2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

息子

2016年12月 2日 (金)

「なんでもないや」

言い出すことがいつも唐突で自分勝手。

息子2.。。。








昨日も私が仕事から帰ってきたら

「これ、パソコンで見つけて買って」

『君の名は・なんでもないや・楽譜』と書いてある。



なんのことかと思ったら、まぁピアノで弾いてみたいらしい。





「君の名は」の中の曲だけど、調べたら♭が6個もある。

まぁ息子2には無理ではないかと知らんふりをしていた。









そしたら今日になってまた言っている。



「母ちゃん、見つけてくれた?」



パソコンでサンプルの楽譜を出したら、それでも弾きたいから楽譜を買ってくれと言う・・

しつこいのでデータをDLして印刷してやると・・





今度は

「はい、弾いて」とニコニコしている。




あのねぇ。そんなに暇そうに見えるんだろうか・・・




私はその曲をちゃんと知っているわけではない。


でも楽譜並べて弾いてやった。



そういうときの息子2の集中力ったらない。

これが他のところに生かせないものだろうかといつも思う。






Dscn1094


私が3ページくらい弾いている間にじっと隣で見ていたけど、弾きたいのは本気らしい。





今日は仕事が休みなのですぐに弾き始めた。

♭6個を心配したけど、そういう時にはとりあえずこなす。






歌の部分はすぐに弾けるようになったようだ。



伴奏の部分はちょっとは時間がかかるかもしれないけど、そのうち弾けるようになりそうだな。。。

2016年1月16日 (土)

ハッピーバースデー私(^^;

もうこの年になるとおめでたくない気もしますが・・・

昨日は私の誕生日。

その時まだ二十歳だった母が私を産んだ日です。

そのことについては今になってみると本当に頭が下がります。

自身の成人式の日にお母さんになった母heart04

ほんとうにありがとう。



で、昨日ですが今年は息子たち二人とも家にいるので、息子1にまたまたピザを作ってもらうことにはなっていた。。。。のですが・・・



昨日、グランドに走りに行って帰ってきたら、息子2もちょっと早めに帰ってきていた。

暮れから無職ですが、友達のお父さんの仕事を手伝いに行っていて、昨日まではその仕事のはずだったのだ。


前日息子2が「母ちゃん、明日○○カオリちゃんの誕生日なんだぜ」と私に言う。

「だから何、なんか忘れてない?」と無理やり私の誕生日を再認識させておいた。



そうしたら、貰ったばかりのお手当てで私にプレゼントを買ってきてくれたup

Dscn0477


裏地付きのウィンブレの上下。

それとチェックの箱はmerry'sのチョコレートとくまちゃんのポーチもmerry'sだった。

ずいぶんと奮発してくれました。

息子2。 ありがとうhappy01 お母さんは涙が出そうheart02





そして、息子1は収入がないので(爆)例によってピザを作ってもらう。

今回はちょっと製作途中も写真を撮った。

Dscn0478





まずはパン焼き器で生地を製作です。

昨日は3枚焼こうと思っていたので、ちょっと多めに生地を作った。

Dscn0479




テーブルの上に新聞紙を敷いて・・・coldsweats01

息子1。製作中。




宇都宮にいるときに某ピザ店でデリバリーのバイトをしていて、作るところは見ていたらしい。

なので、ピザのメニューも息子1に考えてもらって、生地から頑張って作ってもらった。

昨日は前回ほど粉だらけにはならず。。。




Dscn0480






エビとイカとホタテのピザ。

アスパラと生ハムのピザ。

後は、この写真の時にはオーブンの中だったトマトとモッツアレラのマルゲリータ。



どれもおいしかった~やっぱり料理ができる男子はポイント高いですsign03





ケーキは私がネットで頼みましたcake

3人で仲良くこれらを頂きました。

あ~楽しかった。

来月は息子1の誕生日があります。

いっぱいお祝いしてあげよう。







で。。。私は一つ年を重ねるわけですが・・・

今年もトレイル頑張れるといいな。






お仕事が平日の午前中なので、いつもと違う時間に走るのが難しいのですが・・

なんとか時間を作って以前のように走りたいと思いますscissors


2016年1月 8日 (金)

バースデーケーキ

昨日のこと。。

パソコンの画面を見ていた私、近くにいた息子1にちょっと聞いた。

「ねぇ、これおいしそうだと思わない?」

「なにそれ? バースデーケーキ? 誰の?」

「お母さんのだよ」

「なに? 誰が買うの?」

「自分で買うんだよ、なに、買ってくれるの?」

「いや、オレお金ないし・・・」

そんなこと知ってるよ。

だから自分で頼むもんねcake





君たちにはなんにも期待してないよ。

息子1、学生(なのかな?)

