2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

息子

2016年12月 2日 (金)

「なんでもないや」

言い出すことがいつも唐突で自分勝手。

息子2.。。。








昨日も私が仕事から帰ってきたら

「これ、パソコンで見つけて買って」

『君の名は・なんでもないや・楽譜』と書いてある。

なんのことかと思ったら、まぁピアノで弾いてみたいらしい。





「君の名は」の中の曲だけど、調べたら♭が6個もある。

まぁ息子2には無理ではないかと知らんふりをしていた。









そしたら今日になってまた言っている。



「母ちゃん、見つけてくれた?」

パソコンでサンプルの楽譜を出したら、それでも弾きたいから楽譜を買ってくれと言う・・

しつこいのでデータをDLして印刷してやると・・





今度は

「はい、弾いて」とニコニコしている。


あのねぇ。そんなに暇そうに見えるんだろうか・・・




私はその曲をちゃんと知っているわけではない。

でも楽譜並べて弾いてやった。

そういうときの息子2の集中力ったらない。

これが他のところに生かせないものだろうかといつも思う。






Dscn1094


私が3ページくらい弾いている間にじっと隣で見ていたけど、弾きたいのは本気らしい。



今日は仕事が休みなのですぐに弾き始めた。

♭6個を心配したけど、そういう時にはとりあえずこなす。






歌の部分はすぐに弾けるようになったようだ。

伴奏の部分はちょっとは時間がかかるかもしれないけど、そのうち弾けるようになりそうだな。。。

2016年8月 3日 (水)

思ってもかなわないこと

夏休みなので2日おきくらいに走っているけど、いくらなんでも毎日は走れない。

先週 お庭はちょっとお世話をしたので、ここ数日は家の中を片付けている。

息子2も仕事に行く午後まではずっと家にいるけど、手伝ってくれるわけではない。






今日は朝、走りに行かなかったので、午前中から自分の仕事部屋のお片づけをしていた。

何が苦手って整理整頓が苦手。



その時に必要がないものはとりあえず視界に入らないようにする。

主婦にあるまじき行為ばかりしている。



それが数年・・・・

いくらなんでもこの機会にお片づけをしようと思って頑張っている。


そんなこととは知らずに、お昼近くなって起きてきた息子2。

仕事に出る1時間ほど前になってのたもうた。

「母ちゃん、髪の毛切って」






息子たちは小さいころから私が髪を切っている。


二十歳を過ぎても切っているけど、もうプロ並みだからね(爆)


いつも息子の髪を切るのは私の仕事部屋の入り口。

コンクリートのたたきになっているところ。



でも今日は絶賛断捨離中で仕事部屋自体が足の踏み場もない。

それで髪の毛なんか切ったら後片付けが大変。。。。


なので「髪の毛切って」と言われたけど、「やだ」と即答。



そうしたら息子2。

先の言葉が出た。

「思ってもかなわないことってあるんだなぁ」


人生を学んだのね。よかった。一つ利口になって。。。

2016年1月16日 (土)

ハッピーバースデー私(^^;

もうこの年になるとおめでたくない気もしますが・・・

昨日は私の誕生日。

その時まだ二十歳だった母が私を産んだ日です。

そのことについては今になってみると本当に頭が下がります。

自身の成人式の日にお母さんになった母heart04

ほんとうにありがとう。

で、昨日ですが今年は息子たち二人とも家にいるので、息子1にまたまたピザを作ってもらうことにはなっていた。。。。のですが・・・



昨日、グランドに走りに行って帰ってきたら、息子2もちょっと早めに帰ってきていた。

暮れから無職ですが、友達のお父さんの仕事を手伝いに行っていて、昨日まではその仕事のはずだったのだ。

前日息子2が「母ちゃん、明日○○カオリちゃんの誕生日なんだぜ」と私に言う。

「だから何、なんか忘れてない?」と無理やり私の誕生日を再認識させておいた。



そうしたら、貰ったばかりのお手当てで私にプレゼントを買ってきてくれたup

Dscn0477


裏地付きのウィンブレの上下。

それとチェックの箱はmerry'sのチョコレートとくまちゃんのポーチもmerry'sだった。

ずいぶんと奮発してくれました。

息子2。 ありがとうhappy01 お母さんは涙が出そうheart02





そして、息子1は収入がないので(爆)例によってピザを作ってもらう。

今回はちょっと製作途中も写真を撮った。

Dscn0478





まずはパン焼き器で生地を製作です。

昨日は3枚焼こうと思っていたので、ちょっと多めに生地を作った。

Dscn0479




テーブルの上に新聞紙を敷いて・・・coldsweats01

息子1。製作中。




宇都宮にいるときに某ピザ店でデリバリーのバイトをしていて、作るところは見ていたらしい。

なので、ピザのメニューも息子1に考えてもらって、生地から頑張って作ってもらった。

昨日は前回ほど粉だらけにはならず。。。




Dscn0480






エビとイカとホタテのピザ。

アスパラと生ハムのピザ。

後は、この写真の時にはオーブンの中だったトマトとモッツアレラのマルゲリータ。

どれもおいしかった~やっぱり料理ができる男子はポイント高いですsign03



ケーキは私がネットで頼みましたcake

3人で仲良くこれらを頂きました。

あ~楽しかった。

来月は息子1の誕生日があります。

いっぱいお祝いしてあげよう。







で。。。私は一つ年を重ねるわけですが・・・

今年もトレイル頑張れるといいな。






お仕事が平日の午前中なので、いつもと違う時間に走るのが難しいのですが・・

なんとか時間を作って以前のように走りたいと思いますscissors


2015年12月30日 (水)

