2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

トレイル

2017年5月13日 (土)

更新が追いつかない⤵ 榛名湖周りの山縦走編

GW最終日。



ラン友さん2人と榛名湖へ。


いえ、お山を走りに行ったんですよ。


・・・実際はほとんど走ってませんが・・・




Dscn1262


Dscn1263


Dscn1264


榛名湖はこの時、まだ桜が咲いていて水仙もきれいでした。



湖畔の駐車場からお山へ入ります。




本日のコース。

掃部ヶ岳〜鬢櫛山〜烏帽子ヶ岳〜榛名富士〜天目山〜氷室山~湖畔駐車場





Dscn1266


Dscn1267



掃部ヶ岳からは遠くに富士山の先っちょも見えて・・・

Dscn1268





途中で登っていくところがわからなくなり無理やり道なき道を進むというアクシデントも。。


Photo


その後、落ち葉に埋もれまくり(ずっぽりはまっています)


3日前に27キロ走ったばかりにしては頑張れたと思いますが・・・



ちょっとちゃんと休養しようと思います。







にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

神流ミドル試走

GW真っ只中の先日。



ラン友さんがいつも企画してくれる神流ミーティングに参加。



ミドルコース27キロを走ります。




こいのぼりも元気に風に吹かれて新緑もきれい。



Dscn1251


Dscn1252


・・・新緑と言っておいて枯れ木しか写ってませんが・・・(^^;


Dscn1253


下のほうにも目を向けて・・・



Dscn1255

Dscn1256


Dscn1257

あれ?山の写真と走っている写真がないなぁ・・(^^;


Dscn1254



走った後はBBQ。。



1日楽しく遊んで来ました。


にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

八王子丘陵ファントレイル試走

ここの所、あまりにあちこち遊び歩きすぎで記事UPが追いついていません。




これも日曜日のこと。。




ラン友さんが誘ってくれたので群馬へ遠征して遊んで来ました。




レース自体は他のとぶつかっているので出ないのですが・・・・




10人ほどで走ります。

私は安定のカメさんグループ。



いえ、この日はカメさんは私だけで後は皆さん速そうだった(^^;


でもラン友さんが一人、私の後ろから行ってくれる。


本当にいつも皆さんに迷惑かけてます。

Dscn1247

これはコース途中にあった看板。


いつもと違うお山。


コースも割と広くて新緑がまぶしい。





途中で何人もハイキングの人を追い越したのですが・・・



ハイキングにしては支度が甘め(?)の人たちだなぁと思いましたが、この方たちはレースの実行委員会の方だったらしい。



リアルタイムで動画配信していた模様。



24キロほどとのことだったのですが・・・



最近は履いていなかったモントレイルのシューズにしたのが悪かったのか、途中から足の指が痛い。



前日に登山して足に若干きているところへ少し先が細めのシューズが悪かったのか・・・





途中でロストしないように先に行った人たちが待っていてくれますが、ヘロヘロ・・(いつもか)





石切り場というのがあるというので、それを見たいと思っていましたがなかなか着かない。

Dscn1246


これは先にあった石切り場、しょぼいバージョン。




・・・などと言っていたせいか、本当に足先が痛くなってきた。




・・・と思っていたら、一人のラン友さんが熱中症ぽくなってきたので戻るという。



私も一緒に戻ることにしました。





私たちがみんなと別れたすぐ先に巨大な石切り場があったらしい。


Photo


写真がこれ。私たちは見ていませんが・・・



もうちょっと頑張ればよかった。







帰りは山には入らずにトイレを探したりおにぎり食べたりして公園に戻りました。



Dscn1250


Dscn1249


写真には思いっきりよその人が入っていますが、もうちょっと歩いていいアングルで・・・などという余裕なし。

足の先が痛い。。



でも楽しく走れたので良しとします。



次は・・・

 
にほんブログ村

2017年5月 1日 (月)