息子2、暮れから無職。。

息子たちもみんな早生まれなので、誕生日はこれから。

今年はみんな家にいるし、お祝いしてあげようかな。

(息子2は仕事見つけなかったら祝ってあげない、でも3月末だからいくらなんでもそれまでには仕事見つかるだろう・・見つかるといいな)


2015年12月30日 (水)

2日前のお夕飯

我が家はクリスマスは特に何もしなかったのですが・・・


2日前の夕方。

その日は私と息子たちのみのご飯。

何にしようかとおもったのですが、息子1に提案。

「ピザ作ってよ」




息子1は学生の時にピザ屋さんでデリバリーのバイトをしていて、ピザを作るのを毎日見ていたので

「今度、オレ ピザ作るわ」と言ってくれていたのだ。

毎日夕飯作るのにも飽きていた私の言葉に快く応じてくれた。ラッキーnotes

生地は、パン焼き器の生地コースで。。

私は食パンをパン焼き器で3日に2回焼いているbread

もう粉の分量とかも何も見ないで測れる。

ピザ生地はそれで作ることに・・

家にあるもので作ることにしたけど、ピザ用のものはピザソースとチーズのみ。

冷蔵庫にサラダ用のエビがあったのと蟹の缶詰があったので、グラタンピザにするという。

「ホワイトソースはある?」と聞かれたけど、ないよ、そんなもんcoldsweats01




そしたら、スマホを見ながら作り始めた。

玉ねぎも刻んで入れるらしいけど、「焦がさないように注意だって」と一生懸命に炒めている。

「だって、焦げたらホワイトソースにならないでしょう」といったら「なるほど」だって。











でも、思いのほかきれいなホワイトソース完成。

その間に私が玉ねぎとピーマンだけは刻みましたが・・・








出来上がったパン生地をテーブルの上で伸ばすんだけど、粉を振った生地を上に飛ばすshock

もちろんあたりは粉だらけです。

でも、2枚分のピザ生地完成。

グラタンピザとトマトピザを作ってくれた。




途中、あれやこれやとバタバタだったので、途中の写真はなしsweat01

でも、出来上がりだけは撮りました。

Dscn0465

ピザが入る大きさのお皿がなかったのでお盆の上ですが・・・


グラタンピザも大成功。


「自分で作るとホワイトソース、こんなに美味いんだ」と息子1。

どちらもとっても美味しかった。




私が担当したのは、カブとトマトのサラダのみcoldsweats01

来月の私の誕生日にも作ってもらおうup






マラソンのタグ、絶対違うと思うんだけど・・・ま、いっかsweat01


2015年12月27日 (日)

見られてた(^^;

昨日の夕方、息子2が帰ってくるなり

「母ちゃん、今朝 橋の上走ってたべ」と言う。

確かに。

朝のうちに頑張っておこうと20キロと思ってLSDに出たのだ。

会社に行ってから現場に移動中の息子2に目撃されたらしい。

しかも助手席の先輩が「この寒いのに走ってる」と橋の上の歩道を走る私を先に見つけたらしい。


息子2はそういわれたので見たら「んっsign02母ちゃんじゃねsign02」となったようだ。

そう思ってクラクションでも鳴らそうと思った時には、通り過ぎてしまっていたらしい。

普通、20歳くらいの男の子ならば、そんなときには知らないふりして無視するようだけど、我が息子、ちゃんと合図を送ってくれるgood

「変なおばさんが走ってるな~と思った」などと余分な口は聞くけど、まぁいっか。

いちおう20キロほど頑張りましたcoldsweats01


2015年3月28日 (土)

リアル銀の匙

我が家のペット。 あいちゃんはもうすでにいないけど、なんでだかニワトリさんcoldsweats01


・・でも、これってペットと呼ぶのだろうか・・・・

Dscn0093

今朝は、私が庭でしばらくぶりに草むしりをしていたら、邪魔しに来る。

もちろんいつもは、ちゃんとニワトリさんのおうちに入ってもらっているけど、たまには放牧して遊ばせている。

ちゃんとテリトリー(?)があるようで、そんなに遠くには行かないので、大丈夫chick

で、ニワトリさんですが、もう何年か我が家にはニワトリさんがいる。

息子2が高2くらいの時からだな~ま、ニワトリさんの入れ替わりはあったんだけど・・・

息子2は銀の匙をリアルでやっていた今どき貴重な高校生だった。

で、リアル銀の匙で卵からニワトリさんを育てる実習があって、学校でふ卵器から育てていた。

そして、孵ったひよこちゃんを育てて、ゆくゆくは一人ずつでさばいてお肉にするのだ。

あ、〆るのは先生がやってくれたらしい。(しめるってこれでいいのかな)

