2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

◆古河はなもも

2017年3月24日 (金)

1年ぶりのフルマラソン

楽しかったはなももから、すでに10日以上たってしまった。



なかなか振り返れずにいたけど、ようやくブログを書いてます。





朝はラン友さんと同じ電車で・・・でも車両は違っていて大宮までは一人で行った。


大宮駅の、宇都宮線のホームでようやくラン友さんと合流。




この日はレースに出ないラン友さんが「応援ラン」ではなももの会場まで家から走ってきてくれるという!!

50キロはないようだけど、私たちよりも走ることになります。

1番バスに乗って場所取りをしていてくれました。ありがとうございます。

すっごいいい場所でした。




スタートまではほかのラン友さんたちとあれこれ話ながら支度。

私は今回、脚はけっこう鍛えられていると思うので30キロ以降の頑張りでPBを・・と思っていました。




スタート後、去年は完走さえすればいいやと思っていたので、6’40~くらいで行って最後が落ちて行く・・という感じだったのですが、今年は6’10~6’20くらいでなんとか巡行。



そのくらいを保ちながら行くと途中はちょっとずつ抜きながら走る感じになります。


今回は頑張って走ろうとデジカメは持ちませんでした。




それでも沿道の応援は今年も暖かく「がんばれ~」と言ってもらえると「はい~」と返事してよたよた進みます。



エイドでもお水、スポドリのほかに、チョコやバナナ、パンにビスケット。

最後のほうには今年もホットコーヒーの私設エイドが・・・ありがとうございます。


いつもは前の人に付いていこうと思わないで走っているのですが、今年はなんとなく「この人に付いていこうかなぁ」と思いながら行く。

でもエイドでその人が離脱してしまったりすると、一人で進みます。



折り返しが多いのでラン友さんにも何度も声をかけてもらう。

私は最初のうちは反対側を凝視しながら走っていたのですが、これが意外と目が回る!?

途中からやめて前だけ見て走りました。




30キロ過ぎ。去年はそのあたりから落ちっぱなしだったけど、今年は「ピッチを細かく、細かく・・・」と唱えながら頑張りました。

おかげで大きく崩れることなく走れてPB更新。。。

元が遅いので伸びしろがあっていい・・と言う説もありますが。。。






Dscn1191


初フルから2年、ようやくのPB更新ですが、次のフルはまた1年後かなぁ。。


ロードはもうあんまり頑張らなくてもいいかなぁ。。

ゆる~く走って行くことにします。

2017年3月18日 (土)

私の古河はなもも

レースから1週間。

ようやくブログを書くことができました(^^;

2015年の初フルから2年。








4回目のフルマラソン。古河はなもも。



初フルが4時間44分。それ以来自己ベストは更新できず。。


だったのですが、今回ようやっとのPB更新。



4時間34分。

脚は去年のお山トレで鍛えられているので、あとはメンタルとピッチを保てればおそらく前よりは速く走れるでしょうと頑張ってみました。




Dscn1193


完走メダルも3個そろってコンプリート。










Tシャツも去年までと違って「着ちゃお~」って思えるデザイン。










1週間たってようやくのブログ更新ですが・・・ レースのことはまたあとでUPしたいと思います。

2017年2月28日 (火)

古河はなももフルの・・

はなももの召集令状が届きました。



前回のフルがやっとこサブ5だったので、前よりもブロックが下がったのですが・・・・





Dscn1187





Sブロックって・・・・

2年前はOブロックで、最後のブロックはPだった気がするんだけど・・・



今回はいったいいくつブロック分けしてあるの?

2016年3月14日 (月)

私の実力 はなももフル

ブログ村のマラソンのところには、昨日のはなももの記事がたくさんUPされていますね。。

しかもみなさん、めっちゃ速くて3時間ちょっとの方ばかり・・なんでsign02







そんなのを見た後で、私なんてブログ書いちゃいけないんじゃないだろうかと思いますが・・

と言うか、そんなのばっかり見てるとブログ書くのやめようかと思いますが・・sweat01








去年に続いて2度目のはなももマラソン。

去年は初フルrun


それなりに頑張って週5で練習して臨みました。。 4時間44分

今年は週に3日がようやっと。

そのせいだか後半、見事に失速・・(最初から6’40くらいでしか走れませんが・・)

