2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • 。。

レース

2017年5月26日 (金)

安政遠足も走ってた(^^;

14日の日曜。




この日は初参戦の安中で行われた「安政遠足侍マラソン」

仮装率90%以上というとってもおかしな人ばかりの大会!?




走ってみたかったんだよ。

初参戦です。



ガチの人はほぼいない(?)という珍しい大会。


私も初の仮装で・・

子供にもわかりやすいアリスにしました。


結構声をかけてもらえたのよ。




周りには旬のところでは「平野のら」 「ピコ太郎」「ブルゾンちえみ」などから、マリオの集団や変なおじさん。

普通の走る支度の人を探すほうが大変です。





で、周りじゅうに手を振りながら走って来た。 29キロ。

Dscn1278

上の写真は走る前。 一緒に映っているのはガチの仮装の人。


フルオーダー〇万円の衣装。


70歳だって~  (今年で最後にしようと言っていたけど、絶対来年もいるな(^^;








私もこんな仕度だし、周りに愛嬌(?)ふりまきながらだし・・・


でも楽しかった~

youtubeの上毛新聞動画サイトに映ってた~






にほんブログ村

2017年5月24日 (水)

野辺山 応援

日曜日。




急に誘われて野辺山の応援に行ってきました。

100㌔走るなんて今の私には想像もつきませんが・・・









59キロの折り返し地点へ入っていく道。

ここにいると来た人と戻る人を2回応援することができます。






その後は100キロのゴール地点へ。


100キロのゴールは見ているだけで涙が出てきます。




Dscn1295






立っているだけでも相当な暑さだったこの日。


いろんな思いを持ってゴールされた皆さん、お疲れ様でした。




ゴールできなかった人もお疲れ様でした。





私もいつかはそこへ行きたい。


にほんブログ村

2017年4月26日 (水)

善光寺ラウンドトレイルレース

先週の土曜日。




長野にレースを走りに行ってきた。



北信濃トレイルフリークスのレースは初めて。





去年から気になっていたけど、なかなか行けなかった。

(私がエントリーしているほかの大会と日にちが結構被る)






シーズン初戦なのと、翌日にも控えているのがあるのでサクッと17キロで。




Dscn1218





Dscn1220





会場の公園に着くまでに迷子になりそうでしたが・・何とか着いた。




登りの練習が不足しているので後ろから行く。





風が強くなってきたけどいい天気。





Dscn1221




キッズレースもあって家族で楽しめる大会でした。



私はせっかく善光寺に来たのに観光もせずにとんぼ返り。



翌日に備えました 。


にほんブログ村

2017年3月24日 (金)

1年ぶりのフルマラソン

楽しかったはなももから、すでに10日以上たってしまった。



なかなか振り返れずにいたけど、ようやくブログを書いてます。





朝はラン友さんと同じ電車で・・・でも車両は違っていて大宮までは一人で行った。


大宮駅の、宇都宮線のホームでようやくラン友さんと合流。




この日はレースに出ないラン友さんが「応援ラン」ではなももの会場まで家から走ってきてくれるという!!

50キロはないようだけど、私たちよりも走ることになります。

1番バスに乗って場所取りをしていてくれました。ありがとうございます。

すっごいいい場所でした。




スタートまではほかのラン友さんたちとあれこれ話ながら支度。



私は今回、脚はけっこう鍛えられていると思うので30キロ以降の頑張りでPBを・・と思っていました。




スタート後、去年は完走さえすればいいやと思っていたので、6’40~くらいで行って最後が落ちて行く・・という感じだったのですが、今年は6’10~6’20くらいでなんとか巡行。



そのくらいを保ちながら行くと途中はちょっとずつ抜きながら走る感じになります。




今回は頑張って走ろうとデジカメは持ちませんでした。




それでも沿道の応援は今年も暖かく「がんばれ~」と言ってもらえると「はい~」と返事してよたよた進みます。



エイドでもお水、スポドリのほかに、チョコやバナナ、パンにビスケット。

最後のほうには今年もホットコーヒーの私設エイドが・・・ありがとうございます。




いつもは前の人に付いていこうと思わないで走っているのですが、今年はなんとなく「この人に付いていこうかなぁ」と思いながら行く。


でもエイドでその人が離脱してしまったりすると、一人で進みます。



折り返しが多いのでラン友さんにも何度も声をかけてもらう。



私は最初のうちは反対側を凝視しながら走っていたのですが、これが意外と目が回る!?