そして、生徒の数よりも多めにニワトリさんを育てておくから、ちょっと余るらしい。

・・そのニワトリさんをなんと学校から持って帰って来たのだbearing

電車に乗って帰ってくるのに、先生は大丈夫だと段ボールに入れてくれたようで、それを抱えて電車とそのあと自転車に乗って帰って来た。しかも3羽。

その数日前からこそこそなんか小屋らしいものを作っていて、怪しいなとは思っていたけどまさかニワトリさんを連れてくるとは思わなかった。

お肉にするために大きくしたニワトリさんなので、当然かわいいひよこちゃんではない。

ま、しばらくしたら卵を産み始めたので、それはそれでよかったup

Dscn0094

その時のニワトリさんはもういなくて、今はそのあとに息子2が養鶏場に行って「くださいな」と貰って来たニワトリさんがいる。

養鶏場は何年かでとりさんを入れ替えるらしくて、取り替える間際のとりさんをくれたようだ。

養鶏場だから、仕切られていてお外で遊んだことのないニワトリさん。

羽だって短くてボロボロになってるんだよ。

うちに来れば、外で遊ばせてもらえるし、羽もすぐに生え変わってきれいになる。

ニワトリさんにもそれはよかったかもしれないな~。

でも、貰って来た息子2はそのあと面倒見ない。

エサやりとか水の取り換えとか、私の仕事down

たまには面倒見てほしい。

・・・あ、いくら田舎でも、うちの近所でもニワトリなんて飼っているうちはありませんcoldsweats01

2015年3月 4日 (水)

最近の息子たち

今日、買い物に出かけようと車で信号待ちをしていたら、向こう側で止まっていた車がパッシングしてきた。

「なんだ~?」と思ったけど、気にしていなかったら動き出すと運転手が私に向かって手を挙げた。

よく見たら、仕事中に会社の軽トラックで移動中の息子2だったcoldsweats01

助手席には会社の人も乗っている。

こんな時は、しらばっくれて他人のふりをしそうなもんだが、息子2はこういうシチュエーションでも平気なやつだ。

そして息子1。 久しぶりに昨夜電話で話をした。

(先月の誕生日の時も特に連絡はしなかったsmile

息子1のほうから電話が来るときは、たいてい何か頼み事があるときだ。

まぁ そんな話をしてから私が15日にフルを走ることを言ったら「まだ続いてるんだ。オレも走ろうかな」という。

母は意志が固いのだ。今回は珍しく1年以上も続けてちゃんと走っている。

この続けるというのがなかなか難しくて、途中が空いてしまうことはしょっちゅうだったのだ。

息子1は、勉強するにしてもランニングするにしても、本当にいい環境にいる。(冬場は雪が積もると大変らしいけど・・)

最初の年はゼミの友達と週1回くらいはランニングしていたらしいが、ここのところ全く運動不足らしい。

私は去年、大学の中を歩いた時に、こんないい場所があるなら毎日だって走りたいと思った。

ぜひ日課にしてもらいたいものだわ。

そして、息子とは関係ないけど、今日、花の苗を買いに行ったら見つけちゃった。

私はキャラがかわいいもの系が似合わないのだけど、この子は私に「おうちに連れて帰って」と言っているような気がしたので、連れてきましたheart04

Photo


毎日、玄関でお留守番をしてもらいますup

2015年2月24日 (火)

息子1へ

昨日のお誕生日おめでとうcake

私もお母さんになってから24年もたつんだね。

1年に1,2回しか会えないけど、元気でやっていることと思います。

自分でいろいろ考えての進路だから、精一杯応援しようとは思いますが君の努力ももちろん必要です。

今年は、ほんとに希望が叶うようにしっかり勉強に励んでください。

最近は私のことをお母さんとも呼ばなくて「あなたはそのことについて、どう思っているの?」などと言ってきますが、まぁ憎らしいけどいいでしょう。

息子2からは、君のフェイスブックに「お誕生日おめでとう」の書き込みがたくさん並んでいると聞きました。

あと何年、学生生活が続くのか恐ろしいですが、その間は頑張って働きましょうcoldsweats01

お母さんは来月初マラソンでサブ5出来たら、今年は北海道マラソン フルを走りに行きます。
また海鮮丼食べに行こうねnote