2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • 。。

つぶやき・走ること

2017年4月21日 (金)

明日は長野

明日は長野。


長野マラソンは終わったって???




そっちじゃなくて明日はお山を走ってきます。










今シーズンの初レース。   


だからのんびりお花見しながら楽しんで来ようと思います。


Dscn1217


にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

今年やってみたいこと

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>








今日は駅伝を見ていたけど、あまりにいい天気なので20キロオーバーで走ってきました。

まぁいつものようにたらたらですが・・・










新しい年になったので「今年やってみたいこと」


もうすでにエントリーはしたのですが・・





ウルトラデビュー。








78キロ。大丈夫なんだろうか・・(^^;

でも年齢を考えたらもうちょっと練習してからとか言っていられない。








もしかしたら初ウルトラが初DNFになりそうな感じもしますが・・・



フルマラソンが最長距離の私。





どんな練習したらいいんだか見当もつきません。










まぁあと半年あるので・・頑張ってみたいと思います。

2016年12月17日 (土)

神流でもらったもの

11月の神流のレース。




まず珍しいものをゲットした。


レアアイテム(?)です。

知る人ぞ知る神流の前夜祭名物。

近藤さん作詞作曲「トレイル☆ランナー」








前夜祭の最後に大合唱されますが・・・・








今回、ピアノの楽譜をゲットした。

まさかそんなものが存在するとは思っていなかった(^^;








そして、レースの日の朝。

もう一つゲットしたもの。





私はテーピングとかをしたことがない。


レースの時でもそうでないときでもない。







それでも今回ちょっとやってみたかった。


でもやり方すらわからない。







神流の前日のブースでテーピングが売っていて買うとしてくれるのは見ていた。


でもちょっと・・と二の足を踏んでいたんだけど。。

当日の朝。

まだあたりは暗い。







ショップのブースに行ってみた。

他に人はいなかった。







お兄さんが「貼りますよ~」と言ってくれる。



1つだけ買って戻るとお兄さんがすでにテープを持ってスタンバイ。

膝に貼ってもらった。








でも私の手にはさっき買ったテープが・・・


お兄さんは「それはプレゼントします」と言ってくれた。

暗かったからおばちゃんには見えなかったのか・・



さかいやスポーツのお兄さん、ありがとう。

Dscn11011


楽しかった神流。

元気にかっとんでいる(?)の図。。

2016

2016年7月28日 (木)

モチベーション

いちおうなんとか走っているけれど、なんか今一つ・・・う~ん、ヤル気が足りない!?

何でだろうと考えた。。

去年は7月、8月と頑張って距離だけは200を超えている。

何でだろう。。。

あ、そっか。

去年は「北海道マラソンを走るから頑張らなくちゃ」と言うのがあったからか・・






今年はそれがないもんなぁ。

それと、今年は一緒にLSDしてくれるラン友さんがいない。







そのせいかぁ。

でも私みたいなのに付き合ってとろとろ走ってくれる殊勝な人はなかなかいないんだよね。

周りはみんな速いしなぁ。







いっそのことどっかのクラブにでも入って練習するかなぁ。


どっかのクラブって言ってもなかなか近くにはないのよね~








なんとか一人で頑張るしかないかなぁ。。

2016年7月22日 (金)

走っていない人から聞かれること

以前は自分からはあまり走っているという話はしなかった。



走っているといえるほど速く走れないし・・・

去年までのバイト先はサービス業だったので土日祝日、お盆もお正月ももちろん仕事。

レースは土日なので、休みを取りずらいから先に話しておこうと思って言っておくことに。。


走っていない人から見ると、10キロほどでさえ

「え~そんなに走るの~?」などと聞かれて感心(呆れ)される。

実のところ私だって、自分が20㌔以上走れる日が来るとは思っていなかった。

だからハーフなんて夢のまた夢だった。

走っていない人に

「フルも走ったよ」 と言うと

「東京マラソン?」と聞かれるのはいつものことだけど

(走らない人は東京マラソンくらいしか知らない。フルの大会がそこらでたくさん開催されているとは思っていないようで・・)

「じゃぁホノルルマラソン走れば?」 これもいつも言われる。

走らない人は 東京マラソンとホノルルマラソンくらいしか思いつかないらしい。

「ホノルル~? 別にいい」と私。

なぜかというと、ホノルルマラソンに行ける費用があれば おそらく何回分かのレース代とそれにかかるであろう宿泊費用や遠征費、あとはラン用品の買い替え代とかに充てることができるはず。

ホノルルマラソンだって、行ってしまえばきっととっても楽しいだろうけど私はその分こそこそと練習したりレースに出たりしたいな・・・


2016年7月15日 (金)

連休から夏休み

週末3連休。

去年まではそんなの大嫌いだったけど・・仕事だったし。




そして今年は土日祝日は休みの上に、来週ちょこっと仕事に行ったら夏休み。

ちょっと多すぎだよ(笑)





先月まではいろんな予定があって土日はなかなか忙しかったけど、それも終わり。

さぁいったい何をしましょう。

走りに行きたいけど、一人もつまんないしなぁ。

連休の予定もなし(^^;

さて。。


2016年7月 9日 (土)

これからの予定

スパの38キロを走ったということは、私の中ではすっごい大きなことで・・・

自分ではとってもやり切った感が出てしまいのんびりしてしまった。


去年のランブログの記録を見たら週に5日くらい頑張っている。


やっぱり走らなくちゃ。







神流はエントリーしましたが、そのほかは何の予定もない。

一つだけボラに行くつもりだけど、そのほかは試走の予定さえない(^^;

