2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

日々の出来事

2017年4月15日 (土)

facebookその後

な~んにもわからずにfacebookを始めた。



ううん、始めようと思ったんだけど最初にいろいろ聞かれるのがめんどくさい。




入れたのは携帯番号と生年月日のみ。


ラン友さんに話したらメッセージが届いた。


「生年月日公開はOKなの?」という。


私はOKした覚えはないけど、非公開に設定するというのは知らなかった。



慌てて設定の仕方を聞く。



そして開くたびに「いまなにしてる?」とありますが・・・・



「パソコンの前にいるよ」と一人で突っ込む私。


スマホじゃないから出先から見るなんてないもんね。







そして夕べ。

夜中に帰ってきた息子2が

「母ちゃん、facebook始めた?」と聞く。

知り合いかも?のところに出たらしい。



「友達申請送っといたから」ともいう。



私は息子2のお友達?と思ったけど、まだそれはそのままにしてある。


「カバー写真もなんか入れれば?」とアドバイスもいただきました。




入れました。

神流の山の写真。


きれいです。



にほんブログ村

2017年4月 7日 (金)

facebookが怖い

私はガラケーのままなのでLINEもしてないし、facebookもしていなかった。

ただそれだと何かのお誘いが一斉送信とかでする場合に私がもれる(^^;


わざわざメールとかで頂かなくてはならない。


暇な私と違って忙しいラン友さん。

「よかったらfacebookしませんか?」と言われた。



実はちょっと前にアカウントだけ作ったの。



息子の様子を覗こうとしたんだけど、覗き見は出来なかった。だめじゃん。





ただ、アカウント作って携帯番号入れただけなのにずら~っとでた「知り合いかも?」の人たち。


知らない人ももちろん数人は含まれているけど、知っている人も多数。

なんでわかるん?


私の携帯にその人の番号が入っているのがわかるって言うこと?



もう怖くてしばらくほったらかしてた。





使い方もわかってない。

チャットもでるの~?

その後活用ができていない。。。

2017年4月 4日 (火)

 朝 FMを聞いていたら

今日は火曜日です。

FMぐんまは火曜日は中継班がいろんなところに出て歩く日!?

さらに聞いていたら、ワイグルステッカーが新年度から新しくなって今日は配るという。




しかも中継班。「ふじの咲くおかに8時半ごろまでに集合」だって。




私は今日は春休み最後の日で、トイレのリフォームが10時から来るのでちょっと行くのは無理かなぁと思っていたのですが・・・






「行くしかない」



でもせめて洗濯機2回目回してちょっと部屋の片付けもしてから行きたい。

その時7:50分くらい。




頑張れば間に合うかも・・・





で、片付けしながらせめてちょっとばかり化粧もする(^^;

数分後に洗濯機1回目終わったから2回目回して急いで出かけました。





某橋のふもとから車が混んでいてず~っと動きが悪かったけど何とかギリ到着。




じゃんけんで勝つと新しいステッカT-が貰える。

負けると旧タイプのやつ。

急いで行ってみたけどそれほど人はいない。



どうやらじゃんけんしてもらった人から帰っていたらしい。




・・で、じゃんけんしましたが・・・  負け⤵

旧タイプ。すでに車に貼ってあるやつと同じ。



でももらってきた。

リスナーさんたち。けっこうお知り合いが多いと見えて「わ~〇〇さ~ん」とか言ってご挨拶している。

見かけない私が行ったのでそこにいたリスナーさんと思われる人が

「負けっちゃったけど、じゃぁこれもどうぞ」と言って違うステッカT-をくれた。

Dscn1209



さやちゃん(リスナーじゃないとわからない)の公認(?)ステッカーだという。

ありがとう。それももらって来た。

2017年2月 1日 (水)

1月に欲しくなるもの

お正月の福袋はいろいろあるようだけど、もうそんなに欲しくはない。




マラソンシーズン真っ只中になったけど、シューズを買い替えたりするくらい。

でもレースも電車とか使って遠征(?)らしきことになると、遠征用のバッグとかが必要になる。

去年はそう思って25Lくらいのリュックを買ってみた。





お山を走りに行くのには若干早いし、そちらのほうはすぐに欲しいものはない。




それなのに。。。



1月は新年会があると着物をしたくする。



もう新しい着物なんて買えないから、そこは割り切ってレンタル~

でもレンタルも安いものだと草履がいまいちだったりする。

今年のレンタル品は着物はまぁ良かったけど草履はちょっと履けなかったので自分の訪問着用の草履を履いた。




そうなってくると「ん~着物は買えなくても草履くらいいいやつ買っておいたほうがいいのかなぁ」などと思う。



でもフォーマル用の草履は年に1回くらいしか履かない。


これで身内の結婚式でもあれば喜んで着物をしたくするから使えるんだけど・・・


きもの用のちゃんとしたコートは買ってある。

新年会は1月末。毎年使えばいいやと思ったのだ。

(でも今年はその日暖かすぎてやめました)






