2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

レース

2017年6月12日 (月)

奥武蔵ウルトラマラソン~憧れのオクムを走って②

折り返しの丸山エイドでかき氷を頂いて、ようやく戻っていきます。




この時点で50キロほど走っています。

丸山エイドは2時40分が関門のはずですが、そこを出たのが2時20分(^^;

あまりのんきにしてもいられません。






それでも私のようなカメランナーには3キロごとのエイドが本当にありがたい。



次のエイドまで頑張ろうって思っているうちに、本当にエイドに着いてしまいます。





折り返してから2つ目のエイドだったか、ようやくトイレとさよならできそうになった。

そうなれば下り基調なので頑張って走ります。



それまで思うように走れなかったので調子づいて走る。




いままでのらりくらりしていたのが、急に頑張っているんだから周りの人は変な奴だと思っただろう。

Dscn1312





そうこうしているうちに、某ラン友さんに追いついた。


去年、神流の試走ではさんざお世話になっている。

私がたいして走れないのもよ~く知っているので、私が声をかけたらそこまで来れたことを

とっても喜んでくれた。


ただ調子が悪そうなので先に行かせてもらう。








またしばらく行くとラン友さん。


少しの間並走したけど、私はもういっぱいいっぱいだったので今度は先に行ってもらった。

70キロは超えていたと思う。




もう脚が思うように動かない。



でもこのまま頑張れば完走できるはず。




周りの人たちは歩いてしまっている人もいる。

私がよたよたと追い越すと「こんな奴に追い越された」と思うのだろうか、また走り出す人も・・・(^^;

清流エイド、もうパスしようと思ったけど「おしるこありますよ~」と言う声につられて寄る。

ちゃんと頂きました。

地味に地味に追い越しながら走る。

エイドでは何度も止まったけど、登りではちゃんと走ったまま登って行けなかったけど、平らなところと下りは歩いていない。

遅くても何とか走って走って走った。



あと数百メートル。  ゴールのほうから逆走して声をかけてくれる人も・・

「ナイスラン、あと少し」

畑にいるおじちゃんも「がんばれ~」と言ってくれた。




私、オクムが走りたかったんだよ。



走れないと思っていたけど、ゴールが見えてきた。




とっくにゴールしているラン友さんたちがゴールわきにいてくれた。



手を振ったりハイタッチしたりしてゴール。

時間ぎりぎりになるかと思っていたけど、40分ほど残してゴール。





きつかったけど辛くはなかった。

とっても楽しい初ウルトラだった。



来年? 走るよ、きっと。 

Dscn1315




にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

奥武蔵ウルトラマラソン~憧れのオクムを走って①

6月4日日曜日。




私の初ウルトラレースとなる「奥武蔵ウルトラマラソン」 78キロ。





レースに出るようになって3年がたち、ようやくウルトラへチャレンジする運びとなりました。







体育館の中に陣取り支度。 まだ早めだったのでその場で着替えちゃった(^^;


