2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

日々の出来事

2016年12月31日 (土)

ゆく年に・・・

今日で2016も終わり・・・



お掃除もちゃんとは済んでませんが、とりあえず朝から買い物に行く。


作りたいものからちゃんとリストは作成。




今年はおせちらしきものを作ろうと・・

すでに昨日、リンゴきんとんと松前漬けと浅漬けは作成。

Dscn1134





後は初挑戦のニシンの昆布巻きと人参とごぼうの牛肉まきとなます。

筑前煮も作ります。

Dscn1133


昆布巻きと牛肉まき作成中。

思ったよりもおいしくできました。

これなら毎年作ってもいいかな・・っていままでやってなかったのバレバレだな。



そして重箱になんて詰めたことないけど、今年はやってみた。

Dscn1135




南天の葉っぱなんてうちにはないんだけど。。。

ちょっとだけ似ている感じの(?)ジャスミンの葉っぱで代用。。




おせちの支度が14時くらいで終わったので、それからいつものグランドに走りに行ってきました。

グランドの中もいつもよりも余分にぐるぐる。

赤城山も浅間山もきれいに見えました。



今年も怪我なく走れてよかった。

来年も頑張れるといいな。





私の拙いブログにいつも遊びに来てくれてありがとうございます。

良いお年をお迎えください。




2016年12月28日 (水)

イルミネーション

先日のハイキングの日。




もうすぐ到着するというバスの中で

「イルミネーションもぜひ見て行ってくださいね~」と何度も言われた。



実は私は1度も観に出かけたこともなかった。


それを言ったら「え~~~~」とびっくりされましたが・・・


せっかくなのですぐに帰らずに歩いて見に行く。

Dscn1121

都会のイルミネーションとは規模が違う。。

地味~なイルミネーションですが、思ったよりも頑張っていました。


Dscn1124


Dscn1125


バスの中が暑かったので上着も着ないでウロウロしていたら寒かった。。

2016年12月26日 (月)

鎌倉ハイキング

24日クリスマスイブ。


ウォーキングクラブに混ざってバスで鎌倉へ。




私はちゃんと知らなかったので、そのバスの30数人で歩くのかと思っていましたが・・・




日本ウォーキング協会なるものの歩き納めイベントで、鎌倉にある7つの切通しをひとつづつ通るコースが設定されていて、そこを歩いて由比ガ浜にあるゴールを目指す・・と言うものだった。

Dscn1106

バスが思いのほか早く着いてしまって・・

まだまばらな受付会場の公園。


この後100人以上で埋まります。

Dscn1111


これはゴール地点にあったのぼり旗。

私の歩くコースは朝比奈切通し通過コース。

金沢八景公園~朝比奈切通し~十二所神社~杉本寺~鶴岡八幡宮~駅~由比ガ浜

9:30スタート。

7つの切通しの中では、朝比奈切通しが1番切通しらしい切通しだという。。

Dscn1107



ウォーキングクラブなので親世代かそれより10歳若いくらいの人ばかり。

あ、でも駐在さんご夫婦が混ざってた。




母がクラブに入っていて、それで参加しましたが、母は膝の調子が悪いのでコースは行かずに別口で歩く。

私と姪っ子がコースに混ざりました。



母からは「先頭の人を抜いちゃダメだからね」などと念を押されていましたが、私は前日20Kばっか走っているのでちゃ~んと後ろから歩いてついていく。





集団で歩き始めましたがやがてばらけていきます。

Dscn1108



途中の神社もこのイベントの人ばかり・・(^^;

Dscn1110

鶴岡八幡宮。

ここには寄ってお賽銭あげてお参りしてきました。


お守りかなんか買おうかと思いましたが・・すぐにお正月。

どうせそこで買うよなぁ・・と言うことで買わずに失礼しました。





予定よりもだいぶ早くゴールしそうなので、鎌倉駅付近でお店に入ってお蕎麦を食べてからゴールに向かうことに・・・


シラスかき揚げ丼とお蕎麦のセットを食べました。





ちょっとそのあたりのお店をうろうろして由比ガ浜のゴール地点へ。

Dscn1113

ゴールはこんな感じ。


ゴールのスタンプと完歩賞ももらいます。

Dscn1129



Dscn1116



Dscn1119


上の写真、サンタがサーフィンしてた。

14時がゴールの最終時間。

バスはそれから30分後には出てしまうので、あまりゆっくりはできませんが久しぶりのバス旅行も楽しかった。


帰りのバスの中はカップ酒やビール、おつまみ類やらおせんべいやミカンが飛び交う・・(^^;


毎年の歩き納めイベントらしい。

じゃぁ毎年参加すれば7年で切通しが完全制覇できるってことね。

たまにはこういうのんびりしたのもいいかな。




2016年12月21日 (水)

今日の爆買い

割と近くにお菓子の工場があってアウトレットとして切れ端の詰め合わせを売っている。



今日はお友達へお歳暮(?)