途中からやめて前だけ見て走りました。




30キロ過ぎ。去年はそのあたりから落ちっぱなしだったけど、今年は「ピッチを細かく、細かく・・・」と唱えながら頑張りました。



おかげで大きく崩れることなく走れてPB更新。。。

元が遅いので伸びしろがあっていい・・と言う説もありますが。。。






Dscn1191


初フルから2年、ようやくのPB更新ですが、次のフルはまた1年後かなぁ。。


ロードはもうあんまり頑張らなくてもいいかなぁ。。

ゆる~く走って行くことにします。

2017年3月18日 (土)

私の古河はなもも

レースから1週間。

ようやくブログを書くことができました(^^;



2015年の初フルから2年。








4回目のフルマラソン。古河はなもも。





初フルが4時間44分。それ以来自己ベストは更新できず。。


だったのですが、今回ようやっとのPB更新。



4時間34分。



脚は去年のお山トレで鍛えられているので、あとはメンタルとピッチを保てればおそらく前よりは速く走れるでしょうと頑張ってみました。




Dscn1193


完走メダルも3個そろってコンプリート。










Tシャツも去年までと違って「着ちゃお~」って思えるデザイン。










1週間たってようやくのブログ更新ですが・・・ レースのことはまたあとでUPしたいと思います。

2017年2月27日 (月)

久々ハーフinふかや

昨日はとってもいい天気だった。

ちょっと暑いくらいの快晴。


久しぶりのハーフ。





ふかやシティーハーフマラソン。。

私は知らなかったんだけど「日本陸上競技連盟公認コース」とやらになっているらしい(^^;

だからガチの人がいっぱいいるのね~






なんか周りが男の人ばっかり。。










もともと速く走れるわけではなくて、そして最近はなおさらスピード出せない⤵

でも走り始めたら何とかキロ6が維持できそうな感じ。



そうなると久々のPB更新はここしかない!!


と言うわけでいつもよりも頑張って(頑張ってもキロ6をちょっと切るくらい)走ることにしました。





朝から一緒にいたラン友さんたちは、スタート後すぐに消えてしまったので一人で走る。







思ったよりも脚も動いて同じペースで巡行。



最後落ちてきてしまったところにラン友さんがいて声をかけてくれた。


「ここから上げて行こう」




ホントだったら上がるはずのない私が、その一言で珍しく(?)奮起。

最後の最後、上げながら走りました。

トラックに入ってから余計に頑張る。けっこうダッシュしてみました。



おかげで2分弱ですがPB更新です。やった~

次ははなももフル。



次もPB更新できたらいいな。


できるように頑張ります(^^;

 

2017年1月 2日 (月)

今年やってみたいこと

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします<(_ _)>








今日は駅伝を見ていたけど、あまりにいい天気なので20キロオーバーで走ってきました。

まぁいつものようにたらたらですが・・・










新しい年になったので「今年やってみたいこと」


もうすでにエントリーはしたのですが・・





ウルトラデビュー。








78キロ。大丈夫なんだろうか・・(^^;

でも年齢を考えたらもうちょっと練習してからとか言っていられない。








もしかしたら初ウルトラが初DNFになりそうな感じもしますが・・・







フルマラソンが最長距離の私。





どんな練習したらいいんだか見当もつきません。










まぁあと半年あるので・・頑張ってみたいと思います。

2016年12月15日 (木)