仲間の皆さんと写真を撮ったりしているうちに時間になり外へ。





毛呂山総合公園から7時にスタート。


これから長い長い大人の遠足が始まります。






Okumu

ロードのレースなのに累積標高2000以上って・・・・




Photo



私の大っ嫌いな坂ばっかりのオクム。



でもみんなのブログとかを見ているととっても楽しそうで走ってみたかったオクム。




とうとう走りました\(^o^)/





スタートして最初の20キロは我慢のしどころ。


と言ってももともと速く走れるわけではないので、いつものようにたらたらと走ります。





日差しが結構あって暑かったのですが、まだ序盤。


Dscn1307


トレイルではないので、走るところはすべて舗装してある道。




試走にも行かなかったし、坂だから作戦なんてものはありません。



でもオクムはエイドがとっても充実していて3キロごとくらいにあるので、そこまで頑張ろうって思えます。



最初の2つくらいのエイドは飲み物だけだったのですが、だんだん噂通りのエイドが出現。



果物もスイカ、メロン、バナナ、キウイ、グレープフルーツ。。。

きゅうりにトマト、お稲荷さんやおにぎり。 パンはもちろんカステラ、ドーナツ、はてはそうめん、蕎麦。


飲み物も水とスポドリ、お茶のほかに、オレンジジュース、メロンソーダ、コーラ、イチゴオレ、カフェオレ、ミルクティー カルピス、ノンアルビールまで・・・





走るほうはマイペースでたらたらと行きますが、途中でトイレに行きたくなってきた。


幾つかエイドを過ぎた後、並んでいる仮設トイレの列に混ざる。

(ここで10分以上かかってしまう)

でもその列にいたら小学生発見!

大声で呼ぶと気が付いてくれて「頑張ろうね~」とエールももらいます。






トイレの後、うしろから来る人もまばらになってきてしまったけど、先へ。




そんな位置にいて完走できるのかと不安になりますが、ちらほらとグリーンゼッケンやゴールドゼッケンに人がいるので「大丈夫、大丈夫」と自分を励まし走ります。

10回完走がグリーン!? 20回完走がゴールド!? ちゃんとわかってませんがすごい人たちのはず。






私のオクムの目標は「エイド完全制覇で完走」です。



3キロごとくらいにエイドがありますが、きっちり寄ってあれこれと頂きます。







Dscn1308





・・・ただ、トイレが・・・・・


この日はお腹をこわしたわけではないのですが、トイレに行く。




まぁ記録を狙っているわけでもないし、それでも完走できそうなので・・寄る。






途中で一緒になったおじちゃんが「登りこそ腕を良く振って」と教えてくれた。


一生懸命に腕を振って登ります。


へなちょこランナーなので、走ったままで登って行けません。





最初の20キロはとっても暑かったけどグリーンラインに入るころには風も吹いてきて気持ちよく走る。


結構木陰もあるので走りやすかったです。


たらたら走っていても友達に追いついたりして話をしながら進みます。





距離とか時間とかを気にせずに楽しんで走りました。




ただ、トイレが・・・・・




Dscn1309





本当にいい天気だったので、時々振り返ったりしながら・・

Dscn1310


エイドはどこも賑やかで本当に元気をもらえます。

食べてばっかりいるのでだんだんお腹がきつくなっていく・・(^^;




Dscn1312



折り返しのコースなので、戻ってきた人たちとエールを交換することができます。




これも楽しかった。




ラン友さんのなかには入賞するような人もいるので、早くから戻ってくるお友達もいて楽しい。




ただ、トイレが・・・




この日、往路で5回、復路で2回の合計7回トイレに寄りました⤵





Dscn1313


折り返しの少し手前のエイドで小学生に追いつきました。

Photo_2

授業参観に来たママと小学生の2ショット。





一緒に行こうと走りましたが、小学生のくせに速い速い。

ママは小学生に置いていかれてしまいました。








そんな楽しいオクムってレースじゃなくて何だろう、ランナーのお祭り!?





折り返しのエイドにはビキニのお姉ちゃんが待っていてくれます。



今回はお姉ちゃん、用事があって2時までしかいられないらしかったので私たちはお目にかかれないと思っていたけど、2時15分ごろにもまだいてくれた。



小学生は2ショットを撮っていましたが、私はかき氷を食べる(^^;





そのあとまた小学生には置いてかれました。。。




 
にほんブログ村

2017年6月 3日 (土)

オクム 支度中

明日は初ウルトラ。



オクム。



制限時間12時間で78キロ。





私は走れても制限時間ギリギリだろうから12時間動き続けることになる。

12時間走り続けたこともない。




途中で眠くなるのはわかっているので(走っていても眠い)カフェイン入りのジェルを急きょ購入。

危ない、忘れるところだった。




Dscn1305



エイドは3キロごとくらいにあるようだけど、できれば水も携帯したい。



他にも、もしもリタイアした時のためにシェルジャケット。

日焼け止め。 



デジカメと携帯(スマホではない)