1パックを量ったら500gくらい入っている。



切れ端だけどおいしいのはかわらないのでお得です。




そして1パック、この写真に映っているのは200円から300円。

全部で2300円なり~

Dscn1105



元職場の近くにも新しいのができたけど、そこは都会の人向けアウトレットなので高いから買わない。

2016年10月15日 (土)

朝ごはん レコルト プレスサンドメーカー

ちょっと前だけど新聞の広告で見つけたホットサンドメーカー。

欲しいなぁと思いながらしばらく過ぎましたが・・・

やっぱり欲しいと購入。



8枚切り2枚使って一つを製作。

Dscn0953



上のパンと下のパンで1セット。


左からバナナとピーナッツクリーム。

中   昨日の残りのマカロニサラダ。マカロニはキティーちゃん。

右   目玉焼きとスライスチーズ。






Dscn0954



いきなり出来上がり写真。


途中経過は撮らなかった(^^;

8枚切り2枚をプレスしますが、結構つぶれてカリカリに・・

Dscn0957



一番期待したバナナとピーナッツはバナナが溶け始めて思ったよりもおいしくなかった。

一番おいしかったのはマカロニサラダ。





今日は土曜日だったから朝からこんなことしていられたけど、平日にこれ無理じゃないかなぁ・・・



いや、平日にも使おうと思って買ったんだから作らなくちゃね。週に1回くらいは・・・・こらこら

作りたいな、作れたらいいな、作れるように頑張ります。

2016年10月 8日 (土)

パワーバーを手作りしてみた

明日はお山でフルマラソンです。

レースなのでエイドもあるけど、今日は補給食を作ってみることに・・・

そんなことを考えるのは私くらいじゃないかと思ったけど、検索すると出てきます。







私も製作するところからup

Dscn0934_2

写真は材料をすでに量ってあります。

マシュマロ・・・・80g

フルーツグラノーラ・・・88g

ミックスナッツ・・・88g

ドライフルーツ・・・適当

バター・・・40g

ピーナッツバター・・・40g

塩・・・小さじ1/2

いろんなサイトではグラノーラとかナッツの量は100gで作っていたようですが・・

88gと変なのは、私が買ったミックスナッツがたまたま88gだった・・と言うだけ。

写真のナッツはまだ刻む前ですが、これを細かく刻む。

消化を考えて割と刻んでみました。










マシュマロとバター、ピーナッツバターを弱火で鍋にかけます。



Dscn0935_2




混ぜながらさらに弱火に・・しないと焦げそう。

で、溶けてきます。

Dscn0940




このまま混ぜ続けて、マシュマロが全部溶けたらほかの材料投入。




Dscn0941


うちのはIHなので、この時には保温にして混ぜてます。


混ざったら・・・ラップを敷いたバットに入れます。

Dscn0942

このバットは19×13センチなのですが、たまたま上の材料の量でぴったりでした。



後は冷やして固まらせます。


熱いものを冷蔵庫に入れるのは抵抗があるので保冷剤をあてて・・・

冷めました。  出来上がりです。  

 切ってみた。

Dscn0944

  

それを100均で買って来たワックスペーパーで包みます。



Dscn0945


う・・・・かわいい・・(^^;

2こばっか食べてみましたが、普通においしい。

でも気温が高いとピーナッツバターが溶けそう。

これは今後の課題ですね。





明日、持って行こう。









明日のレース?

お山のフルマラソンだから、完走出ればいいや。。。ってか完走できるのかな(^^;

頑張ります。








エナジージェルも製作予定。。(材料がまだ届かない・・)

2016年9月21日 (水)

買っちゃった~

先日の試走で私は神流を9時間で完走できないのがわかった。


しかも私のガーミンは220なのでGPSを作動させると8時間しか持たないんだけど、8時間どころか7時間ちょっとでお亡くなりになってしまった。

もうちょっと頑張ってもらおうと思っていたんだけど、次に試走に行っても途中でやる気をなくすに違いない・・・・



どうしよう・・・・と思いましたが・・



自分の性格から考えて、次のレースまでには絶対にもうちょっと長く動いてくれる時計が欲しくなるに違いない。

いやもう欲しいのよ。






どうしよう・・・・




でもいくら考えても、考えても・・・どうせ買うよなぁ~・・・・




それがいつになるのか・・・というだけだなぁ、きっと。。






欲しかったのは、GPSを作動させても、私のために長く働いてくれるやつ。

めぼしは付けていた。









しかもそれは標高も出る。







買うしかないな。

買った。

Dscn0927


・・・だけど、最新のモデルではありません。

4万円以上もするのは買えない⤵




なので2014年モデルですが、私にはそのくらいでちょうどいいかも。


3万円切ってます。








標高も出ますが、心拍も出ます。




GPS使っても20時間は働いてくれるらしい。

ぜひ私のために頑張ってもらいたい。


・・・・スタートは出来るんだけど、止めて保存が良くわからない⤵

2016年9月 7日 (水)