秋のレースのエントリーはすでに始まっている。



自分では「ちょっと楽しくお山を走る」ことが出来れば、レースにたくさん出たいわけじゃない。

スパを走ったら後はもういいや・・なんて思っていたけれど。。。。

やっぱり神流のほかにもう一つくらい秋のレース走りたいなぁ。


そうなると今もう考えないといけない。



ん~どうしよう。


2016年6月10日 (金)

ガーミンを買い替えようと思うとき

最初はストップウオッチ機能のみの時計を使っていた。

たいして走れないので必要性を感じなかった。

それでもGPS機能が付いた時計が欲しいと思うようになった。


その頃、最高13キロしか走ったことがないのに・・・だ。







ランブログでちょっとお友達もできて、ハーフを走ってみようかと思い始めていたころ。

最初のGPS時計なので、foreAthlete10でいいやと即決(爆)

自分へのクリスマスプレゼントと称して買ったのが2013年の冬。





それからガーミンちゃんは大活躍で、カメさんの私に付き合っていろんなところで頑張ってくれた。

2014年春の初ハーフも無事に(?)制限時間の数分前にゴールして、それからちょっと距離を延ばす練習をしようと思った私の良い相棒だった。






次の目標はまず「フルマラソンをサブ5」 

そしてそれができたら「北海道マラソンを走りに行く!」

と言うのを決めた。

フルマラソンをサブ5・・・と決めたが私のガーミンちゃんはGPSを作動させると5時間しか持たない・・・(;'∀')

ぎりぎりではちょっと心細いではないか・・・

どうしよう。。。。と思ったけど、1年経たずにforeAthlete220に買い替え。


これなら8時間だからいくらなんでも大丈夫だろう。。(と思った)

そして、220のガーミンちゃんもほんとに頑張ってくれて、去年は大活躍。

始めたばかりのトレイルにも連れて行った。




なんどもLSDに行った。

そして今年。。

スパトレイル38km。。。


制限時間8時間・・・大丈夫なんだろうか。

それまでに帰って来られればなんの問題もない。

帰って来られる自信はない。

制限時間ぎりぎりもしくは、関門アウト!?

まさか自分が8時間以上身体を動かし続けて走るなんて思いもしなかった。

220を買った時には、本当にトレイルが始められるとは思っていなかったのだ。

どうしよう。 トレイルするのならば時間もそうだけど標高もでるのがいいかもしれない・・

でも。。また買う!?

ちょっと無理だよなぁ。。。


2016年6月 8日 (水)

ZAINOの欠点

yurenikuiのボトルポーチをもともと使っていたので、ザックを買おうかと思った時にZAINOはどうだろうかと思った。

実物は見ていないが、物は入りそうだしあちこちにメッシュポケットがあっていろんなものが放り込めそうだし・・・

と言うことで、ZAINOを買って使い始めた。









首にも当たらないし、使い勝手も悪くない。

ポケットがたくさんなので、ゴミが出てもごみ用ポケットを決めておけばどんどん突っ込める。

ペットボトルも前に2本入れられる。

補給食もすぐに出したいデジカメも小銭入れも・・

脱いだものだってすぐにしまっておける。

だけど・・・あれ~?

使っている最中には気が付かなかったんだけど、家に帰って着ていたTシャツを洗濯してその後に気が付いた。

・・・・Tシャツが擦れる。

Dscn0786


ベルトの素材のせいなのか・・・

northのコンポも持っているけど、ベルト素材はもうちょっとしなやかな感じだし。。

Dscn0787


ZAINOのほうがベルト素材は硬い。

折り返して縫ってあるところの処理はほつれ止め(?)してあるせいか、余計に硬い。

う~ん、お気に入りのTシャツだったんだけど・・・

Dscn0788


ZAINO自体にほかに不満があるわけではないんだよ。

でもTシャツがみすぼらしくなっちゃうのはちょっと悲しいのだ。

で、そう思っているのは私だけかと思っていたら、先日の試走会で一緒だったルートさんも同じことを言っていた。

そのほかにもそういっている人はいるらしい。

今はTシャツがこれ以上擦れてしまわないように、1番下のベルトのところにはガーゼのタオルを挟んでいる。

(普通のタオルを挟んだら擦れる原因の部分に逆に引っかかってタオルまでぼろくなった)

タオルを挟んでいるのでちょっと変ないでたちだけど、ボロTシャツになるよりはいいだろう。

何とか改善してくれないかな。。

<

2016年5月25日 (水)

走れるということ

ここのところ毎週と言っていいほどお山トレは頑張っている。

ランブログのお友達が誘ってくれたり、試走会に参加したりしていた。

去年はトレイルも始めたばかりで登りにも全く慣れずにアップアップだったので試走会などにも参加できるレベルではなかった。

「走った距離は裏切らない」と言うらしいが、それは私にはまったく当てはまらない。

困ったもんだ。



でも去年の3月に初フル、8月に道マラ、そして今年の3月には3度目のフルマラソンを走った。

PBを更新していくわけではない。


完走出来た!というレベル。

それでもちょっと距離を延ばしたりお山を走ったりするのが楽しくなってきた。



友人は初フルの後、股関節の調子が悪いのが治らず今はロングは出来ないらしい。

私も年齢から考えればどこに故障が出てもまったくおかしくない。

(昔の捻挫の左足はちょっと違和感があるときもあるけど、そこくらいで他は何ともない)

距離を延ばせば筋肉痛がでたりするけど、最近はそれもほとんどなくなった。

ただ走れることに感謝したい。

速く走ろうとかPB更新したいとかはどうでもいい。

・・だって速く走れないし。。去年なんか年間2000キロ走っても速さはまったくと言っていいほど変わらなかった。

それはそれですごいのかもしれない。




ただ走っていられればいいんだ。