4時間55分で10分以上プラスsign03

一応途中で歩かず、ヘロヘロでも走って(いるようには見えなくても)完走です。

寒かった。。スタートブロックで待っている間がすごい寒い。

上から100均のポンチョを着こんで寒さをしのぐ。

これはスタート後もしばらく着てました。

6’40くらいで巡行。

でもこれは私にはちょっと速めかも・・というタイム。

それでもそのまま行けたのは20キロまででした。

はなもものコースは折り返しが何度もあって、反対側をトップのランナーが颯爽と走って行くのが見えます。

かっこいい~

でも反対側なんて見ていられたのは最初だけ。

途中からは前を走る人の背中だけを見てる。

「このTシャツの人、さっき追い越されたけどまた後ろからきたな~」とか。。。

やっぱり仮装の人はピンポイントで声援をもらえます。

「あ、ピカチューだ」

「ピカチューがんばれ~」と言うのが後ろから聞こえていたのですが、

追い越されちゃった。ピカチュー。

Dscn0559



伴走を頑張っているピカチューでした。



私くらいになると折り返して少しすると、反対側からこんなのが来ます。

関門アウトの人が強制連行されていくバス。

Dscn0560



このバスの前には最後尾と書かれた警察車両(?)と移動救護車。

速く走る人はこんなの見ないうちに終わってしまうのでしょうけど・・

ただ今回はエイドでいっぱいいろんなものを食べた。

水やスポドリはもちろんですが、チョコもかりんとうもバナナも取ったし、あったかいコンソメスープ、おしるこにパンやビスケット。(私設エイドのものもあり)

食べまくり・・・なんでかと言うと、スタート前におにぎり1個しか食べなかったdown

エネルギー切れになる前にと食べまくったのだ。

最後のほうには私設エイドであったかいコーヒーも頂いた。


古河の皆さん本当にありがとう。









そして会いたかった人にもスタートの前に会う。

Dscn0558


ブログ村ではおなじみの方ですね。

「ブログ見てます~note」と

声をかけたら快くポーズを撮ってくれました。

30キロ地点を13時半ごろに通りましたが・・・

そこからは本当にきつかった。

苦しくなった後の練習ってきっと私には足りていないんだろうと思いました。

月間200キロ走っていた去年のように、また頑張れるようにしたいと思いました。


2016年3月11日 (金)

はなももの天気が悪そうだけど。。

日曜日のはなもものフル。

ちょっと前までは持ちそうな天気予報だったけど、昨日あたりから微妙な感じになって来た。

そうでなくても天気の悪いときには基本走らないcoldsweats01

今シーズンは風の中もあまり走ってはいない。





日曜は気温も低そうだけど、ある予報では傘マークが見えるようになった。

雨の中をびしょ濡れになりながら5時間も走るなんて・・・やだ。

ファイントラックはちゃんと仕込む。

上にはウインドブレーカーを着ておく。

スタート直後まではその上からカッパでもきて寒さをしのぐ。

ちゃんと使い捨てカイロも準備する。

LSD用のウエストポーチ付けてウインドブレーカー脱いでも持って帰れるようにしておく。

後はちゃんとポケットがいっぱいあるパンツにしていろいろ突っ込めるようにして走る。

グローブはどうしたらいいんだろう。

手が冷たいのって我慢できないよね。

普通のランニング用の上から使い捨てのやっすいビニテするかな?

スタートまでは使い捨てカイロも持っておこう。

今日はさっき走ったけど、その間中はなももの作戦を考えながら走っていた。

寒いと余計にお腹すくからゼリーもいっぱい持とう。

脚攣り対策の芍薬甘草湯も持つ。

(私の父が医者で出してもらっていたようで、実家からたんまり貰って来た)

走った後の身体拭き用にお湯もちゃんと持って行く。

(一人ではお風呂に寄る気にもならないし)



・・・後はテルテルボウズを作ったほうがいいかな。

ってか、私ほんとに雨の中走れるのかな。。


2015年3月19日 (木)