烏帽子岳~天狗山あたり

カテゴリーをトレイルにしちゃったけど。。。これは登山でした(^^;



走っている人には会わず、きっちり登山の支度の人たちだけです。

下仁田を抜けて南牧村のダムあたりからお山へ。

私は全くわかっておらず、言われたほうへ進むだけ。。

Dscn1235

かすかに見えアカヤシオ。

これを目当てにこの時期に皆さん訪れるらしいのですが。。

咲いていたのはほんの一部だけ。


本当は山一面がアカヤシオできれいに染まるらしい。



Dscn1236


この日は一歩も走らずにハイキングに徹して。。

Dscn1237


小さなピークがある岩場をいくつも通りますが、四方がお山。


お天気も良かったので見晴らしもいい。



Dscn1238



急なところには何か所もロープが張ってあります。



Dscn1239


Dscn1240


アカヤシオは少なくて残念でしたが、足元のたくさんの咲き始めたお花を見ながら歩きます。

Dscn1241


自分の登ったお山を振り返りながら歩くのもいいですね。

Dscn1243


楽しかった山登りでした。


にほんブログ村

2017年4月28日 (金)

外秩父七峰縦走ハイキング

善光寺で17キロ走った翌日は日曜日。



この日は「外秩父七峰縦走ハイキング」



7つのお山42キロをハイキングで縦走です。



Photo


私はこれを全く知らなかったのですが、今年の大会は第32回という・・・由緒ある(?)大会らしい。

そして参加費無料も今回までのよう。




レースではないのでタイム計測はなし。エイドもなし。


でも所々に軽食やら飲み物やさんがたくさん。



本当にいい天気の初夏のお山を気持ちよく歩く。

Dscn1224


Dscn1230

各所で写真撮りまくり。


Dscn1231



Dscn1232

2日連続の強行に出ましたが・・・




いちおうその先のレースを考えてのこと。



最初の日にちょっと疲れてから、翌日も身体を動かし続ける・・というのをやってみました。


Dscn1233


美味しかったソフトクリームの写真を撮ろうと思っていて忘れた。




脚はその後、数日脛が痛かった。


さ、ゴールデンウイークが始まりますね。




にほんブログ村

2017年4月26日 (水)

善光寺ラウンドトレイルレース

先週の土曜日。




長野にレースを走りに行ってきた。



北信濃トレイルフリークスのレースは初めて。





去年から気になっていたけど、なかなか行けなかった。

(私がエントリーしているほかの大会と日にちが結構被る)






シーズン初戦なのと、翌日にも控えているのがあるのでサクッと17キロで。




Dscn1218





Dscn1220





会場の公園に着くまでに迷子になりそうでしたが・・何とか着いた。




登りの練習が不足しているので後ろから行く。





風が強くなってきたけどいい天気。





Dscn1221




キッズレースもあって家族で楽しめる大会でした。



私はせっかく善光寺に来たのに観光もせずにとんぼ返り。



翌日に備えました 。


にほんブログ村

2017年3月29日 (水)

お山トレ再開

とっても良いお天気になった今日。



そろそろお山トレやウルトラ練を始めないとみんなに置いていかれてしまう(^^;

