2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

日々思うこと

2017年3月26日 (日)

フルマラソンを走る私に必要なもの

私は走るときに絶対に持つものがある。

どんなに短い距離でも忘れずに持つもの・・・

100均で買ったガーゼのハンカチ。



これがないと走れない。



何に使うのかと言うと、手や汗を拭くのはもちろんですが・・


走っているときに鼻をかむのに使う。

なんで周りの人は鼻をかみながら走らないのか不思議で仕方ない。


私なんて何度も鼻をかむ。







前はティッシュペーパーを折りたたんで持っていたけど、鼻はかめますがその後ポケットに入れたままで洗濯してしまい大変なことになること数回。 やめました。

それからはガーゼのハンカチ必須。 真夏以外は絶対に持つ。

もちろんフルの時にも必需品。ちゃんと入っているかポケットを何度も確認する。


去年はハーフのレースの時に途中で落としてしまって焦った。


ないとダメ。







後はリップクリーム。

10キロくらいまでの練習時には持たないけど、それ以上の距離だったりすると持つ。

レースでは必需品。ないとダメ。

おばちゃんは余計に乾く(?)





それとコンプレッションタイツ。


去年のフルの時には、大丈夫だろうと勝手に思い込みタイツ無しでショートパンツにハイソックスで臨んだ。

走るには走れたけど、走るのが遅いのでフルを走っていても膝の上が寒くなり気になって仕方がなかった。

タイツは汗をかくと上げ下ろしが面倒なので大嫌いなんだけど、あまり寒くて気になっても困るので今年は着用。

ちゃんと履いて走った。

補給用のジェルも4個くらい持って走ったけど消費したのは1個だけ。

後はエイドのお世話になった。


サブ4を狙っているとかいう訳ではないので、エイドでは止まって水を貰いおやつを補給した。








それからフルの時に私に大事なのは「風のない穏やかなお天気」と「ほかの人には暖かすぎるくらいの気温」



今年のはなももはまさにそれだった。

後は一緒に会場まで行ってくれたり、レースの後に打ち上げをしたりしてくれるラン友さんかな。



去年まではまっすぐに帰っていましたが、今年は古河駅前の居酒屋で(?)大いに盛り上がった。(私は全く飲まないのですが・・・(^^;

フルマラソンはこれからは年に1回になってしまいそうですが、また頑張るよ。

2017年1月24日 (火)

ハーフまでにすること

いつも1月と2月はほぼレースを入れていない。


1月は成人式の仕事があるのと、月末には新年会があるので下手に風邪ひいたり怪我したりできないので気を付けている。


2月には東京マラソンの裏大会のハーフを走る。


今のところ練習不足を否めませんが・・・そしてPBももう更新できるとは思っていませんが一応走る。



去年は3月のフルのペース走のつもりで走った。






今年もそうしようかと思ったけど、もうちょい頑張りたい。





インターバル練にも行っているけど、行くんだけど寒くて(?)1回飛ばしのインターバル。



・・・練習になっているのだろうか。






あとハーフまでにすること。



体重を落とす。




冬休み中にのらくらしていてちょっと増えちゃった。


ハーフまでにはもとに戻したい。




一応ダイエット中。



(おやつを一切やめればすぐ落ちそうなんだけど、なかなかそうもいかず)

2016年9月19日 (月)

私の進歩

しょっちゅう去年を振り返っている。

ブログには何度も書いているけれど、まだトレイル初めて2年だから・・・・

走れる人から見ると笑っちゃうかもしれないけど、これでも結構いろいろできるようになった。

去年から見て何ができるようになったのか・・

走った後に自力で運転して帰って来られるようになった!

(これは私にとっては本当にすごいことです)

去年は疲れ果ててしまい、そんなことはできなかった。






そして山の中を、歩いてでも40キロも行ってこられるようになった。


こちらはこれから頑張ればもうちょっと走れるようになってくるはず・・と思いたい。





「慣れだから、頑張って」とはいろんな人に言われている。

神流まであと2か月切った。

出来ることなら完走したい。

頑張ります。

Dscn0919


2016年6月10日 (金)

ガーミンを買い替えようと思うとき

最初はストップウオッチ機能のみの時計を使っていた。

たいして走れないので必要性を感じなかった。

それでもGPS機能が付いた時計が欲しいと思うようになった。


その頃、最高13キロしか走ったことがないのに・・・だ。







ランブログでちょっとお友達もできて、ハーフを走ってみようかと思い始めていたころ。

最初のGPS時計なので、foreAthlete10でいいやと即決(爆)

自分へのクリスマスプレゼントと称して買ったのが2013年の冬。





それからガーミンちゃんは大活躍で、カメさんの私に付き合っていろんなところで頑張ってくれた。

2014年春の初ハーフも無事に(?)制限時間の数分前にゴールして、それからちょっと距離を延ばす練習をしようと思った私の良い相棒だった。






次の目標はまず「フルマラソンをサブ5」 

そしてそれができたら「北海道マラソンを走りに行く!」

と言うのを決めた。

フルマラソンをサブ5・・・と決めたが私のガーミンちゃんはGPSを作動させると5時間しか持たない・・・(;'∀')

ぎりぎりではちょっと心細いではないか・・・

どうしよう。。。。と思ったけど、1年経たずにforeAthlete220に買い替え。


これなら8時間だからいくらなんでも大丈夫だろう。。(と思った)

そして、220のガーミンちゃんもほんとに頑張ってくれて、去年は大活躍。

始めたばかりのトレイルにも連れて行った。




なんどもLSDに行った。

そして今年。。

スパトレイル38km。。。


制限時間8時間・・・大丈夫なんだろうか。

それまでに帰って来られればなんの問題もない。

帰って来られる自信はない。

制限時間ぎりぎりもしくは、関門アウト!?