年内最後はお宝登山・長瀞アルプストレイル

先日の日曜日は年内最後のレース。

去年は走れなかった「お宝登山・長瀞アルプストレイルレース」



さくっと16キロ。


だから朝もそんなに早くない。




去年は一人で参加のつもりでしたが、DNS

今年はお友達がたくさん。







「ハーフのタイムくらいでゴールできるよ」と言われていたのですが・・・

それは私には当てはまらないよなぁ。。




かんな以来山には行っていない。

脚はすっかり元に戻っちゃったかも・・・と思いながらラン友さんと話をしながら走ります。

とってもゆるい感じの大会。








距離は短いけど私は念のためウエストポーチにポカリ500mlを持参して行く。

(エイドには水のみだったのでこれは正解でした)



去年2回試走していたのでコースはなんとなくわかる。



走れそうなところはなるべく頑張って走る。








途中、ハイカーさんにもすれ違いますが

「頑張って~」などと声をかけてもらう。






ちょこっとトレイル走りたいときにもいいかも、このコース。

今度一人でも行って来よう。








宝登山の頂上近くでラン友さんに追いつかれる・・・(^^;

その後先に行かれてしまいました。

追いつこうと頑張ったけど追いつかなかった。

ゴールしたら表彰式の真っ最中だったのですが・・・

ラン友さんたくさんいる中の一人が、見事に表彰台に上がる。

すごいなぁ。

あ、一応ハーフのタイムくらいで帰って来れた。








今年は私なりにトレイル頑張った。


頑張っているうちにラン友さんがとってもたくさん増えた。

とっても楽しい1年だった。

来年も今年みたいに楽しく走れますように。。。。

レースの計画も立てなくちゃ。

2016年11月21日 (月)

奥宮さんは優しかった

FunTrail。。。おこがましくもボランティアでお手伝いさせてもらった。

Dscn1057






トレイルのボラは初めて。

最初は本部近くでお手伝いしていたのですが、夕方暗くなり始めてからは荷物のところへ。

Dscn1059





そこでお弁当頂いてまた荷物番。

100のほうの荷物だったので、そのころはまだリタイアの人が取りに来るくらい。



私ともう一人の女性と二人でいたのですが、奥宮さんがひょいと現れて

「寒くないですか?」と聞いてくれた。

・・・まぁ外だしテントの中じゃないし、寒いのは寒いけどどうしようもないので

「大丈夫です」と答えたんだけど・・・・


そのあとほかのスタッフさんがどっからかストーブを持ってきてくれた。

ちょっとあったかくなる。



そしてまた少ししたら奥宮さんが両手に湯気の上るカップを持ってきた。

「おしるこです。どうぞ」

ありがたく頂きます。おいしい。



それを頂いていたら今度は奥宮さん毛布を抱えてやってきた。

「これどうぞ。くるまってください、汚れてもいいですからね。気にしないで・・」

もうありがたくて涙が出そう。



体に巻き付ける。



100と50は荷物の場所が違うので、50のボラの人のところにも同じように持って行ってくれていた。

ちょっと毛布にくるまっていましたが、その後戻って来たドロップバッグの整理。


一通り終わるころにまた次の荷物が来た(^^;


今度は汗が出るくらい・・・





私は1日だけのボラだったので22時まで。

100のトップのほうの人はゴールし始めていた。



今度はもうちょっと長くお手伝いできるようにしたいと思います。




2016年11月17日 (木)

最高の神流を走った 後編

神流のレースの続きです。



私に課せられていた管理棟、みかぼ森林公園の関門時間は11時半。

ところがレース当日は周りに流されたのか、はたまた私の底力が出たのか(?)10時40分ほどで到着・・・

(これは私にしては本当に速いんですからね~(^^;







私はエイドに着くとまずトイレに並んでいる人数を確認します。


試走の時にも絶対に3回ずつ寄っていたのですが、レースの時も寄らないわけがない。

2人しか並んでいなかったので補給は置いといてまずトイレ(^^;