と言うわけで、今日はラン友さんと桜山へ。

待ち合わせ場所からロードを数キロ走ってお山に入ります。


久しぶりの桜山。




でも桜はまだほとんど咲いていないので人は出ていません。



登りもなるべく早歩きで行く。



Dscn1200


いつもの東屋にも誰もいない・・



そして山に入りますが、知らないうちに木がだいぶ切られていてうっそうとしていたのがちょっと明るくなっている。


それでも久しぶりのお山は気持ちよく少し走って行ける。。。


・・・と言うのも、昨日17キロばっかり走っていて、2日連続のセット練~のつもりで来ていたのですが・・・

最初はいいけどやっぱりだんだんきつい。



特に苦手な登り。すぐにおいていかれてしまいます。



桜山、頂上の東屋のわきに、かわいい山茶花の木が。

ちゃんと見ないとわからないのですが、葉っぱがみんな『金魚』になっている。

Dscn1201

すぐ近くの葉っぱもみ~んな金魚。

それもこの木だけ。


いままで何度も来ているけど気が付かなかった。




山頂からはいつもと違う道を通って下りて行きます。

この道は下りの練習にちょうどいいわ。



ただ、久しぶりのトレイルだったからか、左足の指が途中から痛くなる。


困ったなぁ~と思っていたけど、ず~っと続くわけではなかった。よかった。


やっぱり、回数と距離を踏まないといろんなことがわからない。


地味に練習をするしかないですね・・・



まだ数日春休み。



また練習に来ようかな。



あ、練習と思うからいけないんだね。

また桜や出始めたばかりの新緑を見に来ようかなぁ。

2017年1月30日 (月)

2017初のお山トレ

1月にお山を走りに行けるとは思っていなかった~




水曜日のインターバル練習に行ったらラン友さんが誘ってくれた。





急だけど・・翌日は大事なお出かけだけど・・・「行っちゃえ~」







当日は4:50分起き・・(^^;








長瀞のマップによると「長瀞北アルプスコース」と言うのに入っているらしい。



4人で行きましたが、トレイル3回目と言う人も混ざっている(それでも私よりは走れます)




Dscn1159


7時過ぎスタートだったのですが、日陰にはまだ雪の残っているところも・・・


動き出せば寒さは感じない。






でも寒すぎでデジカメが動かない・・





Dscn1161


パラグライダーの発信場・・らしい。

このあたりまで来ると気温も上がってきて日向だし・・ようやくデジカメ復活。





Dscn1162


北コースではまったく人に会わず。。





雪も凍っていたりして滑る。



北コースの途中からハイキングコースを外れて苔不動とかを通ってあまり人が入っていない感じのルートへ。



ロープに頼りながら降りたり、近くの岩につかまってやっとこさ降りて行きます。



ん?これってトレランじゃなくて登山??





そしてさらに途中からは長瀞アルプスコースへ。


こちらはハイキングコース大本命のところ。



ロウバイが咲き始めたのでハイキングの人がいっぱい。



ラン友さんも、こんなに人がいるのは初めてだそう。。



Dscn1164


宝登山山頂。




Dscn1166

ロウバイ。。


あまり人が映っていませんが、大混雑。




28


こんなに近くにさくっと遊びに行けるお山があるなんて・・・




今年はいっぱいコースを教わろう。



楽しい初トレイルでした。



2016年12月15日 (木)

年内最後はお宝登山・長瀞アルプストレイル

先日の日曜日は年内最後のレース。

去年は走れなかった「お宝登山・長瀞アルプストレイルレース」



さくっと16キロ。


だから朝もそんなに早くない。




去年は一人で参加のつもりでしたが、DNS

今年はお友達がたくさん。







「ハーフのタイムくらいでゴールできるよ」と言われていたのですが・・・

それは私には当てはまらないよなぁ。。




かんな以来山には行っていない。

脚はすっかり元に戻っちゃったかも・・・と思いながらラン友さんと話をしながら走ります。

とってもゆるい感じの大会。








距離は短いけど私は念のためウエストポーチにポカリ500mlを持参して行く。

(エイドには水のみだったのでこれは正解でした)



去年2回試走していたのでコースはなんとなくわかる。



走れそうなところはなるべく頑張って走る。








途中、ハイカーさんにもすれ違いますが

「頑張って~」などと声をかけてもらう。






ちょこっとトレイル走りたいときにもいいかも、このコース。

今度一人でも行って来よう。








宝登山の頂上近くでラン友さんに追いつかれる・・・(^^;