他には東京とかまで出て行くのでフォーマル用のお上品なバッグでは用をなさないので大きめのバッグが欲しい。

目星をつけていたのは売り切れちゃったので来年までに探そう。



だからラン用品も欲しくなるんだけど、着物用品も欲しくなる1月。。。

そして私の誕生日もあるのでいろんなところから「お誕生日 〇〇円off」とかのメールも来る。


欲しいものだらけ。困ったなぁ。

2017年1月21日 (土)

心の余裕

何となく走る時間も取れていなくて、その上時間配分が下手なのか毎日ゆっくりパソコンの前にも座れていなかった。






もちろんそんな自分が嫌だし、何とかしたいとは思っていた。








成人式のお仕事もなんの問題もなかったらしい。




必要最低限の犬の散歩とかはこなしていたものの、ほかには向く気力もなかった。





ひとつひとつ気になっていたことがクリアされていくと、ちょっと一息ついてみたくなる。









無理にでも気持ちに余裕を持たなくては・・・・

ということで、去年からずっとほったらかしにしていたキットを持ち出してきた。







こんなことは気持ちにも時間にも余裕がないと出来ない。










つまみ細工の製作キット。





必要なものは入っているので、あとはカッティングボードとはさみと切ったものを入れておく入れ物くらいあればできるかな。





Dscn1153


一越縮緬の布に印をつけたところ。








型紙も切るだけになっていてそのまま使えます。




Dscn1154


切ったものをお菓子の空き箱にサイズごとに入れてみた。










・・・で、肝心の製作中ですが 「あれ?違うかな?」とか「?」が割と多くて途中の写真がない・・(^^;

Dscn1155


とりあえずお花になってしまいましたが・・・ これ本当は一つ一つが同じ大きさになるはずなんだけど・・






その後も苦心して(?)完成。



Dscn1156


カッティングボードのメモリが1センチなので、かなり小さいもので結構大変だった。








一作目、反省点。





型紙使ってしるしを付けたほうが、ほんのちょっとでも大きくなるからそのほうがいい。

定規があったので、それで印付けちゃった←だめ。







葉っぱの作り方が下手。

取説見てもわかりずらかったので、ちゃんとできなかった。

youtubeで見たら、このキットを作っている動画が載っていて、ちょっとわかって来た。

2個目はきれいに作りたい。




心に余裕を・・・と思って製作しましたが、いろいろ気になって逆にストレス(?)

この1回目のキットの中に残り2つ作る分があるので、次はきれいにできるようにしたいな。

2017年1月10日 (火)

晴れ着に囲まれて

お仕事始まったと思ったらすぐに3連休でしたね。





でも今年の曜日の並びのせいで、そこが成人式。




そうなるとお仕事です。









ここ数年の年中行事になりましたが・・・



朝が早いので前日から泊りで出かけます。




いつもなら箱に入った状態で置いてある振袖が、今年の会場ではハンガーにかかっていました。


2017010804480000


まだお支度が始まる前だったのでこっそり写真を撮りました。



着付けが始まったらそんなことしていられません。





今年も華やかなお嬢さんたちたくさんでした。







2016年12月31日 (土)

ゆく年に・・・

今日で2016も終わり・・・





お掃除もちゃんとは済んでませんが、とりあえず朝から買い物に行く。


作りたいものからちゃんとリストは作成。




今年はおせちらしきものを作ろうと・・

すでに昨日、リンゴきんとんと松前漬けと浅漬けは作成。

Dscn1134





後は初挑戦のニシンの昆布巻きと人参とごぼうの牛肉まきとなます。

筑前煮も作ります。


Dscn1133


昆布巻きと牛肉まき作成中。


思ったよりもおいしくできました。

これなら毎年作ってもいいかな・・っていままでやってなかったのバレバレだな。





そして重箱になんて詰めたことないけど、今年はやってみた。


Dscn1135




南天の葉っぱなんてうちにはないんだけど。。。


ちょっとだけ似ている感じの(?)ジャスミンの葉っぱで代用。。




おせちの支度が14時くらいで終わったので、それからいつものグランドに走りに行ってきました。



グランドの中もいつもよりも余分にぐるぐる。


赤城山も浅間山もきれいに見えました。



今年も怪我なく走れてよかった。

来年も頑張れるといいな。







私の拙いブログにいつも遊びに来てくれてありがとうございます。

良いお年をお迎えください。






2016年12月28日 (水)

