2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

◆奥武蔵ウルトラマラソン

2017年6月12日 (月)

奥武蔵ウルトラマラソン~憧れのオクムを走って②

折り返しの丸山エイドでかき氷を頂いて、ようやく戻っていきます。




この時点で50キロほど走っています。

丸山エイドは2時40分が関門のはずですが、そこを出たのが2時20分(^^;

あまりのんきにしてもいられません。






それでも私のようなカメランナーには3キロごとのエイドが本当にありがたい。



次のエイドまで頑張ろうって思っているうちに、本当にエイドに着いてしまいます。





折り返してから2つ目のエイドだったか、ようやくトイレとさよならできそうになった。

そうなれば下り基調なので頑張って走ります。



それまで思うように走れなかったので調子づいて走る。




いままでのらりくらりしていたのが、急に頑張っているんだから周りの人は変な奴だと思っただろう。

Dscn1312





そうこうしているうちに、某ラン友さんに追いついた。


去年、神流の試走ではさんざお世話になっている。

私がたいして走れないのもよ~く知っているので、私が声をかけたらそこまで来れたことを

とっても喜んでくれた。


ただ調子が悪そうなので先に行かせてもらう。








またしばらく行くとラン友さん。


少しの間並走したけど、私はもういっぱいいっぱいだったので今度は先に行ってもらった。

70キロは超えていたと思う。




もう脚が思うように動かない。



でもこのまま頑張れば完走できるはず。




周りの人たちは歩いてしまっている人もいる。

私がよたよたと追い越すと「こんな奴に追い越された」と思うのだろうか、また走り出す人も・・・(^^;

清流エイド、もうパスしようと思ったけど「おしるこありますよ~」と言う声につられて寄る。

ちゃんと頂きました。

地味に地味に追い越しながら走る。

エイドでは何度も止まったけど、登りではちゃんと走ったまま登って行けなかったけど、平らなところと下りは歩いていない。

遅くても何とか走って走って走った。



あと数百メートル。  ゴールのほうから逆走して声をかけてくれる人も・・

「ナイスラン、あと少し」

畑にいるおじちゃんも「がんばれ~」と言ってくれた。




私、オクムが走りたかったんだよ。



走れないと思っていたけど、ゴールが見えてきた。




とっくにゴールしているラン友さんたちがゴールわきにいてくれた。



手を振ったりハイタッチしたりしてゴール。

時間ぎりぎりになるかと思っていたけど、40分ほど残してゴール。





きつかったけど辛くはなかった。

とっても楽しい初ウルトラだった。



来年? 走るよ、きっと。 

Dscn1315


にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

奥武蔵ウルトラマラソン~憧れのオクムを走って①

6月4日日曜日。




私の初ウルトラレースとなる「奥武蔵ウルトラマラソン」 78キロ。



レースに出るようになって3年がたち、ようやくウルトラへチャレンジする運びとなりました。







体育館の中に陣取り支度。 まだ早めだったのでその場で着替えちゃった(^^;

仲間の皆さんと写真を撮ったりしているうちに時間になり外へ。





毛呂山総合公園から7時にスタート。


これから長い長い大人の遠足が始まります。






Okumu

ロードのレースなのに累積標高2000以上って・・・・




Photo



私の大っ嫌いな坂ばっかりのオクム。



でもみんなのブログとかを見ているととっても楽しそうで走ってみたかったオクム。




とうとう走りました\(^o^)/



スタートして最初の20キロは我慢のしどころ。


と言ってももともと速く走れるわけではないので、いつものようにたらたらと走ります。



日差しが結構あって暑かったのですが、まだ序盤。

Dscn1307


トレイルではないので、走るところはすべて舗装してある道。


試走にも行かなかったし、坂だから作戦なんてものはありません。

でもオクムはエイドがとっても充実していて3キロごとくらいにあるので、そこまで頑張ろうって思えます。



最初の2つくらいのエイドは飲み物だけだったのですが、だんだん噂通りのエイドが出現。

果物もスイカ、メロン、バナナ、キウイ、グレープフルーツ。。。

きゅうりにトマト、お稲荷さんやおにぎり。 パンはもちろんカステラ、ドーナツ、はてはそうめん、蕎麦。

飲み物も水とスポドリ、お茶のほかに、オレンジジュース、メロンソーダ、コーラ、イチゴオレ、カフェオレ、ミルクティー カルピス、ノンアルビールまで・・・



走るほうはマイペースでたらたらと行きますが、途中でトイレに行きたくなってきた。

幾つかエイドを過ぎた後、並んでいる仮設トイレの列に混ざる。

(ここで10分以上かかってしまう)