・・・どうやって持とうか。


ウエストポーチでは間に合わないような気がする。



にほんブログ村

2017年5月30日 (火)

上半期の勝負レース

次の日曜日。

「奥武蔵ウルトラマラソン」 78㌔です。







私的には初ウルトラだし、今年前半の勝負レースだと思っています。








なので先日の日曜は登り練習に行ってきました。







今まで最後まで走って行ったことがない子王山への道を、いちおう遅いながらも走ったままで行く。

Dscn1297

Dscn1299





オクムの試走自体はすることができなかったけど、まぁ自分なりに坂練習してみました。

で、オクムの作戦!?  「脚を止めずに動かす」 位かなぁ





Dscn1303






大事なことを書き忘れてた・・・



勝負レースですが、目標は「完走」ってことで。。


にほんブログ村

2017年5月26日 (金)

安政遠足も走ってた(^^;

14日の日曜。




この日は初参戦の安中で行われた「安政遠足侍マラソン」

仮装率90%以上というとってもおかしな人ばかりの大会!?




走ってみたかったんだよ。

初参戦です。



ガチの人はほぼいない(?)という珍しい大会。


私も初の仮装で・・

子供にもわかりやすいアリスにしました。


結構声をかけてもらえたのよ。




周りには旬のところでは「平野のら」 「ピコ太郎」「ブルゾンちえみ」などから、マリオの集団や変なおじさん。

普通の走る支度の人を探すほうが大変です。





で、周りじゅうに手を振りながら走って来た。 29キロ。

Dscn1278

上の写真は走る前。 一緒に映っているのはガチの仮装の人。


フルオーダー〇万円の衣装。


70歳だって~  (今年で最後にしようと言っていたけど、絶対来年もいるな(^^;








私もこんな仕度だし、周りに愛嬌(?)ふりまきながらだし・・・


でも楽しかった~

youtubeの上毛新聞動画サイトに映ってた~






にほんブログ村

2017年5月24日 (水)

野辺山 応援

日曜日。




急に誘われて野辺山の応援に行ってきました。

100㌔走るなんて今の私には想像もつきませんが・・・









59キロの折り返し地点へ入っていく道。

ここにいると来た人と戻る人を2回応援することができます。






その後は100キロのゴール地点へ。


100キロのゴールは見ているだけで涙が出てきます。




Dscn1295






立っているだけでも相当な暑さだったこの日。


いろんな思いを持ってゴールされた皆さん、お疲れ様でした。




ゴールできなかった人もお疲れ様でした。





私もいつかはそこへ行きたい。


にほんブログ村

2017年4月26日 (水)

善光寺ラウンドトレイルレース

先週の土曜日。




長野にレースを走りに行ってきた。



北信濃トレイルフリークスのレースは初めて。





去年から気になっていたけど、なかなか行けなかった。

(私がエントリーしているほかの大会と日にちが結構被る)






シーズン初戦なのと、翌日にも控えているのがあるのでサクッと17キロで。




Dscn1218





Dscn1220





会場の公園に着くまでに迷子になりそうでしたが・・何とか着いた。




登りの練習が不足しているので後ろから行く。





風が強くなってきたけどいい天気。





Dscn1221




キッズレースもあって家族で楽しめる大会でした。



私はせっかく善光寺に来たのに観光もせずにとんぼ返り。



翌日に備えました 。


にほんブログ村

2017年3月24日 (金)

1年ぶりのフルマラソン

楽しかったはなももから、すでに10日以上たってしまった。



なかなか振り返れずにいたけど、ようやくブログを書いてます。





朝はラン友さんと同じ電車で・・・でも車両は違っていて大宮までは一人で行った。


大宮駅の、宇都宮線のホームでようやくラン友さんと合流。




この日はレースに出ないラン友さんが「応援ラン」ではなももの会場まで家から走ってきてくれるという!!