フルマラ、その後・・・

42.195㌔を走ったのは初めて。

練習では30キロまでしか走っていません。

そして、練習では25キロ走っても30キロ走っても、自分ではダメージを受けているという自覚はありませんでした。

ところが・・・happy02

もう胃の調子が悪い 悪い

月曜あたりは、ちゃんと消化のいい食事にすればよかったのに気付かずcoldsweats01

お昼ご飯、普通に食べてしまったら胃が変。

ぎゅるぎゅる言っているし、なんだか調子が悪い。

マラソンって足は鍛えられるけど、内臓は鍛えられないもんねdown

思っていたよりも断然デリケートだった私。

それから急きょ、食べるものをおかゆや煮込みうどんにするsweat01

走ったあとに打ち上げでビールなんて言う人がいるけど、すごいなぁ。どれだけ胃が丈夫なんだろう。

ま、私はアルコールは飲まないのでいいけど・・

で、数日そんな食事にしてみましたが、今日あたりようやく胃が落ち着いてきた。

今朝は実家の犬連れて散歩も行って来たnote

私はまだちょっと走るのを再開しないほうがよさそうですcoldsweats01


フルの前には、実家に行って母に応援を強要。

パソコンにマラソンのHPを入れて、応援ナビを教えておいたrun

いまだに光を入れていない実家。でも、当日はいちおう見られたらしい。

途中で飽きて最後までは見なかったらしいけど、あとで結果だけ見てくれたんだって。

応援ナビは、計測地点を通過するとき、丸の動きがちょっと止まる。

私は前にラン友さんのを見ていた時に、動かなくなってしまったので「どうしたんだろう、具合が悪くなっちゃったのかな~それとも・・・」といろいろ考えてしまったけど、ちょっとたつとちゃんと動き出す。

私の応援ナビを見てくれていた友人も、25キロで止まった私の〇を見て、「リタイアしちゃったのかな?」と心配してくれていた。

ちゃんと完走できなかったら恥ずかしいので、みんなに教えたわけではないけれど「教えてくれればよかったのに・・」と言ってくれる人もいた。

みんなを巻き込んで迷惑(?)かけている私、結構幸せ者ですheart04

2015年3月16日 (月)

フルマラソンデビュー

昨日は「古河はなももマラソン」無事に完走ですnote

 はなももは見かけなかったな~coldsweats01

マラソンの詳細はランブログにUPしてあります(横着だな)

初のフルマラソンだというのに、前日はラストまで仕事。これはもう仕方ないと割り切って。けっしてフルマラソンを甘く見ているわけではありません。

私のような初心者はちゃんと心の準備が必要なのもわかっています。

バイトは少しでも早く帰れればと思っていたけど、予定よりも早めに予算にいったのでレジ締めして。

普通のパン屋さんはレジは1台だろうけど、うちのパン屋さんは普通のパン屋ではないのでレジは4台down

でも、早く締められたので事務所に行ってパソコンにいろいろ入力、22時の閉店でとっとと片付けて22時20分ごろ退勤。

家に帰ってお風呂に入って寝るsleepy

あさ、ラン友さんからメールが・・・

私が初フルなのを知っているので、本日の心得のアドバイスです。

ご自分もレースなのに気にしてもらって本当にありがたいですheart04

私は若いときからずっと走っていたわけではなく、中学・高校と運動部にいたわけでもありません。

あ、中学の時はバスケット部を半年で挫折しましたcoldsweats01

でも、走るようになってラン友さんもできて、いろいろアドバイスをもらいながら頑張っているうちに、この年になっても頑張ればちょっとずつ記録が伸びるんだと知って、とっても楽しく走っています。

そんなことをしているうちに更年期も乗り切ってしまいました(爆)

走っているというとけっこうびっくりされるのですが、ランブログを見るとわかりますが、走っている人は今はすっごいたくさんいて、みなさん頑張っているんだな~

帰ってきてから、はなももマラソンのランナー応援ナビをみたら、私のところにメッセージが来ていました。

バイト先のお友達の Iさん。3回メッセージを入れてくれていて、自分も15時から仕事に入る直前のはずなのに「あと少し、頑張って」そしてゴールしたら 「完走おめでとう」と入っていましたhappy01

ありがとう~ほんとうに周りの人に励まされています。

ランブログの人にもニフの人にもです。ありがとう♪(#^ー゚)v

昨日は朝からずっと家を留守にしていたので、今日はちゃんとお掃除したりしたいと思いますbearing