不調・・・

2日前から調子が悪い。




あまり調子が悪くなることがないので本当につらい。




胃腸炎のようですが・・・

5日の夜はトイレとお友達になった。



お腹が痛くて丸まって寝る。



同じ夕飯を食べたのに私だけ・・・何か余分なものを食べたかな。



6日朝、お仕事先に電話。

1週間の出勤停止です(^^;

やっとの思いで医者に行く。



初めての点滴。



1日何も食べられず。。





息子2が休みだったのでご飯の支度ができないからと買い物を頼む。


夫の夕飯と私にはレトルトのおかゆを買ってきてと頼んだら・・



おかゆのほかにゼリーやプリン、なんでだかチョコラBBまで買ってきてくれました。

昨日1日は本当につらかったけど今日は起きていられるようになった。





元気が一番ですね。

早く良くなれ。


2016年8月30日 (火)

ラフティング~in長瀞♪

夏休みにいろんなことをしたんだけど、ブログに書くのが追いついていません(^^;

実はこれも半月ほど前・・・




この夏にやってみたかったこと。




ラフティング~ 





だって水遊び楽しそう。


しかも長瀞、それほど遠くない。



しかもたまたま話した友人が「やってみたかった、一緒に行く」と言ってくれた。




お天気は今一つだったのですが・・・・

P8180005

インストラクターのお兄さんにいろいろ説明を聞いてからバスに乗って河原へ。

すぐ上流にはライン下りの出発点もある。

上の写真の奥をライン下りチームが通ってます。

P8180006


私たちはこんな感じ・・・

乗り込む前にはインストラクターの兄さんにかなり脅されていたのですが・・・

P8180007


台風の影響でいつもよりもかなり増水していたらしい。

うねっていて白い波が立っているところもあります。

P8180011


私のデジカメは防水ではないので今日は撮れないな~と思っていたら・・

防水のデジカメの貸し出しがあった(有料だけど)

せっかくなので借りてみた。


SDカードだけ自分のを入れる。

でも借りたカメラ。。。私のよりも断然撮りやすい(^^;


2


私と友人のほかは、一緒のボートの人は知らない方でしたが・・・

みんなで一生懸命に漕いだのよ。

Photo


このために数年ぶりにわざわざ水着を買いましたが・・・

いつものランニングウエアでたくさんだったな・・・




でももう何年もプールも行ってないし、水遊び楽しかった~

友人と「また行こうね!!」と約束しました。

翌日・・若干腰に違和感が・・


友人は2日後に腰が痛くなってその次の日に上半身が痛くなったらしい。

おいおい・・・(^^;

2016年8月27日 (土)

救急員講習会 最終日と結果

心が折れる・・・・

何でかと言うと、途中まで書いてあったのに・・・

ちょっとパソコンから離れていたら全部なくなっていた・・⤵

そして実際の講習からすでに2週間たっているのでうろ覚え・・(^^;



救急員講習会3日目。。

前日までの実技の復習から入ります。

止血方法や急病の手当。

三角巾を使っての手当てや固定。

この場合の手当ては病院に行くまでの応急処置です。




一通り復習したら全部のおさらい。

2つのグループに分かれて傷病者3名をほかの10数名で病院まで運ぶというシミュレーション。

「誰か傷病者役をやってもらえる人 3人」

すかさず手を挙げたσ(o^_^o)

怪我をしたんだけど途中から気を失って意識が無くなるという設定。。

吹き出したいのを頑張って我慢する・・

これは傷病者役をやってみてわかりましたが、最初に意識があったからと言ってそのままとは限らないので、時々声をかけたりして様子を見続けていないといけないのね。

この時は最初に名前とか答えたら、後は声かけをしてくれなかった。。

そして三角巾を使っての傷の手当の実技テスト。

全員が交代で受けますが、思っていたよりも何種類もテストされた。

最後にペーパーテスト。

前日に「これは覚えておいてくださいね」と言うのがたくさん出ていたので、とりあえず頑張って家で久しぶりにお勉強した。

先生は「わからなくてもいっぱい書いてくださいね~」と言っていたので、わからなくてもとんちんかんなことを書いておく(^^;


さ、あれから2週間経ちました。



じゃ~ん、

Dscn0891


本日、結果が届きました。 一応合格です。やった~

「万が一の場に遭遇された際には勇気をもって対処していただければ幸いです」とある。




できるかなぁ。頑張ります。

少しでも役に立てますように・・・・