2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

着付け・きもの

2017年1月10日 (火)

晴れ着に囲まれて

お仕事始まったと思ったらすぐに3連休でしたね。





でも今年の曜日の並びのせいで、そこが成人式。




そうなるとお仕事です。







ここ数年の年中行事になりましたが・・・

朝が早いので前日から泊りで出かけます。




いつもなら箱に入った状態で置いてある振袖が、今年の会場ではハンガーにかかっていました。

2017010804480000

まだお支度が始まる前だったのでこっそり写真を撮りました。

着付けが始まったらそんなことしていられません。



今年も華やかなお嬢さんたちたくさんでした。





2016年2月 2日 (火)

着物でお出かけ

新年会に行くのは何度目だろう・・・・3回目かな。

着付けは習っていても、そんなに着物になじんでいるわけでもなく・・

去年のお正月にも新年の誓いとして「今年は毎月着物着てお出かけする」と思ったのに

何回着たんだsign02  4回だったかなcoldsweats01

今年も同じことを誓いましたが・・頑張ります。

で、新年会。


着物着て電車に揺られて(?)出かけてきました。

今年は横浜。中華街です。

Dscn0497


駅に降りた時に地図があったので見ましたが、現在地と記されていても自分がこの図の中でどっちを向いているのかがわかりませんdown

でも中華街を通って無事につきました。

今年の新年会は、去年の卒業生の創作帯結びの入選作を表彰します。

一応私もその中の一人です。

なので、早く行ってモデルさんに振袖着せて帯を結ばなくてはなりませんでした。

モデルさん、とっても可愛らしいお嬢さんでした。

Photo

着付けも・・半衿もきれいに出てとってもいいと思うんだけど・・自画自賛sign02

一緒に写真も撮らせてもらいました。

1




私も、入選で壇上に上がるので、着物奮発(レンタル) だっていちいち買ってられないよ。

あ、ばらしちゃった。内緒ねsweat01

2

こう見ると、ちょっとはおしとやかに(?)見えるでしょうか・・

後ろの屏風が真黒だったので、なんだか様子が変ですが・・

後姿も撮ってもらった。

Dscn0501

お上品そうにするのもなかなか大変です。疲れた。

でも、今日は休みをもらって走ってきちゃった。17キロ。。爆

もうタグも張らなくていいや。 みんな押してくれないもんね。

2015年11月25日 (水)

最近の練習

すっかりご無沙汰ですcoldsweats01 ぼちぼち走ってはいたし、11月も半ばを過ぎるとお仕事の練習が始まります。

22日は知り合いのお宅に頼まれて、七五三のお支度に行ってきました。

ママと七歳と三歳のお支度です。

2年前も行ったのですが、その時は3歳の真中の子がご機嫌斜めで支度が出来なかったdown

今年は、その子以外のみんなですcoldsweats01

お天気は曇り。雨は大丈夫そう。

私が朝8時に伺うと、すでに頭にお花を付けてきれいにした娘ちゃんたちが迎えてくれえました。

ただ、ちっちゃいお子ちゃまたちを相手にしているので、途中の写真とかももちろん撮れず・・・






一人目は七歳のお姉ちゃん。

この子はおとなしくて、頑張ってじっとしてくれていたのですが・・・

着せ終わってその後ママを着せていたら・・・

遊んでいるのはいいんだけど、しゃがむは寄りかかるは・・・おいおいsweat01

帯の下に付けたしごきを踏んだり、着物の裾踏んだり。。。

(おとなしい子でもこれなのね・・)

