2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

ハンドメイド

2017年1月21日 (土)

心の余裕

何となく走る時間も取れていなくて、その上時間配分が下手なのか毎日ゆっくりパソコンの前にも座れていなかった。






もちろんそんな自分が嫌だし、何とかしたいとは思っていた。








成人式のお仕事もなんの問題もなかったらしい。


必要最低限の犬の散歩とかはこなしていたものの、ほかには向く気力もなかった。





ひとつひとつ気になっていたことがクリアされていくと、ちょっと一息ついてみたくなる。







無理にでも気持ちに余裕を持たなくては・・・・

ということで、去年からずっとほったらかしにしていたキットを持ち出してきた。







こんなことは気持ちにも時間にも余裕がないと出来ない。










つまみ細工の製作キット。





必要なものは入っているので、あとはカッティングボードとはさみと切ったものを入れておく入れ物くらいあればできるかな。





Dscn1153


一越縮緬の布に印をつけたところ。








型紙も切るだけになっていてそのまま使えます。




Dscn1154


切ったものをお菓子の空き箱にサイズごとに入れてみた。










・・・で、肝心の製作中ですが 「あれ?違うかな?」とか「?」が割と多くて途中の写真がない・・(^^;

Dscn1155


とりあえずお花になってしまいましたが・・・ これ本当は一つ一つが同じ大きさになるはずなんだけど・・




その後も苦心して(?)完成。



Dscn1156


カッティングボードのメモリが1センチなので、かなり小さいもので結構大変だった。








一作目、反省点。





型紙使ってしるしを付けたほうが、ほんのちょっとでも大きくなるからそのほうがいい。

定規があったので、それで印付けちゃった←だめ。







葉っぱの作り方が下手。

取説見てもわかりずらかったので、ちゃんとできなかった。

youtubeで見たら、このキットを作っている動画が載っていて、ちょっとわかって来た。

2個目はきれいに作りたい。


心に余裕を・・・と思って製作しましたが、いろいろ気になって逆にストレス(?)

この1回目のキットの中に残り2つ作る分があるので、次はきれいにできるようにしたいな。

2016年2月14日 (日)

捨てられなかったランニンググローブを。。

走り始めて初めて買ったランニング用グローブ。 CWX。





夏の暑い日にも日焼け防止にといつも使っていた。

薄さ加減がちょうどよかったので、とっても使用頻度が高かったのだ。





でもさすがに指先が薄くなってきて何度も穴が開いてきた。

数回縫ったりして使っていたけど、やっぱり同じように擦れてきて穴が開く。

違うのも買っては見たけど薄くて使いやすいという点では、これが一番だった。

先日のトレイルにもやっぱり穴が開いたまま使っていたんだけど・・・






今日、しみじみ眺めて「もう処分しようか・・」と一瞬思ったんだけど。。





良いこと思いついたflair

穴が開いているのは、親指と人差し指のみpaper

他は大丈夫。。。




だったらそこをちょん切って、親指と人差し指は先っぽ無しの手袋にすればいいじゃんup


私って天才かも・・・sign03

Dscn0533

写真がへたくそですが・・・

こんな感じに破けてます。。それでも捨てずに使ってたcoldsweats01

で、さっそくちょん切った。

裏返して二つ折りにしてゆるめに縫います。

二つ折りの分、厚くなるからね。。

で、完成品。

Dscn0534


おっ、いい感じの指無し手袋。




まだ使うもんね(爆)

ちゃんと両手とも一部指無しの手袋完成。

Dscn0536

上のほうにちぎれているのは、ちょん切った先っぽnote

ブログランキング・にほんブログ村へ