でもその列にいたら小学生発見!

大声で呼ぶと気が付いてくれて「頑張ろうね~」とエールももらいます。






トイレの後、うしろから来る人もまばらになってきてしまったけど、先へ。




そんな位置にいて完走できるのかと不安になりますが、ちらほらとグリーンゼッケンやゴールドゼッケンに人がいるので「大丈夫、大丈夫」と自分を励まし走ります。

10回完走がグリーン!? 20回完走がゴールド!? ちゃんとわかってませんがすごい人たちのはず。




私のオクムの目標は「エイド完全制覇で完走」です。



3キロごとくらいにエイドがありますが、きっちり寄ってあれこれと頂きます。


Dscn1308





・・・ただ、トイレが・・・・・

この日はお腹をこわしたわけではないのですが、トイレに行く。




まぁ記録を狙っているわけでもないし、それでも完走できそうなので・・寄る。






途中で一緒になったおじちゃんが「登りこそ腕を良く振って」と教えてくれた。


一生懸命に腕を振って登ります。


へなちょこランナーなので、走ったままで登って行けません。





最初の20キロはとっても暑かったけどグリーンラインに入るころには風も吹いてきて気持ちよく走る。

結構木陰もあるので走りやすかったです。

たらたら走っていても友達に追いついたりして話をしながら進みます。





距離とか時間とかを気にせずに楽しんで走りました。




ただ、トイレが・・・・・

Dscn1309





本当にいい天気だったので、時々振り返ったりしながら・・

Dscn1310


エイドはどこも賑やかで本当に元気をもらえます。

食べてばっかりいるのでだんだんお腹がきつくなっていく・・(^^;


Dscn1312



折り返しのコースなので、戻ってきた人たちとエールを交換することができます。




これも楽しかった。




ラン友さんのなかには入賞するような人もいるので、早くから戻ってくるお友達もいて楽しい。


ただ、トイレが・・・




この日、往路で5回、復路で2回の合計7回トイレに寄りました⤵

Dscn1313


折り返しの少し手前のエイドで小学生に追いつきました。

Photo_2

授業参観に来たママと小学生の2ショット。



一緒に行こうと走りましたが、小学生のくせに速い速い。

ママは小学生に置いていかれてしまいました。








そんな楽しいオクムってレースじゃなくて何だろう、ランナーのお祭り!?



折り返しのエイドにはビキニのお姉ちゃんが待っていてくれます。



今回はお姉ちゃん、用事があって2時までしかいられないらしかったので私たちはお目にかかれないと思っていたけど、2時15分ごろにもまだいてくれた。



小学生は2ショットを撮っていましたが、私はかき氷を食べる(^^;





そのあとまた小学生には置いてかれました。。。


 


にほんブログ村

2017年6月 3日 (土)

オクム 支度中

明日は初ウルトラ。



オクム。



制限時間12時間で78キロ。





私は走れても制限時間ギリギリだろうから12時間動き続けることになる。

12時間走り続けたこともない。




途中で眠くなるのはわかっているので(走っていても眠い)カフェイン入りのジェルを急きょ購入。

危ない、忘れるところだった。




Dscn1305



エイドは3キロごとくらいにあるようだけど、できれば水も携帯したい。



他にも、もしもリタイアした時のためにシェルジャケット。

日焼け止め。 



デジカメと携帯(スマホではない)







・・・どうやって持とうか。


ウエストポーチでは間に合わないような気がする。


にほんブログ村