でも写真は撮らせてもらった。。すでに帯が曲がってますが・・

Dscn0433

お姉ちゃん、頼むよ~sweat01

その後、ママと3歳の子を着せました。。

3歳、飽きて大暴れchick

でも無事にお支度終わる。





その後、家に帰って急いで早目のお昼ご飯作って食べてから・・・

着付けのお教室に行く。

今度は練習会です。

Dscn0434


Dscn0435



下の写真がちょっと気に入らない。

帯のせいだか、こう・・・もうちょっとビシッとならないものか・・sign02

でも今年の成人式で、当日手順をど忘れしてちゃんとできなかったやつなので、次回は頑張りたい(覚えているやつ 急いで結んだsweat01

上のやつは大丈夫だと思う・・・たぶん。

これらはボディーに着せましたがその後は、相モデルと言って交代でモデルと着せる人になって練習。

もちろん私も振袖着ましたよ~(怖~ぃ)

写真はやめとくね。

次の練習会は29日ですが。。。私は10キロのレースがあるのでサボりますup

・・・それなのに、トレイルのタグを貼る私。

あれsign02


2015年2月15日 (日)

今日は花嫁さん!?

わざわざ東京まで朝から出かけてきましたcoldsweats01

なんでって? 本日は花嫁の着付けの講習会があったからですsweat01

そして、着付け用のボディーに着せて練習するのではなくて、交代でモデルになってお嫁さんになります(爆)

着付けをやっている人なんて、けっして若い方ばかりではございません。今日いた人たちは20代の人はおそらく一人。

上は70近い方まで、みんなお嫁さんになりました。

Photo

上の写真は私が着付けをした方。

下の写真は私がモデルになったほうです。

Photo_2

衣装は全部一緒ですcoldsweats01

楽しかったけど、疲れましたdown

2015年2月 8日 (日)

着付けのお仕事でした

午前中10時から着付けのお仕事があったので行ってきました。

カラオケの発表会があって、着物を着て歌われるようです。

会場の控室で支度してきたのですが、行ってみてびっくりcoldsweats01

昔のお嬢様たちがドレスやら振袖sign01やらでおめかししています。頭には大きいお花を飾って嬉しそう。

なるほど。。。そういう機会でもなければ、ここまでできないもんなぁ~と感心してしまいました

踊りもあるようで、フラメンコの衣装とかなぜかチロリアン(?)の衣装も掛けてありました。

私が着せた方は、辻が花の訪問着。変に飾りたくはなかったので、普通に着せさせていただきました。

ただ、私はおひとりだけの支度のつもりで行ったのですが、「私のお友達にも着せてほしいのよ」と言われて嫌だとも言えずに(笑)お友達のお支度もしてきました。

お二方とも昔のお嬢さんですhappy01

でも、着物を着るってやっぱりうれしいもののようで、とても喜んでいただきました。よかった。

で、午前中はそんなのしていたのですが、これから普通にバイトがあるのでちょっと休んで行ってきますcoldsweats01

2015年2月 2日 (月)

姿勢の問題!?

昨日はお免状の授与式&新年会で新宿へ。

早朝から着物の支度して・・着ていた時間は12時間。今日は肩が凝りまくりです。

デジカメで何枚か写真は撮ったのですが、最近写真が嫌いなのと(現実を突きつけられるから)着物姿は写真が難しい。いや違うな、写真で撮られるのが難しい。

普通に立っているつもりでもプロに言わせると「もう少し前に」(上半身を)とか言われるし。

私、普通に立っていると後傾なのかな?反り返っているつもりはないんだけど・・後は、その立ち姿。先生はさすがに撮り慣れていて立ち姿がとてもきれい。ちゃんと斜に構えて足もきれいにそろえて立っているので写真で見ると違う。

私なんて、へたするとまっすぐにカメラを見てしまうから、撮った写真の変なこと( ̄Д ̄;;

自分では足をそろえているつもりでも、まだ足りないようだ。

膝から下はくっつくくらいそろえたほうがきれいかも。そして片足を前にして斜に構える。

2年前にそう思ったにもかかわらず、今年も満足な写真は少ない。(あるだけましか)

・・というか、わかったことは「私は着物に慣れていない」ということだ。

先生なんて、お稽古がある日は必ずきもの。私も今年は頑張って着よう(*^-^)