イルミネーション

先日のハイキングの日。




もうすぐ到着するというバスの中で


「イルミネーションもぜひ見て行ってくださいね~」と何度も言われた。





実は私は1度も観に出かけたこともなかった。


それを言ったら「え~~~~」とびっくりされましたが・・・




せっかくなのですぐに帰らずに歩いて見に行く。



Dscn1121

都会のイルミネーションとは規模が違う。。


地味~なイルミネーションですが、思ったよりも頑張っていました。


Dscn1124


Dscn1125


バスの中が暑かったので上着も着ないでウロウロしていたら寒かった。。



2016年12月26日 (月)

鎌倉ハイキング

24日クリスマスイブ。




ウォーキングクラブに混ざってバスで鎌倉へ。




私はちゃんと知らなかったので、そのバスの30数人で歩くのかと思っていましたが・・・




日本ウォーキング協会なるものの歩き納めイベントで、鎌倉にある7つの切通しをひとつづつ通るコースが設定されていて、そこを歩いて由比ガ浜にあるゴールを目指す・・と言うものだった。



Dscn1106

バスが思いのほか早く着いてしまって・・

まだまばらな受付会場の公園。


この後100人以上で埋まります。

Dscn1111


これはゴール地点にあったのぼり旗。


私の歩くコースは朝比奈切通し通過コース。


金沢八景公園~朝比奈切通し~十二所神社~杉本寺~鶴岡八幡宮~駅~由比ガ浜

9:30スタート。

7つの切通しの中では、朝比奈切通しが1番切通しらしい切通しだという。。



Dscn1107



ウォーキングクラブなので親世代かそれより10歳若いくらいの人ばかり。

あ、でも駐在さんご夫婦が混ざってた。




母がクラブに入っていて、それで参加しましたが、母は膝の調子が悪いのでコースは行かずに別口で歩く。


私と姪っ子がコースに混ざりました。



母からは「先頭の人を抜いちゃダメだからね」などと念を押されていましたが、私は前日20Kばっか走っているのでちゃ~んと後ろから歩いてついていく。





集団で歩き始めましたがやがてばらけていきます。


Dscn1108



途中の神社もこのイベントの人ばかり・・(^^;




Dscn1110

鶴岡八幡宮。

ここには寄ってお賽銭あげてお参りしてきました。


お守りかなんか買おうかと思いましたが・・すぐにお正月。

どうせそこで買うよなぁ・・と言うことで買わずに失礼しました。





予定よりもだいぶ早くゴールしそうなので、鎌倉駅付近でお店に入ってお蕎麦を食べてからゴールに向かうことに・・・


シラスかき揚げ丼とお蕎麦のセットを食べました。





ちょっとそのあたりのお店をうろうろして由比ガ浜のゴール地点へ。

Dscn1113

ゴールはこんな感じ。


ゴールのスタンプと完歩賞ももらいます。

Dscn1129



Dscn1116



Dscn1119


上の写真、サンタがサーフィンしてた。



14時がゴールの最終時間。

バスはそれから30分後には出てしまうので、あまりゆっくりはできませんが久しぶりのバス旅行も楽しかった。


帰りのバスの中はカップ酒やビール、おつまみ類やらおせんべいやミカンが飛び交う・・(^^;




毎年の歩き納めイベントらしい。

じゃぁ毎年参加すれば7年で切通しが完全制覇できるってことね。



たまにはこういうのんびりしたのもいいかな。








2016年12月21日 (水)

今日の爆買い

割と近くにお菓子の工場があってアウトレットとして切れ端の詰め合わせを売っている。



今日はお友達へお歳暮(?)

1パックを量ったら500gくらい入っている。



切れ端だけどおいしいのはかわらないのでお得です。




そして1パック、この写真に映っているのは200円から300円。

全部で2300円なり~


Dscn1105



元職場の近くにも新しいのができたけど、そこは都会の人向けアウトレットなので高いから買わない。

より以前の記事一覧