その後先に行かれてしまいました。

追いつこうと頑張ったけど追いつかなかった。

ゴールしたら表彰式の真っ最中だったのですが・・・

ラン友さんたくさんいる中の一人が、見事に表彰台に上がる。

すごいなぁ。

あ、一応ハーフのタイムくらいで帰って来れた。








今年は私なりにトレイル頑張った。


頑張っているうちにラン友さんがとってもたくさん増えた。

とっても楽しい1年だった。

来年も今年みたいに楽しく走れますように。。。。

レースの計画も立てなくちゃ。

2016年11月26日 (土)

トレイルランナーのための地図読み講習会・中級 inトレニックワールド

トレニックワールド主催で地図読み講習会があった。

初級編は9月ごろにあったらしい。


今回は中級編。


コンパスの使い方は一応わかっている(ということで)行われました。

私は秩父まで車で行ってそこから電車で西吾野へ。

ラン友さんのブログに「秩父市役所に車を止めて・・・」と言うのを見ていたのでそのつもりで行きましたが・・・

市役所。。。なんか工事中で車止められない⤵

仕方ないから駅近くの駐車場へ。



Dscn1061


西武秩父駅・電車の中から武甲山。


天気予報は日中は晴れだったと思ったけどどんより。寒い。



3つのグループに分かれて、コンパス使って地図から方向を見極めて次の地点へ向かいます。

Dscn1062



あまりの寒さにウインドブレーカーの上にライトダウンを重ねていましたが、スタート前に先生が

「上を1枚脱いでおいてくださいね。手袋は必ずして。ジャングルジムの中を進むと思ってください」


・・なんだそれ?

ジャングルジム??



で、動き出したらすぐにすごいものが・・

Dscn1064


線路の向こう側の山に向かうのですが・・・この中を通過(^^;

道じゃないんですけど・・・




そして、その山を登り始めたら・・・

Dscn1065


昔の小学生たちが近道するのに使っていたところ・・と言うことだったのですが、それは昭和40年ごろ・・?

いま通る人はいないので、倒木・・なんてもんじゃない。

え~っとこれ? どうやって通ればいいの?という感じです。




Dscn1066


所々に、こんなものが・・・

昔の小学生がこういうのでオリエンテーリング的なことをしていたらしい。

いろはです。しかも木製看板。




ポイントを通過すると先頭を交代しながら進みます。

Dscn1067

途中でまごまごしながらも何とか方向をみて進む。

本当に違っていた時には先生が後から教えてくれます。

Dscn1068





使われていない送電線!?

しかもその下は工事中。

Dscn1069


こんなところ・・通っていいんかなぁ?

通ったけど・・(^^;





あーじゃない、こーじゃないと色々言いながらも、地図読みも手際よくなっていく。

Dscn1070



Dscn1072



寒いけど景色はきれいです。


Dscn1073



Dscn1074


お昼休憩の高山不動尊。

先日のfuntrailのコースにも入ってましたね。


この日の参加者の中にもFT走った人も何人かいました。

100を完走した人も・・・

みんなつわもの・・






Dscn1076


Dscn1078


お昼食べたら本当に寒くなって来た。

ウインドブレーカーの上からライトダウン着こみます。


午後は下り基調なのでちょっとゆるく走れるところも・・・・


ポイントからポイントを目指しますが、これと言ってよくわかるものはありません。

地図からその地点を読み取ります。

「右に小ピークがあって左側が急斜面になっているところ」とか・・・

「先が分岐になっていて左に長そうなピークがあるところ」とか・・

翌日が雪の予報だったので午後からは本当に寒い。


根性がない私はもう「寒い、寒い」だけ・・・




それでもなんとかみんなと一緒に帰って来れた。




私のグループのスタッフさんは春からの試走会でもお世話になった人。

私が試走会ではいつもビリで走っていたのを知っているので

「神流で40キロ走れたんですよ~」と言ったらとっても嬉しそうにしてくれた。





来年には地図読み・上級編があるそうです。


また行っちゃおうかな。大丈夫かな。上級。。。




みなさん、お世話になりました。寒かったけど楽しかったよ。

より以前の記事一覧