まさか自分が8時間以上身体を動かし続けて走るなんて思いもしなかった。

220を買った時には、本当にトレイルが始められるとは思っていなかったのだ。

どうしよう。 トレイルするのならば時間もそうだけど標高もでるのがいいかもしれない・・

でも。。また買う!?

ちょっと無理だよなぁ。。。


2016年6月 8日 (水)

ZAINOの欠点

yurenikuiのボトルポーチをもともと使っていたので、ザックを買おうかと思った時にZAINOはどうだろうかと思った。

実物は見ていないが、物は入りそうだしあちこちにメッシュポケットがあっていろんなものが放り込めそうだし・・・

と言うことで、ZAINOを買って使い始めた。









首にも当たらないし、使い勝手も悪くない。

ポケットがたくさんなので、ゴミが出てもごみ用ポケットを決めておけばどんどん突っ込める。

ペットボトルも前に2本入れられる。

補給食もすぐに出したいデジカメも小銭入れも・・

脱いだものだってすぐにしまっておける。

だけど・・・あれ~?

使っている最中には気が付かなかったんだけど、家に帰って着ていたTシャツを洗濯してその後に気が付いた。

・・・・Tシャツが擦れる。

Dscn0786


ベルトの素材のせいなのか・・・

northのコンポも持っているけど、ベルト素材はもうちょっとしなやかな感じだし。。

Dscn0787


ZAINOのほうがベルト素材は硬い。

折り返して縫ってあるところの処理はほつれ止め(?)してあるせいか、余計に硬い。

う~ん、お気に入りのTシャツだったんだけど・・・

Dscn0788


ZAINO自体にほかに不満があるわけではないんだよ。

でもTシャツがみすぼらしくなっちゃうのはちょっと悲しいのだ。

で、そう思っているのは私だけかと思っていたら、先日の試走会で一緒だったルートさんも同じことを言っていた。

そのほかにもそういっている人はいるらしい。

今はTシャツがこれ以上擦れてしまわないように、1番下のベルトのところにはガーゼのタオルを挟んでいる。

(普通のタオルを挟んだら擦れる原因の部分に逆に引っかかってタオルまでぼろくなった)

タオルを挟んでいるのでちょっと変ないでたちだけど、ボロTシャツになるよりはいいだろう。

何とか改善してくれないかな。。

<

2016年3月29日 (火)

お山に走りに行く前に私のすること、帰ってきてから私のすること

先日行ったお山に行くときもそう。

家を出る時間から逆算して起きる時間を考えるのは、みなさん同じだと思う。

だけど一応私は主婦らしいので、家を出る前にその日の洗濯物を干してから出なくてはならない。

ちょっと洗濯機の調子が悪いので脱水の時にすごい音がすることがあるから、起きてから洗濯機を回すdenim

とりあえず何でもいいから1回分だけは洗濯して干してから出かけられるようにはしている。

そして楽しくお山で遊んできて帰ってきてからも・・・・





まぁすぐには動けないので、ちょっと横になったりするけど・・・

夕方にはなんとなくご飯らしきものを作らないといけない。

遊んできたとはいえ買い物に出る元気は、もはや無いdown

できることならそのまま横になって次の朝まで寝たいのだsleepy

先日も夕方、仕方ないから作ったわ。ラーメン単品noodle annoy




休みだったはずのオットは何をしていたかと言うと、おそらくゴロゴロとテレビでも見ていたんだろう。

部屋の掃除をするでもなく、庭の草むしりをするでもなく・・




そうかといって、自分が遊びに行くときには洗濯してから出かけないし、帰ってきてからご飯も作らないし。。

そして帰ってきてから自分のものくらい洗濯してもらいたいもんだけど、かごに入れるだけ。

あ~いいご身分だこと。






私は息子が二人なので、夕飯作って待っていてくれる人はいない。

私もいいご身分になりたい。

1日中、な~んにも考えずに遊んで来たいと思う今日この頃。。。sad









だってお山から帰るころには「夕飯はどうしようか」と思わないとだから。。


2015年12月 5日 (土)

練習時間とレースのスタート時間

真夏はもちろん暑いので、頑張って早く起きて5時前には走りに出かけていた。

私の走る時間は季節によってスライドしていて、気温が下がってくるとだんだん走り始めが遅くなるcoldsweats01

だって寒いの嫌いなんだもん。

最近なんて10時近くにならないと走らないというていたらくsweat01

そんなこと言ってるんだったらマラソンなんて向いていないんじゃないかとほんとに思う。。

もちろん暑いよりはずっと走りやすいけど・・・

秋も深まってくるとマラソンのシーズンに入るらしい。

ここでやる気になる人と、私のようにまぁまぁあったかいところでゆるゆる走りたい人の違いが出る。。と思う。

テレビで見ていても、マラソンのスタート時間は早い。

先日のぐんま県民マラソンも8時スタートだった。

私はDNSだったので8時スタートはいまだに未経験。

そして、よく考えると私の選ぶレースはスタート時間が9時以降・・coldsweats01

もしも、早いスタートのレースを走ることになれば、早朝に練習しようという気にもなるんだろうか・・・

来年の3月にフルを走るけど、それも10時スタートという素晴らしさ。

今年も走ったけど、そのスタートの遅さのおかげでエントリーする気になったのだ。

・・だって、早朝に移動するのも寒いんだもん。


寒いのも嫌いだし、寒い時期の早朝練習も嫌いだし・・

あ~ぁ、ほんとにマラソン向いてないわdown

あ、これで努力すれば速く走れるのならば、やる気になるのかもしれない。

速くもならないしなぁrun

今月のトレイルも10:00スタート。

良かった、スタート時間遅くて。

明日あたり、もう一度試走に行こうか・・・