2日前のお夕飯

我が家はクリスマスは特に何もしなかったのですが・・・

2日前の夕方。

その日は私と息子たちのみのご飯。

何にしようかとおもったのですが、息子1に提案。

「ピザ作ってよ」


息子1は学生の時にピザ屋さんでデリバリーのバイトをしていて、ピザを作るのを毎日見ていたので

「今度、オレ ピザ作るわ」と言ってくれていたのだ。

毎日夕飯作るのにも飽きていた私の言葉に快く応じてくれた。ラッキーnotes

生地は、パン焼き器の生地コースで。。

私は食パンをパン焼き器で3日に2回焼いているbread

もう粉の分量とかも何も見ないで測れる。

ピザ生地はそれで作ることに・・

家にあるもので作ることにしたけど、ピザ用のものはピザソースとチーズのみ。

冷蔵庫にサラダ用のエビがあったのと蟹の缶詰があったので、グラタンピザにするという。

「ホワイトソースはある?」と聞かれたけど、ないよ、そんなもんcoldsweats01


そしたら、スマホを見ながら作り始めた。

玉ねぎも刻んで入れるらしいけど、「焦がさないように注意だって」と一生懸命に炒めている。

「だって、焦げたらホワイトソースにならないでしょう」といったら「なるほど」だって。











でも、思いのほかきれいなホワイトソース完成。

その間に私が玉ねぎとピーマンだけは刻みましたが・・・








出来上がったパン生地をテーブルの上で伸ばすんだけど、粉を振った生地を上に飛ばすshock

もちろんあたりは粉だらけです。

でも、2枚分のピザ生地完成。

グラタンピザとトマトピザを作ってくれた。


途中、あれやこれやとバタバタだったので、途中の写真はなしsweat01

でも、出来上がりだけは撮りました。

Dscn0465

ピザが入る大きさのお皿がなかったのでお盆の上ですが・・・

グラタンピザも大成功。

「自分で作るとホワイトソース、こんなに美味いんだ」と息子1。

どちらもとっても美味しかった。


私が担当したのは、カブとトマトのサラダのみcoldsweats01

来月の私の誕生日にも作ってもらおうup






マラソンのタグ、絶対違うと思うんだけど・・・ま、いっかsweat01


2015年12月27日 (日)

見られてた(^^;

昨日の夕方、息子2が帰ってくるなり

「母ちゃん、今朝 橋の上走ってたべ」と言う。

確かに。

朝のうちに頑張っておこうと20キロと思ってLSDに出たのだ。

会社に行ってから現場に移動中の息子2に目撃されたらしい。

しかも助手席の先輩が「この寒いのに走ってる」と橋の上の歩道を走る私を先に見つけたらしい。

息子2はそういわれたので見たら「んっsign02母ちゃんじゃねsign02」となったようだ。

そう思ってクラクションでも鳴らそうと思った時には、通り過ぎてしまっていたらしい。

普通、20歳くらいの男の子ならば、そんなときには知らないふりして無視するようだけど、我が息子、ちゃんと合図を送ってくれるgood

「変なおばさんが走ってるな~と思った」などと余分な口は聞くけど、まぁいっか。

いちおう20キロほど頑張りましたcoldsweats01


2015年9月22日 (火)

22キロ走った私がその日の夜にしたこと

シルバーウイーク、いつもの年だったら普通にぜ~んぶ仕事で、秋晴れを喜んでいる暇もない。

でも、もうバイトは辞めたので毎日好きなことし放題。

10月のレースは10キロなので、もうスピード練習ばかりでいいかなと思ったけど、やっぱりたまには距離を行かないとなんか嫌なんだ。

距離踏むのが好きになったのかなsign02

で、昨日はまぁ早めに起きて一人でLSD。

20キロほどにしようと思ったのでウエストポーチに500mlのクエン酸コンク。

早朝の土手は涼しくて気持ちがいいrun

・・・で、一人でたらたらと20キロコースを一回り。

ちょっといつもとは違うところも通ったけど10時前にはちゃんと帰って来た。



キロ7ほどで走って来たんだけど、足もそれほど疲れてはいない。

去年の私とは大違いだなと本当に思う。


ま、そのあとは洗濯したりご飯作ったり・・coldsweats01 ほかにやることもないし・・

ちゃんとお昼寝もしてなんとなくTV見て24時過ぎに寝ようと思っていたら、息子1が起きてきた。

足が痛くて眠れないという。

2年ぶりにバイクで出かけて、しかも友人を乗せてタンデムで山を走って、その後ご飯を食べに行った。

900のニンジャなので車体も重いし、久しぶりのタンデムなので余計に気を使ったんだろうけど、なんとしても体力がないなpout

よせばいいのに、秩父の峠の道を走ってきたようで帰ってから「足が疲れた、足が痛い」とずっと言っていたのだ。

早く寝たようだけど、足が疲れすぎて目が覚めてしまったんだって。



仕方なく足をマッサージしてやることに・・・・

でも、自分の手でするのは私が疲れるから秘策を用意。

それでコロコロする。

Dscn0300


現物写真。。。上のほうに傷がついてますが、それは今は亡きあいちゃんがかじった後coldsweats01

自分の脚をマッサージするのにいいかなと買ったものだけど、これだと手が疲れずにできるので重宝してます。

真夜中すでに1時を回った頃に、息子の脚をマッサージしてやっている私。

ほんとだったら22キロ走った私のほうが脚が疲れていると思うんだけど・・・

シルバーウイーク、早朝から国道なとはバイク集団が走っていた。

久しぶりに乗ったので大丈夫だろうかと思っていたけど、無事に帰って来ただけでもいっか。

30分ほどころころとマッサージしてやったら、眠くなったようでおとなしく寝ましたcoldsweats01

そのうち、私も足が疲れたらころころやってもらおう。。。あ~疲れたdown

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