そしたら後ろに来たお姉さんがしきりに持倉の関門時間を気にしていたので

「この時間にここにいれば絶対に大丈夫! 5回走った私が保証します」と言い切る。


「え!5回も試走したんですか?」

だって全然走れなかったんだもん⤵






管理棟エイドではコーラ飲んだりしてましたが、また役場の職員さんがいた。


私の実力と年齢を知っているはずなので

「私速いでしょう~? すごいと思いません?」と褒めてもらいたいのでアピール。



その後も白髪山までだらだらアップダウンが(主にアップ)続きます。

Dscn1042


試走で5回ロングのコースを走っていますが、レースの時が一番走りやすかった。


Dscn1043


試走の時は辛くて下を向いたままで走ったようなところも顔を上げて、きれいな景色を見ながら走ります。

Dscn1046


ミドルとの合流地点を過ぎると九十九折の下りが続きます。

私がそのあたりに行く頃には速い人はとっくに先に行っていて、周りは何とか走っている人と時たま抜いていくスーパーロングの人。

私はいつも通りに走っているのですが、前の人が熊鈴を聞いて避けてくれる・・・(^^;

このくだりでおそらく15人以上の人を抜く。。。

Dscn1047







九十九折りを気持ちよく(?)降りることができました。


すると持倉手前の道路。



何気に登っているので皆さん歩きますが私はなんとか走っているような感じで行く。



そして、持倉が見えた。

Dscn1048


お蕎麦と花豆を食べていたらラン友さん発見。

夏から足の調子が悪くて走れなかったらしいのですがもう来ていた。

Dscn1049


試走では13時半の持倉関門はギリギリだった。

だけどこの時12時半過ぎ。

サブ8は確信。。





残り10キロほど。



「あ~あと10キロで私の神流は終わっちゃうんだなぁ~」って思った。




安取峠まで。。


まだまだ下っているようで時折出てくる登り・・・



でも今回は本当に頑張ろうと思っていたのでなんとか走る。




Dscn1050


もう写真も止まらないで走ったまま撮りました(^^;



安取峠。。

トイレに寄ってからエイドへ。

ゆずの甘露煮(?)がとっても美味しかったのですが・・・

つまようじではいっぱい取れないなぁ。

でも食べた。

Dscn1051





またいた役場の職員さんに「速いでしょう」アピール。



エイドの先はちょっとロード。

これもまた地味に上り・・・

なんとか歩かないように頑張る・・




トレイルに入ってから急な登り。

まったくこのコースは!・・・⤵


でも何度も来たから先がわかる。

もうちょっと、もうちょっとと進む。



その先はまた気持ちよく走れるところもあって地味に抜きながら走る。

一生懸命すっ飛んでたらオールスポーツのカメラの人がいた。


去年の骨折者が出た「危険地点」

メディカルスタッフと一緒にお知り合いの人が・・・

また送ってもらって気持ちよく走る。

ラスボスも懸命にクリア。



ロードに出ます。

神流町のALTの先生(?)も抜いて走ります。

Dscn1052




黒田エイド。


こんにゃくと芋串をもらって持ったまま行く。



ラストのロードは「おかえりなさ~い」の大合唱。

「ただいまぁ~」と返事しながらハイタッチで駆け抜けます。



ゴール直前に

「写真撮りますからゆっくりお願いします」と言われたのでその通りに。。


そしたら「はい、よくできました~」と言って頂きました(^^;




サブ8どころか時間内に帰って来られた試走の時よりも1時間も早く帰って来た。



周りのラン友さんもびっくりしていたようで・・・・

「まだ来ないと思っていたから写真が撮れなかった・・」とか。。。



一生懸命に走ったけど全然大変じゃなくて、とってもとっても楽しかった。



5回も試走に行った。

40キロは無理なんじゃないかと思った。



でも頑張ったらとっても楽しかった。



まだ私にもやればできることがある。


みんなありがとう。