダウン。累積標高はどのくらいなんだろう。




不安ばかりの中で当日を迎えました。


電車の窓から見える空は何とか降らずに持ちそうな感じだったのですが、高麗川に着いたころには降り始める。


道なんてわかってないから、周りの人にくっついて神社を目指す(^^;

Tシャツ貰って雨の中支度します。


荷物預けのトラックの横でスパイダーマン(だよね?)がアコーディオンを弾いている。

なかなか上手です。

一瞬加わろうかと思っちゃった。





とっとと列に並ぶ。この時7:30過ぎ。



スタートしたのは7:37。


周りの人もシェルジャケットやビニールポンチョを着こんでいます。


雨は止むどころかだんだん強くなってくる。


でもこの時期の雨なので走り始めると暑くなってきてジャケットを脱ぐ。




普通のフルと違って周りの人も黙々と進みます。

仮装の人もほぼいない。

「坂ばっかり」という情報のほかは持ってない。


覚悟の上ですが私は坂は苦手。

ちょっときつくなるとすぐ早歩きに。。(想定内ですが)

Photo




こんなコースずっと走れるわけないじゃん・・と思っていますが、中には走ったまま上がっていくつわものも多数。



Dscn0947



始めのうちは雨だしあたりの景色も林道だし見えません。



周りも走ったり歩いたりを繰り返しているので、自分が歩くのもそんなに気にならない。


集団ハイキング!?





SAJのレースはエイドが充実。

水やスポドリ、コーラはもちろんミニトマト、グレープフルーツ、メロン、梨、パンに混ぜご飯、おいなりさん、お菓子、うどんなど・・・(場所によりますが)

ウエストポーチをしているお腹が、だんだんきつくなっていきます(^^;

時計を新しくしたので、表示を変えて標高が見えるようにしておきました。

最高高度は900くらいのはず。




距離表示は5キロごとにあるので標高と心拍だけ見ながら走ります。





Dscn0948

舗装してる林道。

雨でコケが滑る。

でも車はあまり通らないのでコケをよけながら走ります。


走り始めて数キロでジャケット脱ぎましたが、雨でおなかが冷えたのか途中で3回もトイレによる。


最後のエイドにトイレがなかったのには焦りました。




ジャケットじゃなくてビニールを切ったのを着ている人もいましたが、それのほうが良かったかも。

腕は出ているからそんなに邪魔そうじゃないし、着たままでいられればお腹が冷えないかも・・・

私もクリーニングの袋で、簡易ポンチョをつくってあったんだけど今度は持ってこようと思いました。






後思ったのは、「アレ」を持っていればよかった。

レースに出始めたころは持っていたんだけど、最近は持たなかった。


もう必携品にしようと思いました(女性限定)



Dscn0949




ボランティアの人も人数が少ないようで大変そうでした。

梨の皮むきを手伝おうかと思っちゃった。

手伝えばよかった。来年は手伝います。

それでも「ごちそうさまでした」とエイドを後にすると

「は~い、頑張って~いってらっしゃ~い」と大きな声で送り出してもらえます。

ありがとうございました。





35キロ過ぎ。


ずっと下りです。

私の作戦は、ピッチを落とさずに早く足を動かして、でも歩幅は広くしない。

変な小走りですが、膝と太腿にこないように・・・

でも正解でした。

翌日も太腿は痛くない。




最後のエイドにトイレがなかったのですが、下りの途中で見つける。よかった。



すっきりしてまた下り。



どうせ飛ばしてもキロ6分弱が私の限界です。



それでも6時間かからずにゴールできました。やった~←コラコラ





Dscn0951





走ってみて思いましたが、最後の7キロが 「激下り」だと思っていたのですが・・・

これサンマラソンコースの下りのほうが激下りだなぁ(^^;


登りも庚申山の真ん中の道路を上がるくらいだなぁ・・・

 

ってことは近所で坂練できるなぁ・・・と。





じゃぁ来年は坂レンのための坂レンが近所で出来そう。

いや、今年からすればいいんだよね。





次は来月の神流。



2016年9月28日 (水)

買ったので使ってみた

新しい時計を買った。

せっかく買ったんだから、どんどん使わなきゃ・・・と言うわけで。




週末の予定は特になかったので一人で行く。




お山トレに行きたかったけど一人では無理かも・・。


おひとりさまロードの坂トレ。




来月のお山のフルは最初の35キロがずっと細かなアップダウンが続く登りらしい。

こんなんでトレーニングになるかなぁと思いながらたらたら走る。



心拍も標高もちゃんと出る。

ただこの時は画面の切り替えがちゃんとわからず・・・(^^;


取説見ても1度じゃ覚えられない。

2,3回見たくらいじゃだめだな、きっと。


Dscn0928


目指したのは子王山。

ずっとロードですが8キロほどで300くらい登ります。



Dscn0929



ようやく雨が上がった土曜日。

いつもよりもたくさん走っている人に会いました。

Dscn0930


しばらく雨が続いた山に上がる道路。。。


それほど通る人も多くはないので、道路にコケが生えちゃってちょっと滑る。


一番上の二千階段の下まで行ってから、そのまま折り返し。




まぁ、下りですが、滑りそうなところもあるので(なくても)速くは走れません。



それでもなんとか18キロ弱を新しい時計と一緒に走ってきました。


もうちょっと沢山使って使い方をマスターしたいと思います。

より以前の記事一覧