50キロはないようだけど、私たちよりも走ることになります。

1番バスに乗って場所取りをしていてくれました。ありがとうございます。

すっごいいい場所でした。




スタートまではほかのラン友さんたちとあれこれ話ながら支度。



私は今回、脚はけっこう鍛えられていると思うので30キロ以降の頑張りでPBを・・と思っていました。




スタート後、去年は完走さえすればいいやと思っていたので、6’40~くらいで行って最後が落ちて行く・・という感じだったのですが、今年は6’10~6’20くらいでなんとか巡行。



そのくらいを保ちながら行くと途中はちょっとずつ抜きながら走る感じになります。




今回は頑張って走ろうとデジカメは持ちませんでした。




それでも沿道の応援は今年も暖かく「がんばれ~」と言ってもらえると「はい~」と返事してよたよた進みます。



エイドでもお水、スポドリのほかに、チョコやバナナ、パンにビスケット。

最後のほうには今年もホットコーヒーの私設エイドが・・・ありがとうございます。




いつもは前の人に付いていこうと思わないで走っているのですが、今年はなんとなく「この人に付いていこうかなぁ」と思いながら行く。


でもエイドでその人が離脱してしまったりすると、一人で進みます。



折り返しが多いのでラン友さんにも何度も声をかけてもらう。



私は最初のうちは反対側を凝視しながら走っていたのですが、これが意外と目が回る!?

途中からやめて前だけ見て走りました。




30キロ過ぎ。去年はそのあたりから落ちっぱなしだったけど、今年は「ピッチを細かく、細かく・・・」と唱えながら頑張りました。



おかげで大きく崩れることなく走れてPB更新。。。

元が遅いので伸びしろがあっていい・・と言う説もありますが。。。






Dscn1191


初フルから2年、ようやくのPB更新ですが、次のフルはまた1年後かなぁ。。


ロードはもうあんまり頑張らなくてもいいかなぁ。。

ゆる~く走って行くことにします。

2017年3月18日 (土)

私の古河はなもも

レースから1週間。

ようやくブログを書くことができました(^^;



2015年の初フルから2年。








4回目のフルマラソン。古河はなもも。





初フルが4時間44分。それ以来自己ベストは更新できず。。


だったのですが、今回ようやっとのPB更新。



4時間34分。



脚は去年のお山トレで鍛えられているので、あとはメンタルとピッチを保てればおそらく前よりは速く走れるでしょうと頑張ってみました。




Dscn1193


完走メダルも3個そろってコンプリート。










Tシャツも去年までと違って「着ちゃお~」って思えるデザイン。










1週間たってようやくのブログ更新ですが・・・ レースのことはまたあとでUPしたいと思います。

2017年2月27日 (月)

久々ハーフinふかや

昨日はとってもいい天気だった。

ちょっと暑いくらいの快晴。


久しぶりのハーフ。





ふかやシティーハーフマラソン。。

私は知らなかったんだけど「日本陸上競技連盟公認コース」とやらになっているらしい(^^;

だからガチの人がいっぱいいるのね~






なんか周りが男の人ばっかり。。










もともと速く走れるわけではなくて、そして最近はなおさらスピード出せない⤵

でも走り始めたら何とかキロ6が維持できそうな感じ。



そうなると久々のPB更新はここしかない!!


と言うわけでいつもよりも頑張って(頑張ってもキロ6をちょっと切るくらい)走ることにしました。





朝から一緒にいたラン友さんたちは、スタート後すぐに消えてしまったので一人で走る。







思ったよりも脚も動いて同じペースで巡行。



最後落ちてきてしまったところにラン友さんがいて声をかけてくれた。


「ここから上げて行こう」




ホントだったら上がるはずのない私が、その一言で珍しく(?)奮起。

最後の最後、上げながら走りました。

トラックに入ってから余計に頑張る。けっこうダッシュしてみました。



おかげで2分弱ですがPB更新です。やった~

次ははなももフル。



次もPB更新できたらいいな。


できるように頑張ります(^^;